※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

相談者は、自分の行動や感情について不安を感じています。うつ病ではないかと心配しており、家事や育児に対する負担感や無気力感を抱えています。解消法を求めています。

相談です。
わたしはうつ病でしょうか?
長文になります。
申し訳ありません。


元々極度のめんどくさがりで
独身時代から部屋は汚く(食べ残し等置くような汚部屋ではありません)
化粧なども落とさず寝てしまう。
仕事にはきちんといけるけど
どうしても人との約束の時間が守れない。

のような性格です。

デキ婚して一緒に住むようになり比較的部屋もピカピカとまで行きませんが2、3日に一回は掃除をかける
ご飯外食の予定がない限り毎日つくり、
産後も比較的そうできてました

しかし結婚式でトラブルがあり
本当に楽しみにしていた式を
今は思い出したくないほど
最低なものになりました。
周りはよかったって言ってくれますが
自分では納得いかず
個人的に人間関係のトラブルもあり
一生ものの心の傷ができ
人間不信になりました。

以降結婚式ロスのように
式後1カ月ほどまともに家事もできず
なんとか料理は作ってましたが
食材はあまらす
実家に帰省したら1週間弱帰らない
掃除機はまったくかけず
布団も敷きっぱなしか
よくて畳んで足元

そんな状態が続き
体重も2ヶ月で6キロ増量
息子の相手もままならず
10ヶ月検診をサボり
ご飯もほとんど買ったもので
おっぱいでごまかしていました。

しかし月齢が上がり
行動範囲も増え
三回食も始まり
少しづつ自分でつくるようになり
人を招くこともあり掃除も3週2週と狭まり
今では1週間開くことはありません。
子育て支援センターや公園にも行き
相手もちゃんとできてたように思います

それがここ2週間
ぱたりと起き上がることができず
ずっと行ってなかった二度寝や
布団をしまうのが12時以降
掃除の頻度も2、3日から5日、6日
夜ご飯の準備が出なくて買ってきてもらう
作ってもカレー3日、パッとつくれるもの
実家にいくなどしてます。
買い物は連れてってもらう。
携帯ばかりいじる。
晴れでも引きこもる
昼寝する
など。
旦那には頭痛がすると言ってありますが
嘘ではなく起き上がるとぐわんぐわんしますが
家事ができないほどではない。

さすがにまずいと思い
午前中に公園に2日連続でいってますが
車がわたしだけ引いたりしないかな?
とか心の奥底で思ったこともあります。

公園に行っても夕方に横になり出し昼寝をしたり
子供がくると携帯を渡して寝る。

本当に最低ですね。
息子のご飯は朝はぱん
昼夜は作ったりしますが
片方はお茶漬けと冷凍してあるハンバーグ
や買ったものを与えることもしばしばです


自分が怖く
家にいるだけなのに何もしない
しなきゃいけないのに
気づくと旦那の帰る時間

何より子供が可哀想で
病気ならしっかり病院へかかることが子供のためと思いました。
病気じゃなければ
本当にただのクズ親です
息子や旦那が可哀想でたまらないです
さっきも寝かしつけながら寝た息子をみて涙が滲みました。

自分に甘いだけでしょうか?

わかっているのにできない。
何か解消法もえれば教えてください。
よろしくお願いします。



コメント

deleted user

厳しいですが正直、だらしない性格なのかなと思いました。
結婚式での心の傷のせいにして何もかも放棄し、病気のせいにしている…
ごめんなさい。
鬱と診断された経験者です。
なので何でも鬱だというのはちょっと気になってしまいました。

あくまでも私の場合ですが“鬱かも”と思ったことはありませんでした。
ずっと眠れず家族の勧めで心療内科へ行き、重度の鬱と診断されました。
のっちさんが挙げていらっしゃる行動はほぼできませんでしたよ。

鬱なんだとしたら、今ならまだ間に合うと思います。
早く病院へ行ってください!
まずは病院へ行くのが良いと思います。
お子さんが可哀想です。

  • ゆき

    ゆき

    元からだらしないことは自覚しています💦
    結婚式の件は人それぞれ受け止めがあると思いますが
    旦那親以上に信頼していた人に突き放されました
    式はドタキャン。
    周りは100%で相手が悪いと言いますが
    大切が故にわたしの方が悪かったのでは?と今でも思ってます。

    すみません。

    式後はうつだと思ったことなかったですが
    周りにそうだったんじゃない?と言われましたが過去のことでした。
    今同じようなことが始まってまさか?って感じです。
    原因はそのひとのSNSを見てしまったがためだと思います。

    そういった病院にかかったことないのでわからないのですが
    これくらいの症状でも行ってもいいものですか?

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今は「鬱」という言葉が当たり前に使われるようになったから、ちょっとストレスが溜まっている状態でも「鬱なんじゃない?」と無責任に声かけする人が増えて困るとお医者さんが言っていました。

    どんな症状でも病院へ行って大丈夫ですよ。
    先生がお話しを聞いてくださいます。
    (私は何故か世間話程度の時に無意識に涙が止まらなく、号泣でした)
    あと、簡単なアンケート方式のテストがありました。

    早期発見と原因が明確になれば完治も早いそうです。
    入り難いイメージあるかもしれませんが、意外と普通の病院です。
    個人的にはセカンドオピニオンとして、2件目の病院にかかることもお勧めします。

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

鬱病かどうかはわかりませんが、どうか自分をそんなに責めないで欲しいと思いました。

私もだらしない人間です。
なので動けない時がある事とてもよくわかりますよ。
昔ショックな事がありずっと引きずって似たような状態になった事もあります。
一時的な鬱状態だったのかなと思っていますが、当時は子供も居ないので何とかなりました。
とにかくだるいんですよね。
一度病院に行ってみるといいですね。
お子さんの食事も三食きちんと食べさせてるんだから罪悪感?感じる事ないと思うんだけどな
のっちさんは真面目な性格でもありませんか?

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます。

    同じような思いをされたんですね、
    当事者、その時は意外と気づかないですよね、
    後から考えるとってわかります!

    こんなよくわからない状態で行ってもいいんでしょうか?
    そう言ってもらえるだけで救われます。

    どうなんでしょう、
    人と向き合うのにめんどくさいほど一途だと思います。
    悪いことをしてれば悪いと言ってあげたくなったりなど、

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    のっちさんは自分でそのように思い悩んでる訳で、生活にも支障が出でいるのだから病院に行くのはあたりまえの事です。
    鬱だからって皆同じじゃなく、色んな状態があるのではないですかね?鬱じゃなくとも前兆には入ってるのかもしれないし。
    このような時、否定的な事を言われるとより落ち込みますよね。
    だらしないのはわかってるよ…とくよくよしてしまいます。悪化してしまうような気がします。
    専門的なところで話を聞いて貰うのがベストかと思います。

    私はだらしないけど真面目でもあるので似た感じかな?と思って聞いちゃいました。仕事や子育てに関しては頭が固かったりです。

    • 4月7日
ヒマワリ大好き

何を持ってうつ病と言っているのかわかりません。
元々極度のめんどくさがりとご自身で書かれてるじゃないですか、結婚、出産、子育てをして改善されてたのが また少し疲れて元に戻りつつあるだけだと思いますよ。
私はうつ病で薬を飲んでいます、カウセリングもしてます。それでもできない事がたくさんありますよ。
自分でうつ病かもとか暗示をかけないで下さいね。うつ病と頭で考えればわ考えるほど本当にそうなってしまいますよ。
本当になったらもっと大変ですよ。

  • ゆき

    ゆき

    うつ病とは何ができなくなってしまうのでしょうか?
    わたしの中では十分生活に支障が出てるように感じてしまいました。

    めんどくさいと鬱でできないとの違いをよければ教えていただけませんか?
    めんどくさいと思っていた時
    部屋は誰にも見られないからいいけど
    仕事は人としてしなくてはいけないからちゃんと行ってました。

    こんなこと考えていてはダメですね、
    頑張ります

    • 4月7日
くま

できるときとできないときと、波があるんですかね?
今は心の余裕がないのかなと思うのでリフレッシュが必要かなと。結婚式のことを引きずるのも良くないかな。いいことを糧にして、また良い波が戻ってくるように気分転換です!
私もぐうたらですが、気分が沈むと全て悪い報告にいくので少しずつ、楽しくやろう!と心がけています。
とにかく、自分が楽しく思えるようになるのが一番です!

  • ゆき

    ゆき

    独身時代感じたことがなく
    ここ半年くらいの話になります、、、
    なので波があるのかどうか自分でも判断がむすがしいです。

    そうなんですよね、
    周りが結婚ラッシュでSNSで幸せそうな写真を見るとフラッシュバックします。
    いいなみにのれるといいです!

    そうですね、
    ここ1ヶ月楽しいと感じたことがないので頑張って探します。
    ありがとうございます!

    • 4月7日
マミー

鬱にもいろいろあると思いますが、
違うのかな!? と思いました。
鬱でと思えば鬱ですし、
違うと思えば違います。
病気の名前より症状ですかね。
もしそうなら向き合わなければなりませんし。。。
でも鬱ってやる気サボりなどより
自分自身の存在について考えたりすることが多いかもです。
私はダメだを通り越して考えたり
存在を消したかったり。

  • ゆき

    ゆき

    うつの症状がわかれば教えてください。
    原因とすればきっと1つなんですが
    相手が向き合うことをやめたので
    問題に向き合えずにいます。

    長い付き合いで旦那親以上に自分の全てを知ってる人に
    つきはなされ
    自分のいいところも悪いところも知ってる方だったため
    そんな人につきはなされたら
    自分ってどんだけ底辺の人間だろう?
    存在価値は?と考えます。
    周りは相手が悪いと言いますが
    大切なので自分が悪者になりたいです。
    なのでひたすら自分が劣と思っています。

    それを言い訳にサボりたいというのも
    あるんだと思います

    • 4月7日
  • マミー

    マミー

    その相手の大切な人を考える余裕もないと思いますよ。
    自分が悪者になりたい、まで考えれるのであればまだ大丈夫かと。
    あとサボりたいという考えがまだ浮かぶうちは大丈夫かと。
    それすら思えないほど余裕がなくなって、
    もうひたすら自分の存在価値とか劣っていると言う考えが
    もっともっともっともっと
    悪化したら鬱かもと考えていいかもしれません。

    何も出来ませんからね。鬱って。
    種類によりますけど。
    家事なんて出来ませんし、
    たぶん部屋から出れませんよ。
    どうしたら自分の存在価値を消せるか。
    そんなことばかりしか考えれないかと。
    先ほども言いましたが、
    まだ存在価値を悩めるのであれば
    大丈夫かと。

    • 4月7日
メイ

私も一時期そうでしたよ!! 頭痛がひどくて何もしたくなくて ご飯買って来てもらったり 子どものご飯は朝はパン、昼夜ベビーフードとか。入院でもしたいなぁて思ってました。
私は携帯で鬱病チェックしてノイローゼ気味とゆう診断結果でしたが病院に行ってしまうと鬱を言い訳に今より何も出来なくなると思い 母に心境を話して休みの日は実家に行き子どもを両親に丸投げして寝かせてもらったり ご飯作ってもらったり とにかく甘えました。育児にも家事にも疲れてました。ストレス発散の仕方もわからず過食に走ったり、まだ1歳なったばかりの子どもに怒鳴ったり。旦那は病院に行けば 薬出されるだけでそれに頼ってしまう、自分でそうかもと思ううちは大丈夫、しっかり休んで手を抜いて と言われてなんとか今は前のように家事も育児もこなしてます。

のっちさんも きっと全てに疲れて逃げ出したいのだと思います
両親や旦那さんに話して1人になる時間 休める時間を貰うといいと思います!

  • ゆき

    ゆき

    同じような体験の方がいるんですね、
    うつ病チェックは
    3つやって全てをうつ病の可能性ありなので受診をと出ました

    母とはそう行った深い話ができない関係
    旦那は優しいので負担をかけたくないと話せません。
    両親はちょっと変わり者というか
    寝かしつけ?なにそれ?
    アイパッド欲しがられると渡したり
    ほぼ料理しない人なのでご飯等心配で
    まだ私が見てる方がいいかなと思ってしまいます。

    今は昔のように戻られたのですね!
    確かに長時間一人になった記憶が生まれてから1日しかないです。

    改善できるように考えたいです!
    ありがとうございます。

    • 4月7日
しろ

ストレスの認識とコントロール(発散)できれば改善されそうですが。。(^-^)

  • ゆき

    ゆき

    ありがとうございます

    • 4月7日
えりいー

私も全く同じです!!だけど病気だと思ったことはありませんでした...汗
ほんとにグウタラして、明日は○しよ〜、次の日、、、明日でいいか。ってそんな感じで一日中ほとんどパジャマで過ごしてますよ(笑)今はまだ離乳食始まってないのでラクですが、めんどくさそうだな〜と思ってしまってます。
いざというときに動ければ、あとは自分流で過ごせばいいと思います。だらしないですが、それが私流の子育てと思ってます!

  • ゆき

    ゆき

    ほんとですか?
    はじめになった時病気と思ったことありませんでした
    同じように毎日スエット次の日次の日と、
    ダラダラ過ごしていくうちに息子と旦那に罪悪感がありました。

    当時ストレスになる無理な育児はは良くないとベビーフードだけど休日は外に出たりはしてたので
    私流とか思ってたかもです!

    けど今はダラダラしちゃいけない状態だったり
    旦那に申し訳なさすぎて
    楽しく会話すらできません。

    • 4月7日
たんたん1214

本当に鬱の人は自分で鬱かも?なんて思いません。
のっちさんの話を見ても鬱とか一切思いませんでした。
とにかく息子さんが可哀相だなと言う印象です。
鬱でなくても心療内科などでお話聞いてくれるので一度行ってみても良いと思います😊
親に頼れるのであれば、丸一日お子さんを預けてストレス解消するのも良いんじゃないかなと思います😊

  • ゆき

    ゆき

    具体的なうつの症状ってどんなものかわかりますか?

    息子が可哀想なのは身にしみてわかっています。
    早く改善しないとと思っています。
    息子の面倒となると親に頼れないので、、、
    預けて遊んでる人をみると羨ましく
    なおストレスになります。

    できないことができるようになる方法があればいいのですが
    そうなんですね!
    心療内科が未知なので希望を持って行ってみます。

    • 4月7日
NANA

多分ですけど、今のっちさんは鬱か鬱じゃないか?と焦っておられますよね?
そうでなくても、今の状況を抜け出すために病院へ行ったほうが良いです。
読んでる限り、開き直ってたら罪悪感ていうのは生まれないものなので、息子さんに罪悪感・自分に嫌悪感を持たれてるようなので繰り返し自分を責めることによって精神病は悪化していくものなのです。
(偉そうに書いてますが、周りや自分も経験者です(>_<)
精神病=鬱ではなくて色々ありますし、早く行かれたほうが、家庭や息子さんの為です。
ただ、すぐに薬を出すような病院はやめたほうがよくて、何度も精神的なことや今の状況をよく聞いてくださる病院を選んだほうが、いいと思います!薬というのは精神的なものはすぐに増えるばかりで減らすのは大変ですよ。(私は今は違います)
無理は禁物です!

注意力散漫な30代

お気持ちお察しします。
大丈夫ですか?

一度は、鬱であろうが、なかろうが病院を受診してはどうですか?

私も、ここに書ききれないくらいいろんなことがありましたが今、思うことは一人で全てを抱えないで下さい。
誰かを頼って下さい。
助けを求めて下さい。
時には甘えてもいいじゃないですか。
のっちさんなりに頑張ってるじゃないですか。
だから、私はあえて頑張ってとは言いません。

ここで、たくさん吐いて少しでも気持ちが楽になりますように🙏

私は、自傷行為やOD経験や精神科に入院したりほんと地獄でした。
だから、少しはそうなる気持ちは分かりますからね。

お互い形は違うけど辛いですものね。

支離滅裂な文章でごめんなさい。

みりん

父親が鬱病でした。
急に仕事を辞めてずっと部屋に引きこもっていました。

話し合いにも応じない為、そんな父親を見ていて苛立ちだけがつのり、大人のくせに、一家の長のくせにそんな無責任な事してみっともない、嫌やから辞めるなんて逃げや甘えでしかない、鬱病なんて気の問題と思っていました。

そんな父親に対しどう対応して良いか分からず、そのうち自分も参ってしまい、いのちの電話に相談した事もありました。

のっちさんが鬱病かどうかは、家族でもなかなかわからなかったので、赤の他人にはわからないと思いますよ。

専門の先生がきちんと診察しなければ診断出来ないと思うので、一度精神科に行かれた方が良いのではないでしょうか?

現に心に傷を負われてそのダメージを受けてらっしゃるのですから、お辛いのに我慢しなくて良いと思いますよ。

もし鬱病だったらきちんと向き合って治療に専念して、違ったら違ったで、それをきっかけに少しずつでも変われるかもしれないですし。

どうかご自分を責めないで、今は心を楽にする事を考えてくださいね。

ほのぼのさん

そんなに自分追い込まないでくださいね😌
鬱ではないですが、精神疾患を持って妊娠をしました。

こんな自分でお子さんがかわいそう。旦那様がかわいそう。と考えられてるぢゃないですか!!!!のっちさんはダメなママでも嫁でもなく、ちゃんと今の自分ぢゃダメだと気づけています😌
私は精神的におかしいとき、そんな周りを気遣う余裕などありませんでした。自分の事で精一杯です。

カウンセリングや心療内科で一度お話聞いてもらえるところがあれば行って見てください。心の病院に抵抗があるかもしれませんが思い切って飛び込んで見てください!
何か解決方法が見つかるはずです😌

病院に行って何もなければ多少安心するだろうし、気持ちにも余裕出てくると思いますよ!
何もないと分かればまた別の解決策を見つければいいんです✨

しむりん

大丈夫ですか?
本当の事?辛さは、のっちさんしか分からないと思います(>︿<。)
難しいですね。
甘えなのかもしれないし、病気かもしれないですしね。。

この際、今はとりあえず
甘えさせてもらって
今のままはダメですかね?(*^^*)

お子さんいるので
もちろんお子さんの事は最低限やらないといけないと思いますが^^*

実家に帰れるなら
少し帰ってのんびりしてみるとか^^*

環境が変われば、気持ちも変わるかもしれないですし(*^^*)

私も、上の子が1歳位から色々あり
精神科通ってお薬飲んでました。

訳あって実家には
産前、産後も帰れずなので
帰れる状況なら
のんびりしてみるのも
いいかと思います(*^^*)!

deleted user

会社の方で 頭痛 めまいで 心の病の方がいました
うつ病?ではなかった気がします。
一度病院に行かれるといいかと思います。

すごく元気でハツラツしてた人が体調を崩して1〜2ヶ月病欠してました。
たまーに起こるみたいです。

みき

鬱か注意障害か発達障害か分かりませんが、精神科か心療内科にかかるべきだと思います。
薬でモチベーションあげれるので、ここでボヤいてる暇あったら旦那さんと赤ちゃんのためにも是非受診してみてください。旦那さんはともかく、赤ちゃんはは1人じゃ生きれないので。