※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳児クラスの子供が他の子を引っ掻いたり噛んだりしています。先生から話をするよう提案されましたが、初めての経験でどう対応すべきか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

今年2歳になった1歳児クラスの子供の母親です。
ここ1ヶ月ほど子供がおもちゃの取り合いなどで
他の子を引っ掻いたり噛みついたりしてしまいます。
先週くらいからはほぼ毎日手を出したと被害者の子の名前も報告されます。相手には誰がしたとは言っていないそうです。
先生も止められずすみませんと言われるのですが、
今日は、今度の運動会で他の保護者とも会うので
話してみては?と強制ではないですとは言われたけれど暗に謝ったほうが良いと言われました。
被害を受けた子と保護者の方には申し訳ない気持ちですが、去年もうちの子がやったりやられたりしていましたが謝った方がいいと言われたのは初めてでどう対応したら良いのか悩んでいます。
皆さんならどうするか意見を聞かせて欲しいです。

コメント

そんなことがあったんですね💦

本当に???です😭
園であったことは基本的に園の責任ですし…。
それでも謝る必要がある場面はもちろんあると思います。だけど、それも園側が仲介に入って向こうの親との謝罪の場を設けるべきですよね?
「話してみては?」…って何なんですかね。「謝った方がいいかも」ならまだ、10000歩譲って分かりますけど。「話してみては?」って無責任すぎます。

どうするか…ってなると園側の対応は本当によくないと思いますが、こちらが相手を分かっているかつ園からそのように言われてしまったら…。謝るかもしれません。