※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

新居浜市の新谷と新居浜病院でのメリット・デメリットや出産費用について教えてください。

新居浜市に引っ越してきて間もない30週妊婦です🚼
新谷か新居浜病院で迷ってるのですがメリットデメリットはありますか?あと出産費用はいくらくらいだったか教えていただきたいです🌸

コメント

ぱと

新谷は個人の産婦人科なので、何か妊娠中に出産リスクがあると判断されたら途中から県立新居浜に移されます。なので、必ず新谷で出産できるとは限りません💦

新谷のメリットは個人クリニックなのでサービスが行き届いてますし、綺麗でゆっくり産前産後送れます。たしか無痛分娩にも対応してます。料理も総合病院に比べて豪華ですが、こういったメリットがある分、費用は総合病院より高いです。

県立新居浜のデメリット?はやはり総合病院なので料理は病院食ですし、個人病院に比べるとゆっくりできないかなと。メリットは費用の面と何より小児科も産婦人科もあるので出産での安心感はあります。

ちなみに私は下の子を小西で産みましたが、下の子が2500gの低出生体重児だったので産まれてすぐ赤ちゃんだけ県立新居浜に転院になりました。とくに体重以外は問題なかったのですが、個人病院は随時小児科の医師がいないので何かあった時に対応できないという理由だけでした。なので産後は離れ離れで過ごしました。最初から県立新居浜で産んでいれば、同じ病院内ですぐいつでも会いに行けたのになと感じました。私が退院して県立新居浜に赤ちゃんを見に行った時に私の子以外にも、新谷や小西から転院された赤ちゃんが何人かいたので、たぶん同じ低出生体重児などの理由で転院になったのかと思います。個人クリニックのデメリットですね。参考までに。