※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が朝からタブレットを使いながら食事を無視するのは、アスペルガーの影響か、育て方の影響か悩んでいます。躾が原因か反動か、1年生の子供についてです。

子供が朝からソファーでタブレットをやりながら朝ごはんを食べます。何度怒っても無視です。アスペルガーなんですがそのせいですか?それとも今までの育て方が悪かったんですかね。小学校1年生です。小さな頃から躾しなきゃと思ってキツく言ってました。反動なんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

タブレットを触れない状態にするのが1番良いみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

怒らなくてすむ方法とりたいですね😅
まず完全にずっと触れる状態にあるのが問題かと。
子供はやっぱり依存しやすいので子供にそれを任せるのは違います。
7歳は多少反抗期になりますが9歳がもっとくるのでそれまでには治しておきたいですね😭
躾はキツく言う命令形では反抗になってしまいます。
人は誰しも命令されたくないとおもうのでそれは注意するといいかもですね。
お願い形にすると反抗しずらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隠したいんですが、隠すと激昂します。何度諭しても無視かうっせーな、と言われて😞
    子育て失敗しています。

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがルーティンみたいになってしまってるから無いと発狂してしまうんですよね。
    でもずっとそれもどーかとは思いますが、正直重度障害の方でもご飯中はタブレット見て良いってなってて使ってる方もいらっしゃいました。
    でもそれはやっぱりその時だけで、あとは何の時ね、何の時ね!みたいにしてたので、全て任せるのではなく。
    じゃご飯の時はいいから終わったら片付けます!とかキチンとルールを子どもさんも一緒に決めていくと良いかと思います。
    何の時は絶対にないと嫌なのか、逆にこの時間はなくてもいいとか。
    お互い譲り合いみたいに決めてみてはどーですか?
    ただお話しされる時はご機嫌の時で。

• 6月20日
エヌ

息子が自閉スペクトラムです。

育て方の問題ではないと思います。
対応の仕方で解決する問題だと思います。

子どもだってダラけたいし、楽しいものはやりたいし、そういう気持ちがあるのは当然です。

わざわざ怒ったりお互い嫌な思いしなくていいと思います。物理的に解決しちゃいましょ。

質問者さんは
①完全にタブレット断ちをしたいのか
②その時間だけ辞めさせたいのか
③ルールを決めて30分とか、ほどほどに付き合ってほしいのか

①はもう完全に封印して渡さなければ解決します。反発がすごいなら、どこいったかな〜って探すフリして少しずつタブレット時間を減らすなど工夫して、最後は隠すか壊れたことにして遠ざけることはできると思います。

②はタブレットの設定から使用時間帯の制限時間をする。
それでは朝のご機嫌が悪くなるなら、朝のタスク管理をして、例えば朝の6:45までにご飯を食べて学校へ行く準備が完了したら出発までの時間タブレットができるというのをやるのはどうでしょうか?

息子は朝のタスク管理をしてご褒美シールを貼って楽しんでいます。
朝の時間が目的をもって取り組めますし、時間に余裕がうまれ、シールによって頑張りが目に見えて分かるのでおすすめです。

③は1日の制限時間と使用時間の制限をかけて対応すればいいと思います。
タブレットの設定を調べてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは激昂型タイプで隠すと探せ!出せ!と言う感じで😭
    きちんとタスク管理されていてえらいですね。食べてからやってほしいと言っても無視で朝から怒って疲れて😔子供に怒られてイヤじゃないの?と聞いたら別にイヤじゃないみたいで😓 なんとも感じてないみたいです・・・

• 6月20日
  • エヌ

エヌ

なるほど💦そうなると辛いですよね🥲私も暴れ出すなら渡しちゃいます😅
    渡してる時点で容認してることなので、それに対して怒っても効力はほぼないですし、疲れてしまいますよね😭

だからって取り上げると癇癪がひどいし、でもこれではダメだと感じているってことですよね。

一気に理想には近づけれないですし、その子その子の現状やこだわりはそれぞれなので、少しずつでいいと思います🙆‍♀️

例えば、タブレットの固執しているなら、そこは容認して、まずはテーブルで食べれるようにするのを目標にするかなと思います。
    テーブルにタブレットを置くか、ソファーを片付けるか、ソファーの前にテーブルを置くかして少しずつ変えていくのはどうでしょうか?

一回一回実験のつもりで仮説検証で、これなら癇癪を起こさず、前よりステップアップできてるっていうのを探していくと、少し楽しんでできるかもしれません。

それにしても怒られてイヤじゃないのはなかなかメンタル強くてたくましいじゃないですか❗️
    親としてはしんどいですが、生きぬく力は持ってるかもしれませんね😊

• 6月21日