※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおな
子育て・グッズ

ミルクを飲んだ後にゲップさせると吐いてしまうことが多くて困っています。寝ていても気持ち悪くなって起きて吐いてしまうので、いい対処法はありますか?

ミルク飲んだあとゲップさせても吐いちゃう😞
だからしばらく抱っこしてから横にしてるけど吐くこと多いなー。
寝てても気持ち悪くなって起きて吐いちゃうからまた寝かしつけしたりとかだしなんかいい方法ないのかな。

コメント

ゆきんこ

うちの子もよく吐いてました( ´^o^` )
寝せる時は右向きに寝せて、
背中にバスタオルを挟んであげるといいですよ(o´ω`o)

まりゅまろ

量を減らして回数を増やすのはやってみました?
うちは次男が吐き戻しが多かったんですが、少量にしたら吐き戻しの量も減りました。面倒ですけどね😞

maipi-☆

うちも同じです(´・ω・`)
豪快なげっぷしてもでるし、30分縦抱きしても出るし、起きかけに動くと出るし(´・ω・`)吐き戻しが恐怖になった時もありました(・・;)2ヶ月に入りましたが、あまり吐かない日が出来てきたので成長かなーって感じです( _∇_)

1度小児科で暑いと吐きやすいとのことで服着せすぎと言われました^^; 肌着だけで過ごすようにと。背中が冷たくなければ大丈夫みたいです。1度試してみて下さい(✻´ν`✻)

ren

うちもよく吐いてましたよ。
噴水みたいに吐かなければそんなに気にしなくても大丈夫と言われました。
それぐらいだとまだ臓器が発達してないみたいです。
成長とともに回数は減っていくと思いますよ(^^;

MINA

私も吐き戻しが気になって泣いて助産師さんに相談していました(笑)
色々試して、完母だったので肩乳飲ませてゲップさせてからもう肩乳飲ませてまたゲップを出すというのをやってからだいぶ吐き戻しが減りました。
10分くらい縦抱きにしてても吐いちゃう時はまた縦抱きにしてゲップを出させます😌
少し大変ですが吐き戻しで精神的に滅入っちゃうよりは全然マシでした😂

えんじぇ〜

1ヶ月だと、まだまだ吐き戻し多いですよね!
赤ちゃんは、食道と胃が真っ直ぐなので(大人は胃の入り口から曲がっています)吐き戻ししやすいので仕方ないのですが…
軽減させる方法はあります。
・授乳中も途中でゲップをさせる
・授乳後は必ずゲップさせる
・授乳後は少しの間縦抱きで抱っこする
・授乳後横にする時は30分〜1時間は上半身が脚より高くなるようにお腹を圧迫しないように授乳クッションなどで角度をつけてあげる
試してみて、下さい。
気持ち悪くて起きちゃう子は、特に横にする時、頭を高く角度をつけてあげて下さい。
逆流防止効果あるので、寝てる時に気持ち悪くて起きたりしないと思いますよ。
それでも吐き戻しする事ありますよ。
3ヶ月くらいで吐き戻しも落ちついてきます。
大量にマーライオンの様に吐くなら、ミルクのあげすぎです。
減らしてみて下さい。
大さじ1くらいまでなら、あげすぎではないと思うので。顔と身体を横に向ける(タオルを背中に挟んで)などして吐き戻した物が詰まらない様にしてあげて下さいね。

ak26

私の息子も1ヶ月くらいの時は飲んでしばらく抱いて寝かしても
ミルクがたらーと出てました(>_<)
助産師さんにも相談しましたが、胃が小さいから
吐くみたいで、噴射して吐くわけじゃなかったら大丈夫みたいです!
あと、体重が増えているのであれば問題ないみたいです^_^
そのうち胃が大きくなってくるのか、
今は吐くことがなくなりました(^o^)