※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
産婦人科・小児科

息子が学校から帰宅後に嘔吐し、胃腸炎と診断。頭にボールが当たり嘔吐のパターンも。再度受診すべきでしょうか。

息子が学校から帰宅後に顔色が良くなく、寝ると言って寝室に行き1時間程して嘔吐したと起きてきました💦
その後、食欲もなく3時間程経って再度大量に嘔吐。
夜間救急に連れて行き、胃腸炎と診断されました。
学校で胃腸炎流行ってるみたいです。

しかし今、放課後キッズクラブでドッヂボール部に入っていて、今日は練習日だったのですが、ボールが頭に当たったので様子を見てくださいとのメールが来ていることに気がつきました💦
まさかの頭部外傷からの嘔吐のパターンも考えられますかね、、

明日再度受診すべきでしょうか😭

コメント

ママリ

飲み物、食べ物口にした際すぐ吐いたりしますか?お腹は下してますか?
上記に当てはまると胃腸炎の可能性は高いです。
胃腸炎は吐いたりすると一時的にスッキリするので元気な顔します。気持ち悪くなってくるとまた顔色を悪くして吐くまでぐったりです。
ここまでで胃腸炎じゃないのかな?と違和感があるようでしたらすぐにでも病院受診必要かとおもいます。
頭部外傷による嘔吐は緊急性が高いです。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

1度目は食べて1時間程、2度目の嘔吐は飲み物を飲んだ直後に吐いてました💦
    今のところ、お腹は下してないです。
    吐いた後はスッキリしてる様子だったので胃腸炎の可能性高そうですね。
    今は落ち着いて寝ています。
    もう7歳ですが、胃腸炎になっても下痢しかしたことが無く、嘔吐は初めてなので気になってしまいました😭

• 6月20日