※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが急にビクッとして泣き起きた。てんかんか心配。2ヶ月でてんかん症状は出る?

生後2ヶ月の赤ちゃんです。
寝てたら急に体がモロー反射の強いバージョン?ぽく2.3秒くらいビビッ!と反応し、泣き出して起きました。
初めてだったのでびっくりしました。夜なので間接照明を付けていたので目などあんまりよく見えなかったのですが、てんかんなのではと不安です。
泣いて起きてから電気を付けて様子を見ましたが少しグズって寝ました。
2ヶ月でてんかんの症状はでるのでしょうか?

コメント

まい。

そこまで短いなら普通にモロー反射かなと思います。てんかんの痙攣ならもっと長いと思います。
モロー反射がひどくて子どもが寝れないのであれば、部屋がすずしければ薄いガーゼタオルでおひなまきしてもいいと思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

モロー反射でびっくりしたんじゃないですか??🥺
てんかんは低い月齢でもわかりますがその程度だったらてんかんじゃないと思います!
心配であればまた似たような場面で動画撮れたら撮って小児科で聞いたらいいと思います☺️私も息子が2ヶ月くらいの時にんっんっんって苦しそうになる感じが結構あって動画撮ったら自分のつばで溺れてるだけでした💦💦心配になりますよね💦