※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は軽度自閉症で、支援級の学校に転校。最近不安や泣き癖が増え、いじめのトラウマも。元いじめっ子たちとの接触で悩んでおり、引っ越しを考えている。

軽度自閉症の息子がいます。
1年生でいじめにあったのと、普通級にいたのですが、クラス崩壊による騒音と担任に毎時間怒鳴る声で学校に行けなくなりました。
(元々人の怒る声が苦手です。)

2年生から本人希望で支援級のある学校へ転校しました。
学校は楽しく通えていてお友達と毎日楽しく過ごせています☺️

しかしここ最近、他の子が先生から注意を受けている時に泣き出す様になりました。

元々不安感が強い子なのですが、水泳の授業が始まり苦手意識から不安があります。
その不安に+して水泳指導中はふざけた子に対して厳しく注意するのでいつもと違う声に驚いて苦しくなるとのこと。

ちなみに息子が怒られているわけではありません。

支援級の先生が毎回話を聞いてくれるのですが、
前の学校で毎日先生が怒鳴っていたのがすごい辛くて、あの時のことを思い出して涙が止まらなくなる。
自分が怒られてないのも、危ないから先生が注意するのも分かるけど、あの時を思い出してしまうと大泣きになるそうです。

他にもいじめられていた時のことも思い出して、
失敗は苦手なのですが、その時も、
またバカにされる。ずっとみんなにバカにされてきたんだ。僕がダメな人間だから…と泣くと😢

先生からもそれだけが原因ではないですが、
フラッシュバックしていると言われて。。

家は引っ越していないので、前の学校はすぐそばだし、元同級生は毎日通学路で見かけるし…
いじめてきた子2名も近所なので、最近よく会うんです。
普通に話しかけてくるし庭をのぞいてきたり。

だからか最近いじめてきた子の話をすごいしてきます。
関わりたくないのに今の環境だと無理です。

家も購入したばかりですが、引っ越しするしかないのかなぁ。

みなさんならどうされますか?

いじめっ子にうちの近辺に接近禁止にしたいくらいです😭

コメント

切ないですね、、🥲心が綺麗で優しい分、傷ついてしまうんですよね、、
引越しが一番かもしれませんが、これからも似たような事があった時にまた引越し、となると現実的に厳しいですし、やはり今後も生きていく上で誰かが怒られる所を見たり、いじめにあったりは少なからず経験するので(お子さんが自閉症だからとかではなく、誰でも経験するという意味です!)、もう少し様子をみてもいいのかな、、、と思いました😭
ただ親としては切ないし今すぐ何とかしてあげたいですよね🥲水泳だけお休みさせちゃうとかはダメですかね、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に切なくなります😢
    内向型で大人しく、嫌なことされても言い返したりやり返したりもできずに笑ってやり過ごすタイプで…

きっとこの先もまた嫌な思いをすることはあると思います😢

まだ転校して数ヶ月なのでしばらく様子見て、それでもフラッシュバックバックするようなら引っ越しを検討しても良いかもしれないですね☺️

本当に今すぐどうにかしてあげたくなりますし、私も前の学校や元同級生の姿はあまり見たくないんですよね😢

ても家の前が通学路なので…😢

• 6月21日