※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dolce
子育て・グッズ

子供のお風呂での洗い方について、バスチェアに座らせる方法で困っています。バスチェアは狭くて他に置けないため、どのように洗えばいいでしょうか?

子供のお風呂での洗い方について質問させてください!

今まで、バスチェアをお風呂の蓋に置き、座らせて自分を洗った後、自分の膝の上に横向きに寝かせて息子を洗っていたのですが、最近、膝の上で起き上がり、なかなか洗わせてくれません💦
助産師の方に、自分に跨がらせて洗うようアドバイスを頂いたのですが、やはり起き上がったり後ろを向こうとしたりで暴れます(*_*)💦

バスチェアは床部分が狭くてお風呂の蓋にしか置けない為、バスチェアに座らせながら洗うのは難しいです。

どの様に洗うと洗いやすいでしょうか?

コメント

shiori

10ヶ月の子供がいます(^^)

ウチは初め横にゴロンさせ洗い始めますが、途中で起き上がったらそのまま立たせてます(*・ω・)ノ

たった状態で洗って流してますよ(^^)

  • dolce

    dolce

    うちは、まだ立っちが出来ないんですよね〜💦
    立っちしたらそのまま洗ってみます!!

    • 4月6日
  • shiori

    shiori

    そうなのですね!
    そしたら横にゴロンさせて何かおもちゃか何か持たせてあげるとウチは少し時間が稼げるのですが、どうですかね?

    後はお座りさせて洗うとか?(^^)

    • 4月6日
  • dolce

    dolce

    お座りさせるとは、床に座らせるってことでしょうか?
    一応子供用マットは買ってあるのですが、そうですね、試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
  • shiori

    shiori

    そうです(^^)
    ウチはゴロンも立っちもお座りもマット上でさせてます

    後は私が洗っている間はマットの上でおもちゃで遊んでもらっています(*・ω・)ノ

    お座りが上手くいくといいですね(。・ω・。)

    • 4月6日
  • dolce

    dolce

    もう一つすみません。
    頭を洗う際はどうされていますか?

    • 4月7日
  • shiori

    shiori

    遅くなりました(*・ω・)ノ
    頭も同じやり方でやってますよ
    ウチの子お水をあまり怖がらなかったので、シャワー使ってます!
    顔にかからないようにおでこ側から後ろに向かって流してあげるようにはしていますが、顔にもかかっちゃいます笑
    ごめんねーって言いながら流してます笑

    • 4月7日
ゆづママ

うちは腰が座ってからはバスマットを使っています!
赤ちゃんの後ろに私もぺたんとあぐらをかいて座り、両足で赤ちゃんが逃げないように壁作っています笑
赤ちゃんの前にお湯の入った桶等置いて遊ばせているうちにパパっと自分を洗っていますが、両手が使えるので快適です\(^^)/
ベビー用のバスチェア等私も色々考えたのですが、もし気に入ってくれなかったら高いし邪魔だなーと思って安いバスマットにしてみたのですが結果正解でした☆

  • dolce

    dolce

    お湯の入った桶…確かに触りたがるので、それも試してみます!
    バスマットは小さいサイズの物しかないので、大きなマットも買ってみます♡

    • 4月6日
ゆのまま

つかまり立ちはしますか?
私は立たせて洗ってます!

私もよくお風呂の蓋の上に置いていたんですが、この前浴槽に落っこちちゃいました!!

蓋に貼ってある注意書のシールの絵みたいになりかなり焦ったので気を付けてください!!

  • dolce

    dolce

    つかまり立ちはまだなので、無理なんですよね〜💦
    ゆのままさんのバスチェアはどこのやつですか?
    うちのはアップリカのなんですけど、抜けられない構造なので大丈夫だと思ってるのですが、危ないですかね?💦

    • 4月6日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    たっちまだなんですね!

    私もアップリカです!
    落ちたときはバスチェア使わずにそのまま置いていたときでした!

    バスチェアもだんだん使わなくなり、床に座らせて洗ったりしてましたよ!
    股を洗うときだけだっこしてました!

    • 4月6日
  • dolce

    dolce

    早く立っちしてくれたらラクになるんでしょうね〜💦(x_x;)
    床に座らせた時は、おとなしく座ってくれていましたか⁈

    • 4月6日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    大人しくは…ないですね笑
    特に頭と顔を洗うときはダメでした!
    今もだめですが!

    でも全然楽に洗えますよ!
    おもちゃ持たせたりして(^O^)

    • 4月6日
  • dolce

    dolce

    立っちやお座りで洗っていて、頭洗う時はどうされていますか?💦

    • 4月7日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    ごしごししているときはまだいいんですが、洗い流すときがギャン泣きで…
    泣きわめく中、シャワーをぶっかけます!笑
    その方が一瞬で終わるので💦

    • 4月7日
  • dolce

    dolce

    おお!目や耳に入らないように…ではなく、上から構わずシャワーですか?

    • 4月7日
  • ゆのまま

    ゆのまま

    そうです!
    目はつぶってくれますし、耳になんて横からいれない限り入らないし、ましてやずっと羊水の中にいたんだし!
    と思ってやっちゃってます。笑

    最初は遠慮して手で流してたんですが、あまりにもいやがるので早めに終わらそうとした結果、こうなりました…笑

    • 4月7日
  • dolce

    dolce

    「羊水の中にいたんだし!」←笑
    すごいです!そうですよね!!

    今はよく耳に入ってしまうのですが、耳だったら痛くないし…と思ってました笑
    目はつぶってくれるといいなぁ〜

    • 4月7日
ミルキー

お風呂につかまり立ちさせて、自分の足で挟み、洗っていますよ🎵

  • dolce

    dolce

    つかまり立ちが出来ないんですよね〜。
    立つ前はどうされていましたか?

    • 4月6日
申年蟹座

私はバスマットをひいて
そこに座らせて洗ってますよ!
頭はシャンプーハットして🙆✨

  • dolce

    dolce

    なるほど〜!シャンプーハットは赤ちゃん用の物もあるんですか?

    • 4月6日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    ありますよ〜ᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ
    子ども専用のが売ってあります♩

    • 4月6日
  • dolce

    dolce

    そうなんですね!
    普通にドラッグストアとかに売ってますか?
    アカチャンホンポとかにしか無いですかね?

    • 4月6日
  • 申年蟹座

    申年蟹座


    私は西松屋で買いました!
    ドラッグストアにも売ってるかも
    しないですね\( ˙▿︎˙ )/

    • 4月6日