※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

27歳の女性が、子どもを授かり婚で育てている中、結婚式を挙げていないことに後悔しています。しかし、3人目を授かるためにピルをやめたばかりで悩んでおり、結婚式と子育ての優先順位について相談しています。

6歳ともうすぐ4歳になる子どもがいる27歳です。
授かり婚だった事と貯金も少なかったので結婚式を挙げていません。
今まであまり思ったことがなかったのですが最近急に結婚式をしておけば良かったと思うようになりました...親にもずっと挙げて欲しいと言われています。

ですがどうしても3人目が欲しくPMS対策のピルをやめたばかりです😢
最低でも1番上とは7歳年が離れてしまうしなるべく早くに授かれたらと思っていました。

でも結婚式の方が優先なのか...産まれてから体調だって優れないだろうし小さいうちだと授乳もあって結婚式どころじゃないだろうな...準備や打ち合わせに連れて行くことにもなるし、自分の体型もしっかり戻るのか...と悩んでいます🥲
(ちなみにフォトウエディング?写真のみという形は旦那が嫌がっています。)

長くなってしまいましたが皆さんならどっちを優先しますか?
実際にお子さんが小さい時に結婚式を挙げた方などのお話も伺いたいです!

コメント

my002

うちもそうでしたが、息子が2歳になる頃に、挙式のみ挙げました!

貯金もほとんどなかったのと、妊娠中に式はあげたくなかったので、出産して落ち着いてから〜と思っていたらコロナ禍。
結婚してから2年半も経っているしコロナ禍だしで、家族と親友だけに来てもらいました。
親が昔から結婚式関係の仕事をしていたので、どうしても式に憧れがあり、写真だけでは済ませたくなかったので、小さな式でも挙げれて本当に良かったなと思っています😊

こ結婚式は今しかできないので、やるなら迷っている暇はないと思います!(やろうと思えば何年経ってもできますが、時が経つに連れて、今更挙げにくいな……が強くなってくると思います。)

挙式だけならそんなに準備が必要ないので、日付さえ合えば、最短1ヶ月ほどで挙げれます!(私は3ヶ月前から色々決めまじめました)

3人目妊娠したら、またしばらく妊婦期間を経て、生まれてからも、落ち着くまでそれどころじゃ〜になってしまうと思いますよ!

• my002

my002

変なとこに文字が入ってました💦すみません💦
    ×こ結婚式
    ○結婚式

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験談ありがとうございます!
    確かに挙式だけという形良いですね✨
    準備から3ヶ月はとてもびっくりです!
    勝手に披露宴までとばかり考えていたので選択肢が広がりました😭😭

• 6月20日
  • my002

my002

結婚から年数が経っていたら、披露宴までしてご祝儀もらったりするのは私は気が引けて💦
    準備期間も短いし、費用も抑えられるし、挙式だけという形おすすめです😊

• 6月20日
yu

私も20の時にデキ婚で、
今27歳です。

息子が5歳の時結婚式か下の子か、
とても迷いました。
でも上の子との歳が5つ以上離れるのは嫌だったので
妊活を優先しました。

下の子が生まれて、
5ヶ月の時。友達に勧められてブライダルフェアに行きました。
やはり挙式から披露宴全てやりたいなと思いました。
式を上げたのは娘が1歳。 息子が6歳の時です。

お金はなかったのでブライダルローンも考えましたが
両親にお金を借り月々返済中です。
金額はとても高かったですが、
日ごろの感謝を伝える場面でもあるしとっても楽しかったです。やってよかったなと思いました。

息子と娘がリングガールをやってくれたりとっても満足でした.

ただやはり、打ち合わせが何度もあり
式場に行ったり。結婚式前の打ち合わせは長いですし、頻繁にあり。
子供たちを連れて行くのは正直大変でした。
式を挙げたところがアットホームなところだったので
息子と娘は楽しそうでしたが💦

周りに打ち合わせをしている方もいるし。正直2人いて大変だったし
3人いたらと思うととても大変だと思います💦

結婚式もあげるのに
準備することがたくさんありました。←コスパを抑えるために自分で準備したものがたくさんあります。

そして、一番思うのは
式の最中。お互いの両親は出番が多く
息子と娘を見てることはほぼできませんでした。
うちは、二世帯で私の弟がその時は家にいたので子供たちが懐いていましたが、、、。
自分たちは結婚式でそれどころではないのでやはりできるのであれば
2人のうちにあげるのがいいかなと思います💦

自分と境遇が似ていて、
長々とコメントしてしまい申し訳ありません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    実はあれから一度小さな式場を見に行ったのですが、その一回でも子どもたちはじっとしないし私もあまりしっくりこず(これは式場が合わなかっただけかも)
    またコロナが流行り出した事もあったりで気が滅入っていました💧
    こんな事で折れるなんて3人目連れては余計に無謀だよな、と...
    式中に両親が見る余裕がないというのは頭に無かったです💦そこも頭に入れておかないとですね...
    同じような状況での体験談でとても参考になりました。ありがとうございます!

• 8月8日
  • yu

yu

グッとアンサーどうもありがとうございます!
    私たちは、1軒目に見に行ったところがすごく良くて、、、

何軒か見たほうがいいですね。

いい式場が見つかりますように。

• 8月8日
3kidsママ

結婚式じゃないのですが…
私も授かり婚で子供2人産まれて2人目が3歳で私が32歳の時にフォトウエディングをしました✨
主様はどちらを優先したいですか?
体型含めた若さや美しさを優先されたいなら早めがいいに越したことはないと思いますし、子供が3人産まれて体型を戻した後だと家族揃って式を迎えられると思いますし☺️
結婚式の主役は花嫁だと思うので、主様のお気持ち優先で決められたら良いと思います♡

私だったら今やるかもしれません😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さん2人いてお写真撮られたんですね☺️
    私は今のところ、
    3人目→今すぐ欲しい!!!
    結婚式→いつかは絶対したい!!!
    といった気持ちで💧でも体型がしっかり戻る自信もなくて...(笑)
    もう少し考えてみたいと思います🥹ありがとうございます!

• 6月20日
  • 3kidsママ

3kidsママ

結婚式も子供も夢があるから考える時間も楽しいですね💕✨

• 6月20日
ママリ

デキ婚で子供が1歳半の時に挙げました💡
その頃には卒乳していて、打ち合わせとかは預けたり一緒に行ったりしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    1歳半の子がいて挙式すごいです😳
    卒乳がいつかで負担がかなり変わりますね...1人目2歳半、2人目1歳だったので💦

• 6月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね💦
    卒乳はしておいた方が良いと思います💡
    それか、ミルクにしておくか…
    私は家族挙式で親族のみだったのでアットホームに、自由な感じでやって、式中、披露宴中も子供は私と祖父母のところを行ったり来たりしてやってました😊

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

参考になります!ありがとうございます😊

• 6月20日
yu

経験として、一度
どこかの式場のブライダルフェアに行ってみてもいいかもしれませんね!