※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぉ613
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子の指先の色が気になります。授乳中に息を止めることがあり、心配です。他のお子さんの爪の色や同様の経験がある方、教えてください。

心配しすぎて初質問です。
生後1ヶ月の息子がいます。
その息子の指先の色についてです。

昨日までは爪の生え際だけが茶色かったような気がするのですが…、第1関節くらいまで茶色くなっている気がします(写真)。

そして気になるのが、今日の朝授乳を始めてすぐ、突然おっぱいを離し、寄り目になって何秒か息をしてないことがありました。おっぱいが呼吸をじゃましたのかなと思い、すぐ背中をトントンしたら呼吸は戻りました。チアノーゼも見られませんでした。
その後様子を見ていますが特にいつもと変わりません。

爪の生え際の色、みなさんのお子さんはどうですか?
また、授乳中に同じようなことがあった方いますか?脳の障害があるのではと心配です(´;ω;`)
教えてください。

コメント

ひがこ

色素沈着な感じですねー!!
成長と共に薄くなると思うので、様子見てもいいと思います(*๓´╰╯`๓)♡

何かのついでに小児科で聞いてみてもいいかもしれません!!

呼吸に関しては、低月齢の内はワケわからない呼吸や音をだしたり、変な動きも多いので、ほとんどの場合は心配ないと思いますが、頻繁であれば、録画して小児科の先生に聞いてみるといいですよ!!

りぉ613

ひがこさん、早速回答ありがとうございます!
色素沈着‼それは全然考えもしてませんでした。爪切るとき押さえすぎたかなとか、今朝の呼吸で酸素不足だったのかなとかいろいろ考えてしまいました(T_T)

ほんと、寝ながらうんうん苦しそうに唸ったり、呼吸してない!?と思ったら大きく呼吸してみたり…。初めてで不思議なこと全てが心配につながります(苦笑)

今のところ寄り目、呼吸ともに頻繁ではなさそうなので、様子みようと思います。

Emama♡

指の件は分からないですが

呼吸に関してはまだお腹から出てきたばかりで呼吸する事すら下手くそだから10秒くらいの無呼吸とか良くあることらしいです(^○^)笑

寄り目もまだ目が見えていないからなっちゃうんだと思います!

うちの子も寄り目どころか
寄り目の反対?
黒目が左右に離れて
え、それどうやってやってるの?こわ!
って思うことあります(笑)

りぉ613

1か月健診でも、不規則な呼吸は気にすることないと言われました(´・ω・`)
ちなみに、おっぱい飲んでてつまることはよくありますか?うちの息子は毎回くらいなんです…酸欠にならないのかというくらい。

寄り目の反対になることもあるんですね‼それは逆に見逃せないかも…(笑)観察してみます!
なんか安心しました☆ありがとうございます!

Emama♡

私は出産後しばらく薬を飲まなきゃいけなくて母乳が出なくなってしまい完ミなのですが

過呼吸か?っていうような呼吸の仕方しながら飲んでたり飲んでる最中うなったり反り返ったりします(笑)
ミルク飲みながら突然泣き出したりorz
私も最近ほぼ毎回なります

抱き方変えたり中断してゲップださせてあげたりすると落ち着いたりします(^○^)

りぉ613

そうそう!過呼吸のような呼吸のときあります(T_T)うなりもあります~!
ミルクでもなるんですね!

途中でゲップさせること、つまって苦しそうなときはやってみようと思います☺

ありがとうございました(*^^*)

かい

過去の質問にすみません。同じように爪の生え際が茶色いのですが、経過はどうですか?