※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳児の幼稚園入園について、幼稚園に聞いたことやよかったこと、幼稚園探しの時期について教えてください。

満3歳児で幼稚園入園した方、幼稚園に聞いたこと 聞いてよかったこと いつから幼稚園探しを始めたか を詳しく教えてください🙇‍♀️

コメント

咲や

12月生まれなので、満3歳で入園できないので、来年度年少から入れますが😅
満3歳は誕生日の半年前ぐらいに願書配布とかなので、それより前から探してもいいかと思います
今の時期は色々な幼稚園で幼稚園説明会をやっていますので、満3歳をやっている幼稚園に見学可能か問い合わせて見てもいいと思いますよ
質問内容は、トイレトレーニングが完了していた方がいいかですかね
幼稚園でやるので大丈夫ですよという園と、完了していないと入れないという園と色々あります
発達障害に関しても質問されるといいかもしれません
カリキュラムについていけない子は退園を促す幼稚園もありますので、そういう子を受け入れている園だと卒園までしっかり見てもらえますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    結構前から探して大丈夫なんですね…!
    発達に関しては考えつかなかったのでありがたいです🙇‍♀️
    参考になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日
ママリ

うちの幼稚園は3歳になった翌月から順次入園になるのですが、満3の面接は前年度の秋に一斉に行われました。
なので行きたい幼稚園がいつから願書配布や説明会をしているのか調べた方が良いです!
その前に園庭開放などに行って雰囲気見たりも大事です😊

私は預かり保育が充実しているか、給食の場合はアレルギー対応しているか、オムツが外れていなくても大丈夫かなど聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園によっても入園時期違うのですね…!
    早め早めに色々調べた方が良さそうですね…
    参考になります!ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月24日