※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の言葉の遅れについて不安。発語はあるが意味を理解した言葉がない。支援センターで他の子供の言葉の遅れに気づき、焦りを感じている。日常の行動は理解できているが、不安が残る。

言葉の遅れについて。

1歳2ヶ月の男の子がいます。
意味を理解した言葉?の発語がなくて不安になっています。
全く、発語がないわけではなく、遊びながら声は常に出していて「アタタタタタッ!へへ〜」みたいな感じで楽しそうにしていたり、何言ってるかは分からないけど、発音のいいエセ英語みたいな謎の言語を喋っていたりして、大人しいと言うよりかはおしゃべりな方だと思います。

先日、支援センターで一緒になった月齢の女の子達が「どーぞ」とか「わーわー(わんわん)」を普通に言ってて、言葉の遅れがあるのかと不安になりました。
また、身内にも遅いんじゃないかと指摘されて、少し焦っています。

物音がした方を指差したり、すごいね〜と言うと拍手するとか、支援センターから帰るときに先生達にバイバイと言われたら手を振るとか、そのくらいの事は理解できているみたいです。

人に相談すると、男の子はそんなもんだよ〜とよく言われるのですが、やっぱりそうなんですかね?
あと、支援センターで「どーぞ」が出来てた子のお母さん達になにか訓練?しているのか聞くと、みんな「教えてないけど出来てた」って言うんですが、そう言うものですか?

毎日読み聞かせしたりして頑張っているのですが、不安です。

コメント

ゆり

1歳2ヶ月のころは同じような感じではっきりした発語はなかったですよ!なんとなくパパだけは言えてる?くらいでした!
うちも声早く出す方で指差してあ!とかんー!とかはよく言ってたような気がします!

どうぞはボールやおもちゃを渡す時にどうぞって言いながら渡してました!そしたら段々と理解したのかパパにどうぞしてと言うと持って行くようになりました!

ついこの間1歳半検診を受けましたがその時で単語が5個出てるか聞かれたのでまだまだこれからだと思います!
息子も周りと比べて不安でしたが今では20個ほど単語が出始めています!
1歳半になってから急に増えた印象です!
それまでこちらがこれはわんわんだよーって言っても真似する気配もなかったです😮‍💨
私も同じ月齢でもう2語文を喋る子もいてまだまだ不安ですが息子なりに頑張ってるのかなと思うようにしています🥺
発達はすぐ不安になってしまいますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で言語のチェックあるって聞いたので、ちょっと焦っていたのですが、皆さんそんな感じなんですね!
    こちらの言葉は理解してるっぽい雰囲気はあるので、もうちょっと様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
久しぶりのママリ

うちの息子もそんなもんです~
なんなら上の女の子も幼稚園入るまでおしゃべり上手くなかったです!
幼稚園入ったらおしゃべり爆発しました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入ったらおしゃべりになるってよく言いますよね!
    皆さん同じような感じで安心しました!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

まだ意味のある言葉出てなくても大丈夫です😀!!

男の子、女の子発達速さ違ったりあります🤔

上の子は男の子まだ喃語でした🤣🤣
下の子女の子喃語でした🤣
けどそこまで言葉まだ気にしてなかったです。

兄妹いると言葉覚える早かったりもあります!
その子、その子で発達違うのでまだ気にしなくても大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、おしゃべり上手な子はお姉ちゃんがいます!!
    もう少し様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月22日
まー

1歳4ヶ月ですが発語ありません。話そうという感じもないように見えます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント見てると、みなさん同じような感じで安心しました!
    もう少し様子見てみます。
    ありがとうございました😊

• 6月22日