※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
その他の疑問

幼稚園選びでママ友や児童館の情報がない場合、ネットや役所で情報収集します。ママリ以外でおすすめのアプリ・サイトはありますか?

幼稚園選びの情報収集について
ママ友無し、児童館にも行ってない
ママさん情報がない状態だとやはりネットか役所に聞くかですよね

ネット情報だとママリ以外でおすすめアプリ・サイトありますか?

コメント

ままり

あとは自分で幼稚園見学と幼稚園の親子教室や行事に参加しにいくか、子育て支援センターの先生とかがいろんなママと関わってるので役所の方より幼稚園に詳しかったりします

ネットだと、幼稚園名+口コミで調べるとみんなの学校情報とか他にも口コミサイトがでてくるのでそれくらいですね…でも田舎だからか情報が古くて😭地域によるとおもいます😭
あとは幼稚園がブログをやってるならそういうところとか…Googleの口コミも一応みました🤔あと、求人もみました…
家の近所の幼稚園、ずっと担任の求人出してました🥲

参考になる度だと
幼稚園見学>ママたちの情報(子育て支援センターの先生)>ママリ>ネットの口コミ
って感じでした!

• すぬ

すぬ

回答ありがとうございます。
    子育て支援センター!!行ってみようと思います。
    以前役所で相談した際、当たり障り無い園の評価で
    園の雰囲気が全く分からずだったので(立場上仕方ないのは理解してます)
    その時より詳しく教えていただけそうですね☺️

ネットでの調べかたも教えていただきあがとうございます。
    いくつか口コミサイト見てみますます。

園庭解放にも何園か参加してるのですが、先生も中々濃い内容は答えにくいようで(保護者の活動など)
    そこが知りたいの!!ってことが中々聞けずでして💦

自分なりにもう少し調べてみようと思います。

• 6月20日
  • ままり

ままり

自治体によるとは思いますが未就学児向けの子育て支援センターとか子育てサロンみたいなのの先生が詳しかったです😊先生が、今きてるあの子のお姉ちゃんがその幼稚園よ〜、て取り持ってくれることもありました😭

父母会とかの活動や会費とかは、幼稚園とは違う組織が動いてるって感じなのでほとんど答えてもらえないですよね😭😭😭わかります😭!!
    そしてそのへんは子育て支援センターの先生もあんまり知らないかも…
    通ってるママにきかないとなかなかわからない気がします😭ママリで質問して聞けることもありました!!

ママとの会話は絶対NGならあれですが、幼稚園行ってるママ、だいたい過去の私だ…🥲て感じで幼稚園選びしてるママにいろいろ教えてくれます👍うちも入園してから、初対面のママに園のことよく聞かれます!
    お互い様なので、もし可能な場があるならきいてみるのもアリだとおもいます🙇!

• 6月20日
  • すぬ

すぬ

父母会の活動は別!なるほどそうなのですね!
    だから先生や役所の方も触れるの渋る感じなのですね!

ママリでも気になる園を質問してるのですが、中々回答もらえなくて💦
    園庭解放などで話せるママさんいたら聞いてみようと思います。

まずは教えていただいた支援センターに行って情報聞けそうなら聞いてみます☺️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

ママ友もいなくて(子どもが同じ年齢の友達はいます)で、児童館も行ってなくて、その友達も情報全然分からないって感じだったので、近くの子育て支援センター通って、そこの先生から情報もらってました!
地域の幼稚園の情報色々もらえました。
幼稚園毎の幼稚園の雰囲気や先生がどんな感じでとか、去年はどのくらいの人数の応募があって、兄弟枠があって残り何人抽選で選ばれる予定かとか、その辺のママから聞くより細かく教えてくれます🤭
市役所が出す◯月号広報とかも情報載ってたりします。

• すぬ

すぬ

同じような境遇で幼稚園選びされたからのコメント!!ありがとうございます😭
    子育て支援センター!!前の方にもアドバイスいただき、色々と情報いただけるのですね💖今度行ってみます。
    ちなみに保護者の保護者会・園行事参加、役員などの話は聞けましたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大まかですが教えてもらいましたよー!
    役員は立候補、いなければ抽選や推薦で決まっていきます。
    うちが通ってる園はそんなに保護者会活発ではないですが、月に1〜2回集まりあって、役員で分担してバザーやったりとか、係りによってやること違うので、役員になったら、前任の方から詳しく教えてもらえるみたいな感じです。
    園行事は保護者が参加するのはどれなのか、子どもだけの行事が割と多めだとか聞きました。

• 6月20日
  • すぬ

すぬ

大まかでも教えてもらえたのですね!それは有り難いですね☺️
    保護者会は活発でなくても、月に2回ぐらいは集まりあると考えてた方が良さそうですね!

園行事の聞きかたも参考にさせていただきます。
    ストレートに親の参加どおですか?と先生に聞いて、先生も答えにくそうだったので😓

ママリや口コミサイトもかなり参考になるのですね!

気になる場所は足も運んで実際見にみる!そこは必ずやります

教えていただきありがとうございました😊

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

幼稚園選びは習い事の講師に聞いていました!
生徒さんもいて、地域のことに色々詳しかったので😭

あと、公園での井戸端会議にも参加していました!色んな情報が交わされていたので、ママ同士のコミュニティってネット以上の情報量だなーっと思いましたね!😅

ママリや口コミサイトでも調べていましたが、経験上、書かれていることはあながち間違いはなかったです…!

実際に見学にいって、に目で見て確かめることが1番大事ですね!

• すぬ

すぬ

習い事の講師に聞ける!それは良い環境でしたね☺️
    先生も信用大事だし、間違ったことは話さない安心感もありますよね。

井戸端会議!やはりママさん情報は最強ですよね!リアルに経験されてる方の話ですしね

私ももう少し社交的なら良いのですが、かなりの人見知りで😓
    それもあって保護者会情報も知りたいのですが、ママさんの集まりが苦手で児童館も行かなくなってしたので💦
    ママさん情報は難しいかなと

ネット情報も書かれてる事は間違いなかったとのこと!
    口コミサイト見てみようと思います。
    気になった園は、積極的に見学などいきます。
    自分の目で確認!それが1番ですよね☺️

• 6月20日