※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証が届かず、元夫の保険証を使っているが、面倒臭いと言われて困っています。元夫に聞いても返信がなくて困っています。

保険証について聞きたいです。

5月に離婚しまして、子供達を私の扶養に入れるのに保険証の発行したのですが届くのが6月末(今月末)だと言われました。なので届くまで元夫の扶養に入っていた時の保険証を使っているのですが、「使うな、めんどくさいから」と言われたのですが何が面倒臭いのか分かりません( ˘•ω•˘ ).。oஇ

分からないので元夫に聞いたのですが返信は無し

教えて頂きたいです。よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養からまだ外してないみたいです。いつもそういう書類書いていたの私なので、書類を持ってきてと言っても持ってこないので外れてません。

はじめてのママリ🔰

ただ届いていないだけで加入はしているので、今元旦那さんの方の保険証を使えば後から後から返金の手続きをしないといけないので面倒くさいと言う旦那さんの返答は正しいです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養から外していなくても遡って外すので今使わない方が良いです。
    自身の方で証明書を発行して貰うまたはマイナンバーカードが既に新しい保険証として使えるならそちらを使えば問題ないです。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう通ってしまった病院にもう一度言って新しい保険証渡すのだと遅いですかね…

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今月出したとかならまだ大丈夫かもしれないので一度問い合わせるのが良いと思います😊

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ママリさんに説明しても理解してもらえないことがわかりきっていて元夫が説明することすら面倒だと思っている

簡単にいうと病院と会社にも迷惑がかかって、
保険証を使って一旦0円にしたんだと思いますが事実を伝えると保険は使えなくなりあなたが10割負担になります。双方の事務処理が面倒です。新しい保険証ができた時に返金されます。

ママリ

養育者は主さんで、
離婚後、主さんの扶養なら、
元ご主人の保険証は使ってはダメですよ。
ご主人の保険会社へ支払いをして、主さんの保険会社から補填しないとならなくなります。

ご主人の言っている通りです。
とても面倒ですよ。

ママリ

手続きがまだでも離婚した日に遡って扶養を抜けるので、扶養の保険証は使ってだめです。
6月に受診した分ならまだ病院で変更可能なので、一旦10割負担に訂正してもらってください。
でないと社保の資格がないのに健保が8割負担してることになり、後から返金するように手紙がきたりと手続きがとても面倒になります。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございますm(_ _)m
6月に行った病院に行ってきます‼️
保険証は昨日届きました