※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の駐車場問題について相談です。園長が変わり、駐車場のルールが厳しくなり、ストレスが溜まっています。近隣住民からのクレームはないが、解決策を模索中です。

幼稚園、保育園の駐車場問題について。
皆さんの園で駐車場が3〜4台程しか停められない、または縦列駐車で先頭が出ないと出れない等ありますか?

この4月で園長が変わりました。
うちの園は隣に園とは関係ない別の駐車場があるのですが満車になったらそこで駐車、空けば園の駐車場に停めるというのが何年も前から暗黙のルール?的な所がありました。
園長が変わってからしばらくして、多分性格上それを黙認出来ないタイプの方みたいで満車近くになってくるとまだ担任と話したり、靴を履きかけてる等してるのに早く帰れと遠回しに催促して来ます。朝も玄関で引き渡しなので30秒あれば終わるのにわざわざ駐車場まで来て、いっぱいだからここで…って引き渡しの時もありました。
近隣住民からクレーム等は来てないみたいです。
文面じゃ伝わり辛いかもしれませんが、毎日ストレスで仕方ありません。
関係ない駐車場で駐車して待ってるのは良くないのは勿論なのですが、うーんなんて言うのでしょう。

園長が悪い事をしてないのは分かってるので批判、嫌味等はやめて下さい。

コメント

ママリ

悪い人じゃないけど、悪い言い方をするならあまり融通がきかないんですかね?🥹
もしくは園長が変わったタイミングで、園長にだけ別の駐車場を管理している方から何か言われたとか、、?🤔

玄関での引き渡しですぐに終わるとは言え、先生に口頭で伝えたいこともあるし、こちらとしてもお喋りしに来ているわけではないので、急かされるとモヤモヤしますよね💦

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの保育園では駐車場3台ほどしかなく、停めれない場合は路上に停車して駐車場空くの待ってます! 同じく玄関で子ども引き渡しですが、その際検温があるのですぐには出られません😭

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おそらく融通がきかないタイプの方なのかなと私も思っています。言い方悪いですが今年来られて数年は居ると思うので今からこんな感じだとストレスでヤバいです。私から見てもこの人毎日駐車場の事気にしてストレスヤバいだろうなって思ってしまうので。
    3台も中々少ないですね🥲
    新しく建ってる園は駐車場めっちゃ広くて沢山停めれて羨ましいなといつも思っちゃいます。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

車必須の地域だと、こればかりは仕方ないですよね😭
    人数も少ない園なので、3台は妥当といえば妥当ですが送迎時間がかぶるとキツイです🥹
    なかなか転園もできないだろうし、融通きかず毎日駐車場のことで頭いっぱいで大変そうだなーくらいで流せるようになった方が、ご自身が楽かもしれないですね🥺

• 6月21日
あづ

苦情が来てないのは絶対ですか?
幼稚園で働いてましたが、苦情って園長には報告するけど先生全員に周知はしてなかったですよ😥
必要な内容ならもちろんしてましたが、車の駐車に関することなら私の園では園長に報告して終わりでした😅

もしかしたら市役所とかに苦情が来て園長に連絡が入ったとか、まだ苦情は来てないけど予防策としてやるように言われてるとか、そういう可能性もあるのかなと思いました🤔

うちは車で行くなら長居せずさっさと出る。先生と話とかしたいなら徒歩か自転車で行く。って感じです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    園長に確認しました。なので私の中では確認して本人から来てないって言われたので来てないんだなという認識です。
    特にタラタラしたりはしてないんですけどね。皆んなと同じスピードなのに↑の事を言われるのでイラっと来てしまう時があります。チャリか徒歩で行ける距離だとその方法が出来るのですが距離的に厳しいのでうーんといった感じですね。

• 6月21日
  • あづ

あづ

そうなんですね😅
    せっかちな園長先生なのかもしれませんね😅

私は駐車場で引き受けてくれたら、「降りずに済んでラッキー」って思っちゃいます😂

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は5台分しか停められなく、周りにはまだ開院前の駐車場がたくさん空いてます。
ですがそこに止める保護者は誰も居なく、皆ルール守って駐車場空くまで1列にハザード付けて待ってます!

それを皆分かってるので先生とゆっくり話す人も居ないです。

今までといきなり変えられると気になりますよね💦