※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護を受けて母子生活支援施設に入りたい方。離婚し、申請後施設で生活可能。区役所で相談を。

母子生活支援施設について詳しい方いらっしゃいますか?

現在夫と子供と4人暮らしです。0歳4歳です。

離婚したいと考えていて、貯金はなく現在はパート等もしていません。

経済的にもう限界で、夫が黙って借金作って支払いができなくなってその日暮らしのような生活を何年もしてます。

生活保護を受けて、母子生活支援施設に入りたいです。仕事を探しながら施設で生活したいです。

まず離婚して、生活保護の申請をすれば良いのでしょうか?今の家のままだと申請できないですよね?
何から始めればいいのか、分かりません。まずは区役所が一番ですかね…

コメント

ママリ

そうですね。
一度、区役所で相談がいいと思いますが、
そんなに甘くなく…

子供達を施設に預けて働いてくださいと言われるかと思います。
主さんが特段、
病気等がないならば、
生活保護はすぐは難しいですし、
生活保護だけではどちらにしても暮らせないかと思います。

色々なご事情がおありなのはわかりますが、
婚姻時の借金は主さんにも責任があります。

暴力などあれば別ですが、
まずは今の環境でもすぐに仕事しましょう。

はじめてのママリ🔰

区役所でケースワーカーと話した方がいいと思います。
私も離婚のために生活保護受けました。
離婚してない時も受け取ってましたよ。

すい

以前、母子生活支援施設に住んでいました。
私の場合は母子寮とかで検索して直接電話してました。
すぐに対応してくださりました。(面談、居室案内など)
離婚する前でも相談は出来ると思うので問い合わせてみた方がいいと思います。