※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

5カ月の男の子の首がまだ少し不安定で、泣き相撲大会への出場心配です。首の安定性について相談したいです。

もうすぐ5カ月になる男の子を育てています。
4カ月検診では、完全に首は座っていないのでうつ伏せ遊びをしてくださいでおわりました。
3カ月頃からうつ伏せ遊びはそれとなくやっていたのですが、もうすぐ5カ月になるのに、まだ少しぐらつくことがあるような気がします。
縦抱っこも普通にしていて、前よりかは筋肉ついてきたかなぁという感じにはなっているのですが、首は座っているのでしょうか。
ちなみに仰向けにして、両腕をゆっくりひっぱっても首が半分しかついてきていないなぁという感じです。

今月末ごろ泣き相撲大会というのがあり、お相撲さんが子供を脇でもって泣かせる大会があるので、出せるか心配です。

コメント

mopiy🍼

微妙なかんじですね!自分で首動かしたりうつぶせにして上向いたりできるなら大丈夫じゃないですか?

その大会が謎すぎますが…

• ゆうたん

ゆうたん

首動かしは全然できます!
    でもうつ伏せにすると、「うつっ」とかちょっと苦しそうながら少しは上むいたりできます。
    大会でどこまでするか私もわからなくて・・・

• 4月6日
こーきまま

その子にもペースがあるので焦らずでいいと思いますが
うつ伏せからしっかり首を持ち上げられればしっかりしてきてると思います。
後は縦抱っこですこーしだけ斜めに傾けたときに重力に逆らって首を真っ直ぐ起こそうとしてればokだと思います( ¨̮ )
泣き相撲大会、初めて聞きましたが不安でしたら無理に出場させない方がよいかと思います。

• ゆうたん

ゆうたん

縦抱っこして斜めに傾ける方法一度試してみます!

• 4月7日
ぱーちゃっく

私の子供は首すわりが6ヶ月と遅めだったので、遅い子もいます^_^ちなみに寝返りは3ヶ月でできました(^_^)
その大会に出たいのであれば、とりあえずは小児科か発達相談所などで、しっかり首すわりを見てもらった方がいいと思いますよ(^_^)
自己判断ではマーマリー【生後4ヶ月】さんも不安だと思いますし(^_^)