※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦と実家の関係が悪化。父の行動に疑念。母の死後、トラブル。意見を聞きたい。

何度か質問してます。すいません🙇‍♀️
色々な意見が聞きたくて再度質問しました。
私達夫婦と私の実家がとても関係が悪い件です。
父はギャンブル依存、昔私の教育資金(母側の祖母が貯めたお金)200万程使い半分くらいは返したらしい、父側の祖母が亡くなる前入院中の祖母を外出させ銀行から定期預金を解約して父がもらっていた、私は看護師なのですが私の年収を聞いてきたり、旦那が会社員から自営業に変わったら旦那の仕事内容や年収を聞いてきた
このような事があり父の事はあまりすきではありません。

母が3年前から癌を患い、父はすぐに定期預金を解約してタンス貯金しています。
その頃母から、母側の祖母が生前住んでいた家が空き家になったままでどうしようという話を母から聞いたので、私は母の負担を減らすためにはどうしたら良いのか旦那に相談しました。旦那は祖母が生前、本当は◯◯(私)に住んでほしかったと言われた事に罪悪感があり、売るより貸した方がいいんじゃないか?と言いました。けど旦那は自分の意見を言っただけで私の家族になにか言ったわけではありません。でも私が母に貸した方がいいんじゃない?でもお母さんしんどいから私がしようか?って感じで、それなら名義を私に変えてくれたらするよ、みたいに言いました。
でも母が私と旦那を疑ったのか、父に話しました。父は、母がお前達の事疑ってると言いました。
それから父は私の旦那に激怒し、旦那が財産目当てだと言い出し、母へは私と関わるな、関わるなら祖母の仏壇を壊す、葬式もしないと言いました。
私には、旦那と離婚しないなら絶縁してくれ、財産放棄してくれと行ってきました。
私も旦那も、話し合いをしようと父に電話したり実家にも行きましたが全く対応はしてくれませんでした。
でも父は旦那の家族には電話し、あなたの息子は財産目当てで娘と結婚しましたと言ったり、義母が私の実家に暑中見舞いのハガキを送ったら様などなしで返送してきたりしました。義母もかなりメンタルやられていました。

母は先週他界しました。
母は生前、私達家族が実家に来た際、隣に父側の祖母がすんでいた空き家に猫を飼っていて、旦那が猫好きなので猫が見たいと祖母の家に1人で行ってなかなか帰って来なかったので、後から私の妹(その時は実家暮らしでした)に、旦那はもしかしたら家を物色して何か売れそうな物を探していたんじゃないか?て言ってたそうです。
我が家にも猫2匹いて、猫部屋がありますが、旦那は猫部屋入ると遊んでしばらく出て来ないので単に猫と遊んでたんやろと思いましたがそれを聞いた妹は旦那は疑われる行動を取るから今回の祖母の家の件も旦那を疑うと言いました。あと、母が私と妹と私の子どもに保険をかけていたのですが、母が亡くなったので連絡がきました。
妹から連絡が来て、その保険の証券だけが8枚ごっそりなくなってると言われました。父は、3年前に旦那が1人で実家に来て、母が降りて行ってその時証券が入ってる袋を持っているのを見たと言ったそうで、妹が旦那が取ったんじゃないかと言ってきました。
3年前旦那だけが実家に行ったのは、その前まで帰省していたのですがベビーカーとケータイを忘れて帰ったので後日旦那が実家方面に仕事だったので帰りに取りに行ってもらったからです。
妹は、旦那は疑われる行動とるから仕方ないよなって言われました。
私は証券の話など母から一切されてませんし、母も旦那に証券なんて渡さないだろうと思うし、3年前で自分がいつ亡くなるかも分からないまだ元気な時に仮にでもする?とも思うし、証券を旦那に渡したら私に言うだろうし、旦那が仮に取っても私の証明書、母のマイナンバー、母の死亡診断書がないと手続きできません。

そもそもですが、私は旦那が財産目当てだなんて全く思わないですし、母が保険かけたのも旦那は嫌がって私と口論になったぐらいです。

なにも知らないのに、知らないからこそかもですが、旦那をどれだけ悪く言うんだって心底実家には失望します。
絶縁してくれって言われていますが、こっちから絶縁してくれって言いたい内容ではありませんか?

皆さんの意見が聞きたいです。
母側の祖母の家の件に関しては私が旦那に言ったことでトラブルになってしまったので謝ろうと何回も実家へ行ったり電話もしました。でも1回も出てくれませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶縁していいのではないですか?

もう相手側の主さんご夫婦に対する信頼はなさそうですし、それは主さんたちも同じですよね?何かアクションを起こすと全て悪い結果が生まれて、余計に事態が悪化するだけのように思います。

お互い接点を断つのが最善策なように思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良いですよね。
    もう本当に今まで嫌な思いばかりしてきました。私は是非とも絶縁したいので一切関わりたくないです。
    ずっと嫌な思いしてきたけど実の家族だからと我慢してきましたが、本当に無理です…

• 6月20日
がーこ

すみません、ご家族のこと悪く言われたら気分良くないと思いますが😖私はお父様もお母様も妹さんも最低だなって思いました。
財産目当てって、資産何億とかの億万長者の御宅ですか?お金にがめついというか、心が貧しいというか、お金に執着してるのはあなたたちでしょ?って思います😅
百歩譲って家のことは名義を変えてくれたらとか言ってしまったからそう思われたとしても、保険の証書なんて盗んでもなんも意味ないのになぜ盗ったと思うんですかね😂そんなもん盗ってくわけないですよね、アホらし😮‍💨
旦那さんの行動だって、きっとお金に執着した目で見てるから怪しく思えるだけで、私はおかしいところは特にないと思いましたよ😊
そりゃいくら元は家族でも失望しますよね。

• がーこ

がーこ

そして絶縁しても良いと思いますよ😊
    元々家族だから、離れるとなると罪悪感が伴うかもしれません。でも、そこまで信頼関係の築けない人たちとはもはや他人以上の距離があると思いますし、これ以上面倒事に巻き込まれる前にさよならするのが幸せだと思いました😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、とても嬉しいコメント頂けて心がスッとしました😊
    祖母の家の件に関しては私もかなり実家に対して申し訳ない気持ちになり、父や妹に旦那の事散々言われて精神的にキツかったです。
    もう実家の事は綺麗さっぱり忘れたいです。
    金しか見えてない家族はずっと金だけ見とけよって思います✨

• 6月20日