※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mri
お金・保険

子供の児童手当を新NISAに回すか悩んでいます。SBI口座を持っており、三井住友のナンバーレスカードでクレジット払いをするとポイントが貯まるようです。自動入金設定で放置しても大丈夫でしょうか?学資保険を新NISAに切り替える話も聞きました。どちらがおすすめでしょうか?

①子供の児童手当を新NISAに回そうか迷っています。
今まではずっと子供用口座に貯めてるだけでした。
みなさんはどうしていますか?

SBI証券の口座は持っているので、使うならSBIです。
SBIだと三井住友のナンバーレスカードを作ってクレジット払いにするとポイントも貯まりお得なんですよね‥?
あまりよく理解していません🙇‍♀️←
毎月、自動入金?の設定にすれば放置してて大丈夫ということで当たっていますか??

②子供の学資保険は1番上の子しか入っていないのですが(フコク生命)学資保険をやめてその分も新NISAに切り替えたよというお話を知人から聞きました。
その方が明らかに増えたと言っていました。

1人分の学資保険はそのまま継続するか、思い切って切り替えてしまうか‥
詳しい方がいれば教えてください🙇‍♀️

コメント

R

① 児童手当は家計の貯金に回してます。
家計の貯金からNISAもやっているので、貯金なのかNISAに回してるのか…という感じです🤔

私は楽天でNISAをしているので、SBIだと若干違うかもしれませんが💦
NISAのつみたて投資枠をクレジットからの引落もしくは口座からの引落で設定すれば、毎月自動でNISAに積み立てられます!

② うちは学資とNISA併用してます。
利益だけを求めるならNISAに全投資すればいいですが、必ずしも利益が出るわけではないので…
特に教育資金はある程度用意しておきたいので、私は最低限必要な教育資金は学資と現金貯金で用意し、在学中の学費など最悪用意がなくても(奨学金などで)どうにかなる部分はNISAの運用に回しています😁

• mri

mri

ありがとうございます!
    積立投資枠の支払いをクレジット払いにすると同時にポイント還元というのはきっと楽天と同じぽいですよね!!

やはり同時の方がとりあえず安心感はありますよね〜🙄

• 6月20日
ママリ

夫婦とも新NISAやってます!
児童手当は旦那の口座に入るので、それも含めて月数万円、学費のために新NISAで積み立ててもらっています!
私自身はSBI証券ですが、クレカは面倒でやってません。

学資保険は率が低かったので、特に加入していないです。

• mri

mri

素晴らしいです👏
    うちの夫は全く興味ないのでひとりで色々調べています😭

私も入る気なかったのですが、当時友達が保険会社に勤めていて入ってくれないかと頼まれて入りました。
    その友達はとっくに仕事をやめてるのですが、ズルズルと保険料払ったままです。。笑

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

でもあれですよね、学資保険って、親に何かあったときにもお金保証してくれるんですよね?!生命保険代わりになっていいなぁとも思います!

• 6月20日
reitomo

うちはNISAもやっていますが、教育費としては考えていません。
児童手当は旦那の口座に振り込まれた後、一部は私名義のあおぞら銀行に移していて、それ以降に振り込まれたものはある程度貯まったら債券を買ってます。
債券はSBI証券使って買ってます。
NISAは別の証券会社でやっています。
必要なときに暴落している可能性のあるものを教育費に充てようとするのは我が家的にはナシです。
債券も為替リスクはありますが、株ほどではないと思っています。

学資もやっていて、やめるつもりはありません。
確実に決まった額が決まったときにもらえるので。
旦那2人分、私1人分を契約していて、万が一の時は払い込み済みになるのも助かると思っています。

どちらかに何かあったとしても学費の捻出ができるのであれば学資の必要はないかなーと思います。