※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が急に咳払いをしている。注意すると自己嫌悪の言動。しっかりしないと感じてしまうが、ストレスになっている。繊細な性格やグレーな部分も。どうすれば良いか悩んでいます。

上の子が昨日くらいから急に咳払いを5秒に一回くらいのペースでしてるんですが、チックみたいな感じでしょうか?
上の子に対し怒ったり、指摘してしまう事が多く
私が注意すると、娘は自分の頭をグーで殴って(軽くですが)自分が嫌いだ、などと言います。
私から見たら娘は三年生なのに全然しっかりしてないし
わがままばっかりだし
もっとしっかりしてほしい気持ちから注意してしまうのですが
それがストレスになってそうで、、、
もともと繊細なところがありhsc気質や、adhdではないけれどグレーな部分もあるのかなと思っています。

どうしたら良いですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も咳チックがありました🥲
チックならチックに関しては指摘せずにそっとしておくのが1番かと思います🥺

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    ストレスから来たものですか?
    指摘しないのが1番ですよね。
    気になりますが指摘しないでおこうと思います。

    • 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校のお友達関係だったみたいで、問題が解決したら徐々に良くなりました🥲
    割と耳障りだし気になりますよね🥺早くおさまるといいですね🥲

    • 6月19日
ママリ

うちの娘も咳払いのチックありました。
気になりますよね😅

はじめてのママリ🔰

咳払いチックは結構なる子多いみたいですね。
でも咳払いはチックの中では比較的短期間で治りやすいものみたいなので、指摘せずに見守るのがいいみたいです。
だいたい1,2ヶ月くらいで治ることが多い様です!