※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園でのうんち処理について心配です。他の園でも同じような対応なのでしょうか?

たぶん私の気にしすぎなのですが、保育園でうんちしたときのシャワーが衝撃でした💦

保育園でお迎え時に子どもがうんちをしてしまったため、帰る前にオムツ変えましょうと処理してくださっているのを横でみさせてもらっていました。

それがわたしにとって衝撃でした。

うんちが出たオムツを丸めた後は特におしりについたうんちをとることなく、そのままダイレクトにシャワー。
その勢いを結構あってシャワーの外(子どもが通る道です)に飛び散ったり、先生の服にも飛んでたと思います。

何よりそのシャワーの流し場には当然ですが、うんちが流れまくってて、それを子どもは踏んでいます。

その足のまま(たしかに物理的にうんちが足裏についたままというわけではないですが)上がってきてお着替え。

みんなこんなもんですか?

先生方は保育のプロですし、その方達がこうされてるんだから私が気にしすぎなんだろうなと思うのですが、

子どもが通る道に飛び散ったその水や先生の服にかかった水は決して綺麗ではないでしょうし、
本人の足裏も…と思ってしまいました。

皆さんの園もそんなかんじですか?

コメント

あーちゃん

えー!!子どもの園ではありえないです😔

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね?!
    確かにその後シャワー内はシュッシュっとあるコーラはされてたんですが…
    園長先生に聞くのはやりすぎですかね…?🤔

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

ごめんはさい、コーラって意味わからないですね、アルコールです

• 6月21日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

え。えっ?えっ👀????

いや。園おかしいです。
衛星、感染面おかしすぎるので、役場または市役所に電話相談して監査入ってもらって良いレベルと思います‼️‼️

不衛生すぎます‼️‼️

• ママリ

ママリ

ですよね〜!!
    たしかに市役所に言ってもいいかもしれないですね!!公立なのでそれも検討します!

• 6月21日
♫

不衛生すぎます😅
聞いたことないです😅

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    その飛び散った服のまま他の子供の面倒を見てると思うとゾッとします、、

• 6月21日
りー

保育士してますが、ないです!!!!
でも普段からそうなのか、お迎えに来てあるから急いでバタバタと普段通りにできない先生だったのか💦

オムツ替えをしてもらった先生とは違う先生に、普段はどんな感じで替えてますか??と聞きます💦

• ママリ

ママリ

保育士さんからのコメントとても勉強になります🙇‍♀️
    やっぱりそうですよね、、
    聞いてみます😭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子供たちが通う園ではオムツ替えコーナーでシートを敷いて替えてくれてます🙂
そもそもシャワーで流すというのが無いです!
ちょっと不衛生ですね😂

• ママリ

ママリ

うちもそうしてほしいです、、
    そうですよね、シャワーで流すってぜったい前の子の💩残っちゃいますよね💦

• 6月21日