※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

NISA口座について教えてください。おすすめの口座や銘柄が知りたいです。子供用と自分用の枠を作りたいです。

NISAについて教えてください…調べてもよく意味がわかりません…わかっているのは、長期保有がいい、税金がかからないです。
おすすめの口座はありますか?
おすすめの銘柄などあれば教えてください。
子供用にひと枠、自分用にひと枠作りたいです。

コメント

ママリ

NISAは、金融庁が勧めている投資の非課税制度です。
例えば40万掛けたのが、10年後60万円になったとします。普通は利益の20万円のうち20%の税金・4万円がとられるのですが、NISAなら全て自分の手元に残るということです☺️
ちなみにつみたてNISAは2023年で終了し、2024年から新NISAとなり、20年という非課税期間が撤廃されて、無期限化されました🙆‍♀️

新NISAのつみたて投資枠では、毎月100円〜10万円、自分で設定した額を投資することができます。
ただ、あくまで投資なので元本割れリスクもあります。生活防衛費半年分を現預金として残しておき、15年以上使わない資産で投資することをお勧めします。
歴史上は15年以上の投資で、元本割れリスクゼロとなっています☺️

どのくらい増えるかですが、NISAにおいて、全世界に広く分散して投資する全世界株式に投資したとします。
全世界株式は、株価が上がる年、下がる年、色々ありますが、平均すると年+5%上がるとされています。

毎月3万円、全世界株式に20年間投資して、年平均リターン+5%で運用したとすると、グラフのように
投資金額720万円
利益約513万円
総額1233万円
となり、大きな利益を得ることができます。

もちろん、未来は誰にも予想できないので、上手くいけばの話ですが、長期投資においてはこのようになる可能性が高いと考え、NISAをしている人が多いのです☺️

金融機関は、楽天証券やSBI証券などのネット証券がお得です。ネット証券では、クレカ決済ができ、ポイントも貯まります。地方銀行やメガバンクには、信託報酬と呼ばれる手数料が高い商品しか置いていません。信託報酬が高くてもいいから、どうしても窓口がないと不安だ!という人は、まあ仕方ないかなと思いますが、今はネット証券でもYouTube見れば解説動画あがっていますし、困ることはほとんどないと思います☺️✨

最近は、クレカ決済のポイント的にはSBI証券の方がお得でしたが、改悪されました😂ポイント還元率はコロコロ変わるので、おまけ程度に考えて、楽天市場でお買い物するなら楽天証券でいいと思います。この2つの選択肢なら、あとは好みかなと思います🤔

おすすめ銘柄はこちらのYouTubeで紹介されているので、ぜひ見てみてください☺️

なお、NISAは18歳以上しか開設できないので、お子さんの枠を作ることはできません。ご主人も開設するか、自分の口座内で銘柄を分けるといいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんな私に詳しくありがとうございます😭めっちゃわかりやすかったです…

あくまで投資ということは頭に入れとくべきですね。
    生活防衛費…貯金は500万程度しかありません。
    15年以上使わないお金…と言い切れるのかわかりませんが、子どもの分は、児童手当を入れようかなと思っております。(毎月2万)
    私の分は1万程度から初めて復職したら金額を増やそうと思っております。
    これは、必要になった際に引き出すことは可能なのでしょうか?(例えば大学入学など…)➀

そして18歳以上なんですね💦もし離婚など何かあった時揉めたくないので私の口座で作りたいです…銘柄を分けるというのは、例えば私がs&p500を20000円購入、子供も上のものを10000円購入とかはできるんですかね…?
    それとも、全体で30000円の購入になり、自分たちで振り分けるといった形なのでしょうか…すみません言いたいことがうまく言葉にできず…➁

全世界株式というのをよく聞きますが、これはAppleやディズニーと言ったら株式の名称と考えていいのでしょうか?➂
    とりあえず下がっていても、買い続けられる金額で、買い続けることが必要なんですね。

楽天カードで必要なものを全て落としているので楽天証券で始めてみようと思います!
    YouTube見てみますありがとうございます😭

質問ばかりですみません💦
    お手隙の際教えていただけると嬉しいです。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

500万円あるなら、数年以内に車など大きなものを購入する予定がなければ問題ないと思いますよ😊

必要になれば、いつでも売却できます🙆‍♀️✨3年以上投資しないと売却できない、といったルールはありません☺️

銘柄を選べば、自分用、子供用と明確に分けられますし、私もそうしているので問題ないですよ😊銘柄毎に売却もできますから🙆‍♀️

人気の全世界株式でも、
    eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
    楽天
    SBI全世界株式インデックスファンド
    楽天・全世界株式インデックスファンド
    というように、低コストで投資できる優良銘柄が複数あります🙆‍♀️✨
    中身は同じなので、どれを選んでも問題ないです☺️S&P500も同じように
    eMAXIS Slim、楽天、SBIと優良銘柄が選べます✨

Appleやディズニーは、個別銘柄です。全世界株式はそういった世界中で活躍する多数の企業をひとまとめに投資することができる銘柄ですね。
    Appleなどの個別株だと、会社が潰れたら終わりですが、全世界株式はひとまとめなので、一つが潰れただけでは、大きな影響を受けません😊

他にもわからないことがあればなんでも聞いてくださいね😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ちなみにS&P500は、
    米国のトップ500社にまとめて投資できる銘柄ですよ😊

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

このお金に手をつけることはないので大丈夫だと思います!😭
    先日車を買って500万になったので💦

では、高校入学で…とか必要な時に売却→現金化できるということですかね😭

すみません無知で申し訳ないのですが、私の口座で銘柄を二種類買う
    ➀がオールカントリー(私用)
    ➁がs&p500(子供用)
    で運用していって、子供用が必要になった時売ればいいということですか?

とりあえず口座開設のYouTubeを見て、銘柄も勉強しないとですね…!
    世界株式でも、SBIだったらインデックスファンド楽天だったらs&p500?で名前が変わってくる…ということですかね?
    あぁ間違ってたらすみません😭

上記の一つだけに絞るのはリスクが高いんですかね?
    何個か買った方がリスク分散?されるのでしょうか…?
    例えば2万しか買えないとしたら、二個買う?方がいいのか…

主人はAppleやディズニーの株式を買った方がいいというのですがそれを運用?する方法が私にはわからず💦

たくさん質問しているのにありがとうございます😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

それなら生活防衛費は大丈夫ですね🙆‍♀️✨
    ぜひNISAを始められるといいと思います😊

貯まった中から高校入学で100万、大学入学で200万、などいつでも売却して現金化できます☺️✨ただ、歴史上10年以内だと僅かに元本割れリスクがありますが、15年以上の投資は元本割れの実績はゼロです🤔
    ただ、10年経てば、かなりリスクは低いのですが☺️

ママリさんの口座で2種類買う・・・の点、その認識で間違いないです☺️
    どちらもS&P500が良ければ、
    ①eMAXIS Slim全世界株式(ママリさん用)
    ②楽天全世界株式(子供用)
    も可能です🙆‍♀️

銘柄名のeMAXIS Slim、楽天、SBIは、運用する会社の名前なので、後ろに全世界株式とついていれば、どれも全世界の会社に広く投資する銘柄で、中身はさほど変わらないです☺️
    三井住友銀行、三菱UFJ銀行、みずほ銀行、どこで貯金してもさほど変わらないのと同じです🤔

S&P500は米国株式なので、経済大国アメリカが今後も発展すると信じる人は、S&P500でもいいと思いますが、「いや、アメリカもどうなるかわからないぞ!大統領が暗殺されたり、テロが起こったら不安になるかも!」と思う人は、全世界株式の方が無難だと思います。
    ただ、全世界株式も半分以上は米国なのですが😂

少なくとも10年、できれば15年運用するなら、銘柄は一つでも分けてもほぼ変わらないです。
    どちらでも構いません🙆‍♀️

Appleなどの個別株に関しては、ドルの為替レートを考えたり、上場しているため株価を見て購入しなければならず、初心者には難しいです。
    私も上場している株を購入していますが、アメリカは日本時間の深夜に開場しているので、深夜に株価を見たりする必要もあります😅
    ですので、まずは、つみたて投資枠で全世界株式や米国株式などの投資信託を購入。
    慣れてきてから、成長投資枠で、Appleなどの個別株に挑戦してもいいと思います。

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

Appleやディズニーなどの個別株は、投資信託に比べるとリスクがあります。ですので、老後資金な教育資金向けではないです。
    ご主人はそれをわかってらっしゃいますかね🤔

こちらのYouTubeに投資信託についても開設されてるので、見てみることをお勧めします☺️

もしご主人がリスクを分かった上でどうしても個別株というのなら、ご主人で勝手にやってもらって、私は投資信託を淡々と積み立てますね☺️

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

おすすめはの証券会社は楽天です。初心者にも操作方法がわかりやすい、やっている人が多いのでSNSで情報が得やすいです。
銘柄はよくわからないうちは全世界、S&P500どちらかでいいと思います。
お子様は成人しないとNISA口座は持てないので、ご夫婦の口座で(夫の分は学費用)みたいな分け方しかできないですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

楽天ですね!楽天カードを使っているのでそちらで作ろうと思います。
    あ、、そうなんですね💦
    私の口座で二つ持つことはできないのでしょうか…?
    調べてみるとs&p500が多いですよね!特に意味がわからないのですがそのまま買っても大丈夫なのでしょうか🥲(私の認識では例えばAppleの株やディズニーの株と同じような感じで名前がs&p500といった感じですが合っていますか…?)

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

S&P500は、アメリカの上位500社とざっくり思っていてもらえればいいと思います!
    ママリさんのNISA口座は1つしか持てないです。
    AppleやDisneyは個別の銘柄ですね。
    日本でいえばS&P500が日経平均(インデックス)、Appleがトヨタ(個別株)って感じです。
    個別株は限りなく0に近くなる可能性もありますが、インデックスは入れ替えがあるので0になることはまずありません。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    まだまだ勉強することがたくさんありますね…!
    何があるかわからない時代…知識が必要ですね😭

• 6月21日
さらい

小さいお子さんならNISAはできません

大人だけですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

初めて知りました!😭ジュニアニーサとか書いてあったので💦
    私1人で2つ口座?を持つことはできるのでしょうか??

• 6月21日
  • さらい

さらい

ジュニアNISAは、もう終わってますね。

• 6月21日
  • さらい

さらい

一人ひとつしか持てません

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません下に返信してしまいました💦

• 6月21日
ねこ茶

ジュニアNISAはもう終わってしまっているので、
やるなら、
はじめてのママリさんでNISA(非課税枠)で開設
子供用に開設
ですかね。

でも、子供用はNISAが18才まででにず、課税枠になるので、まずは、はじめてのママリさんからでいいかなと思います。

初心者なら、
・楽天で開設
・オールカントリーかS&P500を購入
・値下がりしても気にせずコツコツ買い続ける
・15年以上保有する

上記をしておけば、投資がはじまった歴史上90年数だったかな?マイナスになったことはないです。
(もちろん、絶対ではありませんし、円安円高もあるので100%ではありません。)

中田敦彦さんのYouTube大学
両学長のリベラルアーツ大学
がオススメです。
どちらもYouTubeです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど…詳しく調べて登録しないと課税枠になる可能性もあるんですね…!

上記の三つでとりあえず開設してみようと思います!
    解説方法などわからないのでYouTube見てみます!
    投資なので何があるかわかりませんが行動しないよりいいかな…と思いまして😭

• 6月21日
  • ねこ茶

ねこ茶

とりあえずやってみる。でいいと、おもいますよー

• 6月21日
はじめてのママリ

そこで枠を作っておけばよかったんですね😭ありがとうございます😭