※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の娘の言葉の発達が心配です。言葉は少しずつ増えていますが、まだ物や動物の名前などが出ていません。日常の簡単な言葉は理解していますが、2語文や歌は難しいようです。療育園に通っており、先生も言葉の理解が難しいと指摘しています。中度の発達障害の可能性が気になっています。

言葉の発達少し気になることあります💦

3歳半って普通に会話などできますか?

娘普通に会話なってるか分からず😅
軽度知的障害、自閉症あります。

3歳半なって、単語少しずつ出てますが、物名前、動物名前、食べ物名前などまだそんなにでてないです。

日常使う言葉すこしでてます。
いや、だめよ、だめ、あったよー、じゃん言えます🤔
いただきます、ごちそうさまハッキリ言えない。

ありがとう、どうぞ、貸して、ちょうだい、言葉の使い方分からないのか言葉出せない。

こっちがどうぞだよっていうとハッキリと言えないですが言いたい感じあります。

2語文知ってる言葉繋げていってます。
歌歌うできない。

2歳から言葉増えておらずです💦
私が言ってること理解少しわかります。

園は療育園通ってるため支援手厚く、先生も言葉聞き取るのは難しいと言われてます😂

今度発達検査あり軽度より中度なるのかどうなのかなぁとすこし不安です💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2人は軽度知的ありですが、4歳頃から爆発的に言葉が増えました!今は小6、3年ですが、普通に会話出来ます。3歳半でそこまで話せていたらいつか爆発期がくると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳頃から爆発的に言葉ふえたのですね😀!

上の子軽度知的障害あったのですが、上の子よりと言葉出てなくて💦

この頃2語文話せてましたか?🤔

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2語文ちょっとは出てたかもしれないですが、全然会話にはなってなかったですよ💦ほんと4歳過ぎてから単語が繋がるようになった感じです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね💦

4歳まで様子見みようと思います💦

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

2歳半〜3歳ごろの様子はどうでしたか?
言語理解はどれくらいありましたか?
我が子2歳半ですが、発語なし、指示通らずで、色々調べると重度の知的障害なのかなと思って不安です。
言語面以外でその時期にできてたことは何でしたか?