※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘の耳が変形していて心配。手術で治す方いる?通院中にマスクがかけられず困っている。手術を検討しているけど、大丈夫でしょうか?

耳の形について

今年3歳になる娘の耳が、生まれたときから上の部分がぺたんこになっています。上から皮膚が被さっていて、埋没耳?と言うのでしょうか。
産院やかかりつけ医は「気にすることない、大きくなると被さった部分が出てくる」とのことでそのまま過ごしていました。

今この月齢になって通院した時に「そろそろマスクで」と言われ、あ!片耳だけかけられないからそもそもマスクができない…と青ざめました😢
大きくなったらメガネをかけることになるかもしれないし、本当に申し訳ない…

ある程度大きくなってから耳の形で手術した方などいますか?

ちなみに、いまどのような感じかなと軽く触ってみると、耳の皮が余って重なっていて、中の軟骨は動くので一瞬元に戻ったようになります💦

コメント

よち

手術はしてませんし、大きくなってからではありませんが、折れ耳で生後1ヶ月~矯正しました。受診したのは形成外科(美容ではない)です。

情報として参考になればと思います。

• あき

あき

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!

コメントいただきありがとうございます😭
    耳鼻科ではなく形成外科だったのですね!

乳児期だとまだ柔らかく矯正で済むと聞き、早めに動いていればなぁと今更後悔していました💦
    一度受診してどのような方法があるか、きいてみようとおもいます!ありがとうございます。

• 6月23日