※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

子供が風邪で鼻水が続き、副鼻腔炎の可能性があるが抗生物質は必要ないと言われた。保育園での寝る時の問題もあり、同様の経験をした方の意見を聞きたい。

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。

2週間ほど前に子供が風邪を引き、熱なども出たものの、翌日には下がり、直ぐに元気になりました。しかし鼻だけはずっとずるずるで、小児科でムコダインシロップ&ザイザルシロップを5日分処方されたものの良くならず、様子見と言うことで、もう7日分追加でお薬をいただきました。

しかしやはり良くならず、寝てる時に鼻水が喉に落ちて咳が出るようになってしまい、昨日耳鼻科に行ってきました。その日はいつもの先生ではなく、もう1人の方に見ていただいたのですが、症状を伝えると「副鼻腔炎っぽいですね」と。私も1週間前に子供から風邪をもらい、そのまま鼻が治らず副鼻腔炎になってしまったので、抗生物質が処方されるのかと思いましたが、「もっと鼻水がずるずるだったら抗生物質使うんですけど、これくらいなら免疫と、あと前に小児科さんでもらったムコダインと、今回は咳止めのアスベリンを処方しとくので様子を見てください」とのことでした。

子供は鼻が未発達だから副鼻腔炎になりやすく、逆に治りやすいとも聞きました。またむやみに薬を増やすのもな…と思いつつ、副鼻腔炎は感染症だし、抗生物質は使わなくても大丈夫なのかな…とも思いました。

とりあえず今は寝る時に鼻水を吸ったりしてはいますが、寝てる時もズーズーいびきをしているし、げほげほ咳き込むし…。
実は今保育園で慣らし中なのですが、明日からお昼寝もさせることになっています。このままだと寝てる時に絶対に咳き込むし、げほげほしてたら他の子も起きてしまうのではと心配です。

同じような経験のある方、お子さんに抗生物質は処方されましたか?それとも自然に治りましたか?なんだかんだ2週間も鼻水ずるずるなので気になります…。

コメント

鼻水の色は透明ですか??
それとも黄色とか緑っぽいですか??
うちの子も先週頭から鼻水がすごく黄色のドロッとした鼻水だったので耳鼻科に行きました。
抗生物質等しっかりお薬出ましたよ。

• くらうん。

くらうん。

基本は透明とか白っぽいのですが、たまに薄い緑色の鼻水が混じるんです。かなり粘土が高くて、デローンとしています。
    やはり抗生物質は処方されますよね?ちなみにどんなお薬でしたか?

• 4月6日

退会ユーザー

先生によって判断は分かれるので何ともですが(>_<")
    症状が長引いてるようなので心配ですよね💦
    抗生物質の名前は今確認できませんが…
    抗生物質、ムコダイン、ポララミン、セレスタミンの四種類が出ました。
    飲んで3日程で良くなりましたよ❗❗

• 4月6日
  • くらうん。

くらうん。

結局抗生物質を処方され、飲んでも、良くなりませんでした;;ただ本人もあまり気にしていないし、保育園でも結構ずるずるしている子が多くいたし、保育士さんも時期的に鼻が出る子は多いとのことだったので、しばらく様子を見ようと思います!

• 4月15日
もこもこ♡♡

うちは同じ感じで抗生物質処方されても治らず漢方を処方されたらすぐに治りましたよ😊
名前忘れてしまったのですが体質改善や風邪がひきにくい漢方です☆

• くらうん。

くらうん。

お返事遅くなりました(>_<)
    結局抗生物質でも治りませんでした…。しかし保育園では結構ずるずるしている子が多く、保育士さんが言うには「今の時期は鼻がね〜」とのこと。なので、あまり気にしないようにしました(^^;
    ただ小児科の先生も漢方に詳しい方で、試してみますかと言われました。なので次に行く時、漢方をお願いしたいと思います!

• 4月15日