※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

市の発達センターでk式テストを受け、療育に行ってもいいか悩んでいます。療育の必要性について段階があるのか知りたいです。

年中です。
市の発達センターで、k式テストを受けました。
困りごととしては主に癇癪、下の子への攻撃です。

まずは電話連絡で数値などは後日なのですが、

療育に行ってもいいのかなという結果になりました。
絶対行ってくださいね!ていうわけではないですが

絶対行って!という段階もあるんですか?て聞いたら

それも人によるからという、的外れな答えでした。

療育へ行ってもいいという結果はグレーという事でしょうか?

それとも、
4絶対行って!
3なるべく行って!
2行ってもいい
1行かなくてもいい

などレベルの段階があるのでしょうか?

詳しい方教えてください( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

最終的には親の判断になると思います💦(必ずしも行ってくださいと言われないと思います)そこが難しいですよね、困りごとがあるなら行かせます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    理由としては自信のなさと手先の不器用さで他は気になりませんといわれました。
    これはグレーでなければ進められないものなのでしょうか?
    それとも不得意があるから。という判断なのかな??

    • 6月21日
mari

そもそも療育って行きたくても希望して行ける訳ではないので、“行ってもいいですよ”という結果なんだと思います☺️

病院に通うこと等と違って 療育って、結局家族や本人が困っているかどうか・困っているなら支援が必要って考え方なので、行ってください!って言われることはあまりないのかな?と思います👀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。教えてくださりありがとうございます。
    理由としては自信のなさと手先の不器用さで他は気になりませんとのことでした。
    苦手なとこを練習しようという感じでグレーだから進められるだけじゃないのでしょうかね?

    • 6月21日
  • mari

    mari

    療育ってスポット的に困ったことだけを改善したいというより、早期から受けることで 根本的な原因の対処法がわかったり改善に繋がるなど、もっと総合的にメリットがあると思います👀
    (ここが困ってるから直したい!という方もいると思いますが)

    今は手先の不器用さや癇癪などに特徴が出ているとしても、根本を探ってみると発達に何かしらの凹凸があることが原因だとしたら、この先成長していく中で新しく不得手なことがわかったり、困りごとに直面することもあるかもしれないので🤔

    そういう時にプロに側で見ててもらえるのはすごく心強いと思います!
    いざ本当に困った時に支援してもらえるアテがないことが1番怖いことだと思うので👀
    答えになっていますでしょうか?☺️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく分かりやすくありがとうございます。
    プロに任せるのが1番安心ですよね!
    教えてくださりありがとうございます😭

    • 6月21日
  • mari

    mari

    療育も様々ですが、遊びの中で必要な感覚の充足をしてくれたり、家族以外の人と愛着関係を形成することで本人も安心できたりもすると思います☺️

    スモールステップもたくさん用意してくれていると思うので、お子さんやママの自信に繋がることもあるのではと思います❤︎

    私自身が放デイや療育に勤務してますが、子供の成長って凄まじいです✨
    二人三脚で一緒に支援してくれる事業所が見つかると良いですね😉

    • 6月21日
あづ

向こうから「絶対行ってください」と発言することはできないんじゃないかと思います🤔

もちろん個人差もありますが、行くことはできるのであとは自分で決めてください。のスタンスが基本かなと思います😌
親の意思が最優先で、強制することは出来ないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    親次第ですよね。

    教えてくださりありがとうございます。
    理由としては自信のなさと手先の不器用さで他は気になりませんとのことでした💦
    苦手なとこを練習しようという感じでグレーだから進められるだけじゃないのでしょうかね?

    • 6月21日
  • あづ

    あづ

    うちも手先の不器用さと、去年まで癇癪もありました😅
    でも療育は行ってないし、診断なしだとなかなか入れない地域なので行ってません😅
    民間のお金かかるところは別にいらないかなと思って…

    ほんとに親次第なので、行かなくてもいいならいいかな。くらいなら行かなくていいと思いますし、「やれること全部試したい!」なら行ってみてもいいと思います😌
    でも癇癪って療育で治せるものではないし、親や先生の声かけとかの方が大事かなと思ってます😅

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ感じですね!
    診断なしでも行けるならラッキーと思っていた方がいいのですね。

    お子さんは発達検査もしてないですか?
    たしかに、声掛けとか大切ですよね…💦

    • 6月21日
  • あづ

    あづ

    発達センターで就学前の発達検査はしましたが、病院ではしたことないです😅
    明らかに診断付かない点数だし、病院まではいいかなーって😓

    周りも「もしかしたら診断付くかも」レベルじゃなければ病院は行ってないです😅
    園や発達センターで出来ないっていうなら病院でしてもらうしかないので行きますが😌

    年少の時は療育行ってる子結構いましたが、うちの園だと年中年長になっても行ってるのは支援級の知的クラスかもしれないって言われてる子だけです😅
    親が色々試してみたいって思うなら、習い事感覚で行ってみてもいいと思いますが😊

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

診断書なしで行ける地域ならラッキーなので行くのおすすめします😊