※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
産婦人科・小児科

9ヶ月の男の子のママです。最近赤ちゃんのお肌に蕁麻疹のような症状が出て心配です。蒸れやかぶれで蕁麻疹ができるのか知りたいです。病院に行くべきか迷っています。

9ヶ月の男の子ママです。
数日前に、朝起きてオムツ替えをしていると、足の付け根のしわとしわの間あたりに細長い蕁麻疹のようなものが💦ロコイドを塗ると数時間後には治っていました。
そして昨日、首のしわのあたりにまたまた蕁麻疹。今朝もオムツの中の左右腰とおしりの周りに蕁麻疹。
汗やよだれでの蒸れやかぶれだと思うのですが、蒸れ、かぶれで蕁麻疹はできるものですか😭知識が無さすぎるのと、病院に行こうかな迷っています😭とても心配です😭😭😭
ぜひ回答よろしくお願いします😭😭😭

コメント

あーちゃん

あせもの可能性ありますね😅
うちも首周りとオムツ周りでてます😂

• ゆめ

ゆめ

ご回答、ありがとうございます😭同じ状況の方おられて少しホッとしました。体の箇所的に汗疹かもしれないですよね。頻繁に出ていますか??😭😭😭

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

暑くなってからは頻繁です😂
    なので皮膚科で薬もらったの塗ってます😊

• 6月20日
  • ゆめ

ゆめ

やはり皮膚科に行くべきですよね🥺月曜日に汗疹がひどくて小児科へ行き、コロイドを処方してもらいました。どのようなお薬を処方されましたか????
    質問ばかりすみません😭

• 6月20日
  • あーちゃん

あーちゃん

スピラゾンクリームです😊

• 6月20日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど、お忙しい中お返事ありがとうございます😭受診してみます😭

• 6月20日
まあ

蕁麻疹だとぷっくり膨れた部分が大きめに出ますがそんな感じですか??
かぶれや蒸れで蕁麻疹が出るのはあまり聞いたことはないですが、蕁麻疹だと体温が高くなった時に出やすくなるそうです💦
数時間くらいすると消えてまた出てを繰り返します🥺
もし蕁麻疹でしたら何かのアレルギー反応かもしれないので病院にかかって診てもらうのが安心ですよ😊

• ゆめ

ゆめ

ご回答ありがとうございます😭
    そうですね、まあさんのおっしゃる蕁麻疹のような感じです😭
    汗をかいていることが多いので、そのせいかもしれません😩😩😩数時間で蕁麻疹は引いてホッとすると次の日にはまた違うところに出ています。
    繰り返すようなら病院に行ってみます。ありがとうございます😭

• 6月20日
  • まあ

まあ

うちも1ヶ月くらい前に急に出たのでビックリして早々に病院に行きました💦
    基本は様子見のようですが、かゆがったり機嫌が悪いようならお薬もらっちゃうのがいいかもですね😊
    不安になりますよね🥺
    うちは薬もらって2日程で何事もなかったかのように良くなりました😊

• 6月20日
  • ゆめ

ゆめ

そうだったんですね😭
    病院に行ってみます。
    どのように診断されましたか???😭

• 6月20日
  • まあ

まあ

診てもらった時はもう引いていたので写真見せたら即蕁麻疹って診断されて、変わったことはなかったか、動物と触れ合ったか布団かベッドか等々聞かれました💦
    恐らくハウスダストと暑さや疲れででたんじゃないかと言われ、今は引いてるからアレルギー検査は更にひどくなったときでいいよと言われました🥺

• 6月20日
  • ゆめ

ゆめ

なるほど😖詳しくおしえてくださってありがとうございます。
    ハウスダスト、暑さ、疲れ、うちもどれもあり得そうです😞
    お忙しい中お返事ありがとうございます😭

• 6月20日
  • まあ

まあ

ここのところ急に暑くなったしちょっとのお出かけでも疲れたりするのでなかなか大変ですよね🥺
    早く良くなるといいですね🥲

• 6月20日
  • ゆめ

ゆめ

本当に毎日じめじめだし暑いですよね🥵
    色々と教えてくださってありがとうございます😭助かりました😭✨

• 6月20日