※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚予定で面会交流の調停を予定中。平日に調停が入ると、就職後の休みが心配。調停の日程は突然決まる?別居直後の経験を聞きたい。

離婚予定で、面会交流の条件で揉めているため、これから面会交流調停の申し立てを予定しています。
別居のために引越ししたばかりでこれから職探しするつもりなのですが、もし平日に調停が入った場合、就職してすぐに休みをいただくのも気が重いなあと思い迷っています。(理由も理由なので)
調停はある日突然、日程が決まって連絡が来るんでしょうか?別居してすぐに調停をされた方は、どのようにされましたか?

コメント

ちー

調停は、申立ててから、しばらくしてから、裁判所から、裁判所が決めた最初の日程が双方に届きます。(最初は申し立てて一ヶ月とかにヶ月とかそれくらい)
調停が始まってからも、その期日の最後に、次はいつが宜しいですか?最短は◯日で、それ以外だと…といくつか候補を出してくれます。最初に期日が決まった曜日が、調停の日になります。
裁判所も役所と同じで、平日にしか開かないと思うので、平日に調停と思ったほうが良いです。
調停は、数回でまとまることもあれば、長引くこともあります。大体調停は2〜3ヶ月おきです。
(その家裁の案件の忙しさにもよるのかな…💦)

申立てして2週間〜くらいで期日通知書が届きます。

1番最初は既に期日が決まっていますが、その後は上の方が仰ってる通りで、調停の最後ら辺に「次回○月○日○時はどうですか?」と聞かれます。難しければ調整もしてもらえます。

ただし調停は必ず平日なので、フルタイムでお仕事しているのであれば毎回おやすみをいただくことになります。

私はもう最初から面接の段階で、軽く今こんな感じなので1.2ヶ月に1回このような事情でお休みを頂くことがあると思います。って話してました!

ペースは正直裁判所のその時の混雑具合なのでなんとも言えませんが、基本1.2ヶ月に1回と言われて、私の時は月1回ありました!