※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あなやちゃーん
ココロ・悩み

娘が保育園で泣いているのが心配。家での態度に困っている。他の方の対処法や気持ちの楽になる方法を教えてほしいです。

こんばんは!
みなさんの体験談が聞きたくて投稿しています。
うちは娘が今日で、2歳10ヶ月になりました。月曜日から慣らし保育で保育園に通っています。
保育園に行っている間泣いてるのは全然かわいそうとか思わないんですが、家でのあまのじゃく泣きに少し参ってしまいそうです。
娘はこのよくわからない環境でママがいないし保育園も知らない人だし甘えられないしでパニックなんだろうとは思うのですが、家に帰ってきてからとかどう対応してあげればいいのか正直わかりません、
みなさんの攻略法や気持ち的にラクになる方法などありましたら教えてください!よろしくお願いします!

コメント

Miiiiik

私は13年保育士をしていました。慣らし保育は大人が思う以上に子どもにとって負担の大きいものです。知らない場所で知らない人がたくさんいて、集団生活のペースで進んでいきます。もちろん慣れない子どもに対しては寄り添い、少しずつコミュニケーションを取り信頼関係を築いていきますが、やはり時間がかかってしまいます。園で感じている不安やストレスはどうしても家で反動として出てしまいます。忙しいお母さんにとっては大変だったり、困ってしまうことなのかもしれませんがしっかり受け止めて甘えさせてあげるといいですよ♡よくがんばってるねと褒めてあげてください。ママも一緒にがんばるねと背中を教えてあげてください。そうすると子どもってがんばれるんです!慣れるのには個人差がありますが、寄り添ってあげることで慣れるのが早くあの涙は何だったんだろうと思うほど喜んで保育園に通うようになりますよ!
私の意見はあくまで保育士目線での話なので参考にならなかったらすみません。

• あなやちゃーん

あなやちゃーん

コメントありがとうございます!
    いっぱい褒めたりハグしたりするのがいいと聞いていたので意識するんですが自分が思っているようにできてないんです(>_<)
    いつかは保育園に楽しく通える日が来るんだろうけどこんなにストレスならもう辞めた方がいいの?とか考えがブレてしまいそうです。
    でもお話し聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月6日