※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

安定剤でハイになることがあるか相談中。同僚が安定剤を飲んでハイテンションで仕事に取り組んでおり、対応に困っている。白黒思考が厳しくなったり、ミスが増えている。薬の影響か不明。

安定剤などを飲むとハイになることがありますか??

同じ職場の人が鬱っぽい症状になり
安定剤を飲んでいるらしいです。

飲み始めてすぐから
すごくハイテンションで昨日までの落ち込みなどが嘘かのように仕事を張り切ってされています。

私は性格が悪いので
その変化に対応が出来ず
すごく疲れてしまいます。。。

涙が止まらないーと落ち込んでいる時に
フォローしたり声を掛けたり
かと思えば薬を飲んだ日からハイテンションで
朝からあれや、これや指示を出されたり。
これも薬のせいなのか分かりませんが
張り切って仕事してるのですが
抜けが多いです。

入れ忘れ、書き忘れ、伝え忘れ
途中までして、それをそのままにしていたり
途中までしてるものを、あとはお願い!とポンっと渡されたり
結局色んなことの尻拭いをしなければならず
それについていけず
こっちが病んでしまいそうなくらいです
薬を飲んでいるということも隠されているので
余計モヤモヤしています。

ハイテンションなのですが白黒思考がひどくなったというか
なんだか厳しくなったというか

これも薬のせいなのでしょうか?

もし読まれて気分を害された方がいたらすみません。。。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ハイテンションになる時もあれば、ずっと眠ってる時もありました。

安定剤は辛いものをすっ飛ばしてくれますが、あくまで元気の前借りみたいなものです。
薬が切れる頃には倍どころでは無いほど鬱症状が出ます。
無理やりハイテンションになっている状態なので、脳は結局はうつ状態の「思考停止」「パニック」などなどの症状が起こっているので、仕事も抜けやミスがとても目立ちます。

躁状態といえばいいのでしょうか。全部薬のせいです。
合っていないわけではなく、安定剤というのはそんな感じのものです。

前借りの代償のうつ状態が辛すぎるので、安定剤が欠かせなくなり、やがて聞きにくくなってきて…
安定剤は本当に依存しやすいので、大変です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!!

    すごく分かりやすかったです✨
    やはりそうなんですね。。。
    元気の前借り。ですよね。

    気持ちだけが上がっている状態ってことですよね?
    だから抜けやミスも薬を飲む前とあまり変わらずってことですね💦

    人に厳しくなったりということもあるんですかね🥲

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    離脱症状のときは本当に辛くて自殺される方も多いです💦

    私の体感だと、気持ちが上がってるというより気が大きくなるというか…
    だから人に厳しくなったり、怒りっぽくなったりします。
    短気という言葉があっているかな?

    薬を飲んでいた時は、何を言われても全く傷付かなかった記憶が強いです😥
    むしろ向こうが悪い!と思ったりして…
    気が大きくなってるというのはそういう感じです💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー分かります。
    そんな感じです。。。

    私の方が年下というのもあると思うんですが
    これは○○ですが大丈夫ですかねー?みたいに普通の会話をしても
    顔色がピッ!!!と変わり
    厳しい口調で返されたりします💦

    まさにそんな感じですね🥲

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    周りの方からしたらちょっとしんどいですね💦
    家族さんなら病院に言えますが、会社の同僚となると話は違いますし😢

    でも、こんなこと言ってはアレですが…安定剤を飲んで仕事ができるのは短期間だと思います。
    無理矢理体を動かしているので、結局はダメージ蓄積して…いつか体が動かなくなって薬も効かない時期が来るんです。

    その状態が続くと休職や退職されると思います。布団から物理的に出られなくなるので…
    早く病院に相談してくれるといいですね😢

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよねー🥲
    わかっているつもりでも
    疲れます💦💦

    風邪症状もあるらしいんですが
    そんなのもやはりムリしてるから。ですかね🥲

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    風邪症状は、たんに風邪ひいてるからだと思いますよ💦
    でも自律神経はいかれてくるので、それでかもしれませんね😥

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。。。
    色々ご丁寧にありがとうございました✨

    • 6月20日