※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が療育施設に通っていて、施設に満足しているか悩んでいます。娘が授業に集中できず、自由奔放になってしまい困っています。他の施設に変えるべきか悩んでいます。主人以外に相談相手がいないので、どうしたらいいかわかりません。

子供が療育に通っている方に質問です。
いま通わせている療育施設に満足していますか?

私の娘は通い始めてから半年がたちました。
だんだん慣れてきたのかやりたくないことがあると勝手に部屋から出るようになってしまいました。元々新しいことややりたくないことがあると不安になることがあります。
先生たちは、拘束ということになるので強くとめたりすることができないそうです。しかし部屋の扉にはカギなどなく自分ででられてしまい、最近全く授業にならないのです。そういう不安をなくすために娘が好きなことをたくさんやらせるということにしてくれたみたいですが、それはそれでかなり自由奔放になり、マイワールドが強くなっていってそれもまた授業になっていませんでした。
それでもこの療育施設に通っていていいのか、別の療育施設にしたほうが良いのか悩んでいます。頼れるのって最終的には主人しかいなくないですか?みなさんこういうことって誰に相談されていますか?

コメント

初めてのママリ🔰

夫だけど、頼りにならないので結局自分で考えてますー😞😞😞
他のところ見学に行くのも手かな?と思いました💦一緒に育ててくれる先生が頼りになったらよいのですが😞あとは、発達障害がある子どもをもつLINEのオープンチャットで相談したりしてます!!

はじめてのママリ🔰

2歳から通ってるので安心感はありますし不満はないです。集団ですか?個別のある療育もかけ持ちしてみても比較ができてよいかもしれませんね。
相談するとしたら、心理師さんか相談員さんなどですかね

はじめてのママリ🔰

個別療育と集団療育の2箇所通っていますが個別の方は幼児教室の様な感じで先生達も専門的知識がすごいある訳ではないのであまり療育としての役割は期待してません😅
集団の方は心理士さんや作業療法士さんがいて専門的知識に基づいてやってくれているので困った事などはそちらで相談してます🙆

はじめてのママリ🔰

これから通う予定なので求めている回答とは違うかもしれないですが、見学で子どもが開けられないよう高い位置にカギがある児童発達支援施設に決めました!

そして夫、園の先生に相談して聞いていました!

相談員がついていると思いますから、聞いてみて良いと思いますし、他の施設に見学して問い合わせしてみても良いと思います。

施設によっては様々なやり方があり、本人が好きなようにさせるところ、集団生活を少人数で学ばせるところ、レッスンタイプなどな様々あります。

読む限り、安全管理の面で不安なので、やめて違うところにします!
ただ、こういうきめ細かに対応してくださる、面倒見が良い児発は人気が高くキャンセル待ちになりやすいですね💦