※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

産婦人科での腹部エコー画像をエコー動画サービスで保存できず困っています。アイフォンではダウンロードできないため、パソコンが必要か悩んでいます。同じ経験の方、対処法を教えてください。

お世話になります。
エコー動画を見られるサービスecho+diaryを使ってる方に質問です。私の通っている産婦人科では、腹部で見たエコーを上記のアプリで見ることができます。つい先日初めての腹部エコーを体験し、わくわくしながら画像を見ました。
さっそく保存を‼︎と思いきやダウンロードができない😭どうやらアイフォンの場合見られてもダウンロードができないと注意事項にありパソコンからダウンロードして下さいとありました。(私も主人もアイフォン利用者で)もともと近々パソコンの購入は考えていたのですがネットをひかない予定でいました。おそらくネットにつながっていないとecho+diaryも使えないと思うんです…出産までの間の約1年くらいネット契約か…など考えました。漫喫などでダウンロードだけするかとも考えましたが、それも、んー💦と思いまして。
こんな経験された方いませんか?その場合、皆さんはどうされましたか?

コメント

あんこ

iPhoneからネット環境を飛ばすと、可能ではないでしょうか?

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    ネット環境を飛ばす⁈とは、どうやるのでしょうか⁇すみません💦無知なもので😭

• 4月7日
  • あんこ

あんこ

設定⇨インターネット共有でiPhoneのネット環境をパソコンで使用する方法ですよ!

• 4月7日
  • あんこ

あんこ

Wi-FiやBluetooth、USBなどで共有可能です!

• 4月7日
  • はな

はな

度々ありがとうございます。
    なんとか違う方法で保存できました‼︎
    もしかして、そのやり方ならネット契約をしていないパソコンでも使える方法ですか⁇

• 4月7日
  • あんこ

あんこ

どうですかね?家のPCは契約しているのしかないので、検討がつかないです‥(´・ω・)
    他のやり方で、保存できてよかったですね✨

• 4月7日
  • はな

はな

そうですか‼︎でも、またひとつ、そういった方法があることが知れてよかったです。
    あかねっちさんは年賀状などは自分で作ってますか⁇話が変わってしまってすみません💦

• 4月7日
  • あんこ

あんこ

主人が作ってくれていますが、最近はiPhone等のアプリで、作成、印刷できるみたいですね!
    大丈夫ですよ(*´ω`*)

• 4月7日
  • はな

はな

やっぱり自作の方が融通がきくのでいいですね‼︎スマホって今いろいろ出来るから逆にどこまでのことが出来るんだろうと思っちゃいます🤔有難うございます。

• 4月7日
  • あんこ

あんこ

いえいえ、お力になれずすいません(*´ω`*)

• 4月7日
  • はな

はな

とんでもない‼︎他の方法でも、お返事いただけて有難うございます(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• 4月7日
ちなす

私の通っている産婦人科でも同じものを利用しています(*^o^*)

私もiPhoneで、Clipboxという黄色い色のアプリを取るとエコー動画をiPhoneに保存できます(*^o^*)
保存の方法は以下で見れるかと思います(*^o^*)
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

参考になれば嬉しいです(*^o^*)

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    さっそくアプリとやりかたをダウンロードしてやってみたのですが、クリップを選びecho+diaryの自分の通っている産婦人科のトップまで飛び動画の見られるページ(再生、ダウンロードのボタンのページ)まで来たので説明書きに載っているのを読むと保存したい動画のところで画面下の+のマークをクリックするとAer you ok?とメッセージが出るみたいなのですが、私がやるとブックマークに保存かキャンセルというメッセージしか表示されなくて💦
    やり方、合ってますかね⁇

• 4月7日
  • ちなす

ちなす

私のも保存かキャンセルって表示されたように思います(*^o^*)
    それで保存するで進んでいくとアプリ内のマイコレクションというところに保存できると思います。

そのあと、以下のやり方を参考にして頂くと、カメラロール内に保存できると思います(*^o^*)
    分かりにくくてすみません(*^o^*)

https://apptopi.jp/2015/05/14/cameraroll/

• 4月7日
  • ちなす

ちなす

1度試しにやってみました(*^o^*)
    エコー動画の”再生”と”ダウンロード”のボタンのある画面がありますよね?
    そこで再生をクリックするとクリップっていう選択肢があって、それを選択するとマイコレクションというところに保存されます。

• 4月7日
  • はな

はな

保存かキャンセルではなく、ブックマークに保存かキャンセルと表示されてしまうんです💦試しにブックマークに保存をしてみたのですがよくわからなくて…💦

• 4月7日
  • はな

はな

わあ!ありがとうございます。
    もう一度チャレンジしてみます‼︎

• 4月7日
  • ちなす

ちなす

下の画面で”再生”をクリックするとクリップという選択肢がでてきませんかね?(*^o^*)

• 4月7日
  • はな

はな

画面まで付けていただいて有難うございます!先ほど、なんとか保存できました!ネットで、いくら調べてもわからなかったのでとても助かりました(*´□`*)嬉しいです‼︎

• 4月7日
  • ちなす

ちなす

よかったです(*^o^*)❤️
    エコー動画何回見てもいいですよね(*^o^*)❤️

• 4月7日
  • はな

はな

はい‼︎アイフォンで保存できればパソコンを買ってバックアップがとれるので安心です(●´∀`人´∀`●)次の健診まで、まだ1週間以上あるので、不安なんですが一回目の今回のエコーを見ながら頑張ろうと思います💦

• 4月7日