※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごパイ
お仕事

保育園の選考では、職場が書いた就労証明書は参考にならず、育休延長不可が選考に影響することはないです。また、会社のつながりで保育園に入れることもありません。名古屋市で育休延長に不安がある場合は、相談してみてください。

こんばんは。保育園の選考の件でお聞きしたいのですが
保育園の選考をされる際は職場が書いた就労証明書の内容は
参考にはされないのでしょうか?職場がもし育休延長不可に
まるしていたら優先的に選考されるとかはないのでしょうか。また会社の社長と市の人が仲良かったら
保育園はいれちゃうとかはないですよね。
というのも家庭事情からどうしても育休を延長したいので
ものすごくいまから不安で😓。当方は名古屋市です。

コメント

ふふ

就労証明書の勤務時間や保育園の内定によって育休から復職すると言うことが証明されるので、それらの点数はつきます。 

仲が良かったらとからはないです。それをやったら、とんでもない不公平な世の中ですよ?

申請者自らが記入する書類に、不採用希望の欄がある自治体もあるので、まずは名古屋市の書類を確認しに、市役所の窓口で事情を説明して、相談したら良いと思います。

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど就労証明書の育休延長不可にまるをつけられていた場合も点数になるんでしょうか。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

名古屋住んでますー!
手引きという冊子に書いてある選考基準(それぞれの項目の加点、減点の点数)がすべてだと思います。
その採点の判断をするための就労証明書でもあるので、点数つけるのに必要なところ=勤務時間や夜勤の有無等は参考にされるかと思います。

会社が✔︎する育休延長可否の所は採点に入らないと思います(保護者記入の申込書の方で、育休延長許容できるに自分で✔︎したら最下位ランクになりますが…)

• りんごパイ

りんごパイ

なるほど、育休延長許容できるにチェックしたら最下位ランクになり保育園落ちるということでしょうか

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よっぽど落ちると思いますが、極端な事言えばその園に空きがある場合に他に希望者が自分と同ランクの人しかいないなんて事があれば、誰か選ばれて受かる可能性はありますよね💦
    あとは募集0人の園を1つ書いて落ちる方法もありますが、、

• 6月21日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、募集0の園を二つくらい書くのもありでしょうか。
    家庭事情からどうしても延長したいもので。あと年収が高いから受かるというのもないですよね?
    妹が保育士なんですが年収が高い家だと保育料を払ってくれるから優先されるんじゃないかと話してたので。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2つ書く理由はなぜですか?
    募集0でも急に退園者が出て万が一入れてしまうリスク考えると、私なら1つにします🙃
    年収は採点項目にないので影響しないです。
    確かに保育料決定の際は関係ありますが👍

• 6月21日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、来年の4月から厳しくなると思うのですがその時以降でも一個だけかくの通用するのかなって不安で😓

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時にならないとなんとも分かりませんね😭
    でも空いてる園あるんだからそっち書いて入りなさい!とか強制はできないと思うし、どう厳しくなるんでしょうね😥

• 6月21日
  • りんごパイ

りんごパイ

ですよね😂心配です、来年のことっていつくらいからわかるのでしょうか

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年4月入園分のことですかね?
    毎月家に届く広報なごやに詳細が載るのが8月号・9月号あたりだと思うのでそれは要チェックです☺️
    でも今の時期からでもお住まいの役所に相談に行っておくと来年度の手引きが出来ていたら(詳細が全てまとめられた冊子)貰えると思います。
    採点項目も年によって見直し、内容変更等されています👍

去年名古屋市の保活していましたが、10/16〜12/11が4月入園申し込み期間でした!

• 6月21日
  • りんごパイ

りんごパイ

なるほど、来年度の冊子っていつくらいにできてホームページでもわかるんですかね?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたら名古屋市のホームページに10月ごろに公開予定と載ってました🫶
    去年のならホームページから見れます!

• 6月21日
  • りんごパイ

りんごパイ

ありがとうございます😊
    10月ごろにみてみます!

• 6月21日