※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

離乳食の2回目はお風呂入る前がいいですか?夜8時半〜9時に寝かしつける予定です。離乳食教室では6時ごろと言われたけど、いつあげるのがいいでしょうか?

もうすぐ生後6ヶ月の男の子ママです。
離乳食始めてもうすぐしたら2回食にしようと思っています。

そこで質問なんですが、2回食の2回目はみなさん何時ごろあげていますか??お風呂入る前ですか??
うちのリズムで、子どもにお風呂入れるのがだいたい6時半前後です。それから子どもを遊ばせている間に自分たちの夕ご飯。それから寝かしつけが8時半〜9時ごろになります。

前に離乳食教室でめやすが6時ごろとなっていたのですが、そうなると、2回目の離乳食はいつ頃にあげると良いのかな…と思ってしまいました😅😅

コメント

ゆきだるま

ちなみに、だいたい4時ごろ授乳、7時ごろ授乳です。

A☺︎

私も離乳食の時間で悩んでいます💦
ゆきだるまさんの場合だと、私なら4時に離乳食+授乳にするかな〜と思いました\(^^)/

私は3時頃授乳し、5時に離乳食、6時過ぎにお風呂、お風呂後授乳というリズムを今日初めてしてみました!
何が正解か分からないですよね💦
初めから何時と何時!って決めないで、試行錯誤しながら徐々に定まっていけばいいかなと気楽に考えるように心がけてます!笑

• ゆきだるま

ゆきだるま

コメントありがとうございます😊
    同じような悩みの方がいて安心しました😊
    やっぱり4時ごろの授乳の時に離乳食するのが良さそうですね!😄

そうなんです。なんか朝の離乳食の時も、タイミング間違えるとお腹減りすぎてギャン泣きされて、落ち着かせるために少しおっぱい飲ませてから離乳食あげたりすることもあって…😅💦
    でも、ayayayuさんの、離乳食→お風呂→授乳でも良さそうですね。
    色々試してみて、生活リズムに合った進め方をしていこうと思います(^ ^)

• 4月6日
  • A☺︎

A☺︎

全く一緒です( ꒪Д꒪)♡
    お腹すいてギャン泣きになると、離乳食では落ち着かずおっぱいになりますよね( >_<)
    私もこのリズムにするまでは、3時授乳、6時お風呂→ぐずる為、授乳→離乳食でした😅
    いずれは離乳食メインになるんだから、やっぱり離乳食→授乳の流れがいいのかと思い、昨日からの流れにしました♬

お互いいいリズムが作れるといいですね!!頑張りましょう😭💕
    グットアンサーもありがとうございます♬

• 4月7日
miku

私は育児本の教科書通り、朝と昼間にあげてました。
夜にあげると詰まるではないですけれど、危ない?みたいな事が書いてあったので。。。
離乳食大変ですが、気軽に考えて下さいね!

うちの子は一切離乳食を嫌がりましたが、今では大食いです(笑)

• ゆきだるま

ゆきだるま

なんか色々ネットで見ても書いてあることがバラバラでわからなくなってしまって💦💦
    そうですね!あまり考えすぎず、気楽に進めてみようと思います(^ ^)

• 4月6日
てん

4時ごろの授乳のときに食べさせてみてはどぉでしょう☆
我が家は二回食の時は10時ごろと17時ごろでした‼︎ちなみに6時、13時30分、20時にミルクです☆
離乳食で汚れる可能性もあるので離乳食→お風呂→就寝にしたくてこのリズムでした♬

• ゆきだるま

ゆきだるま

そのリズム、良いですね〜!!離乳食食べさせた後は足しでおっぱいは飲ませてましたか??

• 4月6日
  • てん

てん

うちは離乳食始めてから完ミでしたが、ミルク飲んでましたよ☆

• 4月6日

私は朝と17時過ぎお風呂後に水分補給もかねて母乳と一緒にあげています。
旦那の帰る時間はバラバラなので、16時半頃に自分でいれちゃいます!
子供の世話を18時までに終わらせてから自分たちのご飯にうつり、早ければ7時過ぎ、遅くて9時には寝かせます💪🏻💪🏻

• ゆきだるま

ゆきだるま

少し早めにお風呂に入れちゃうってことですね!😄うちも旦那の帰りがおそめなので、私が入れる事が多いです💧💧
    参考になりました。(^ ^)

• 4月6日
はな

私は、17時に2回目の離乳食(ミルクなし)を食べさせて18時過ぎにお風呂です。19時にミルク飲んでから、寝かしつけしています😊
離乳食の時にこぼしたりして、服が汚れるのでお風呂の前に食べさせてます😙!💦

• ゆきだるま

ゆきだるま

やっぱり、服、汚れるの嫌ですよね😅お風呂の後、パジャマだし、汚れると大変ですしね💦💦2回目はミルクなしでも子どもちゃん的には大丈夫なんですか??

• 4月6日
  • はな

はな

スプーン掴まれたりでよくこぼすので💦
    15時〜16時にミルクを飲んでるので、2回目の離乳食のミルクは無しにしています😊

• 4月7日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

返事が遅くなってしまいすみません💦💦

そうなんですね(^ ^)また2回食になってから色々試してみたいと思います。😄

• 4月8日

1回目は10時頃で2回目は16時頃食べさせてます(*n´ω`n*)

• ゆきだるま

ゆきだるま

だいたいみなさん、16時〜18時までの間に離乳食しているんですね!😄
    授乳の時間と、子どもの生活リズムとタイミングみてあげていこうと思います(^ ^)

• 4月6日