※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の娘が昼夜ともに眠りが浅い。寝かしつけ方法や同月齢の子供の過ごし方についてアドバイスを求めています。

生後一ヶ月半の娘ですが最近昼夜ともに眠りが浅いです。
昼間は元から眠りが浅く、またお昼寝の時間も短いです。
なので夜は大体17〜18時から本格的に寝出して5〜8時までは授乳以外はしっかり寝てくれていました。
寝かしつけは抱っこでウトウトさせてから腕枕でトントンして寝かせます。寝落ちすれば腕枕を抜いても起きなかったんですが最近は腕枕で抱き締めるように体を密着させないと寝れず、またしっかり寝落ちしてから腕を抜いてもすぐに目覚めてしまい、昼夜共に寝るとかは必ずとそばにいておかないといけなくなりました。
同じ月齢頃のお子さんがいらっしゃるママさん1日の過ごさせ方など教えてほしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

私も生後1ヶ月半の娘がいるのですが、とても似ていて驚きました。
これまでは夜は3〜4時間続けて寝てくれていたのですが、
ここ数日昼夜問わず眠りが浅く、ふとんに置くとすぐに起きてしまうので腕枕で添い寝状態です😥
昼間はずっと添い寝しているわけにはいかないのでずっと抱っこしています😓
今は里帰り中なので添い寝ができる環境ですが、自宅に帰るとベビーベッドで寝かせないといけないので悩んでいました…。
アドバイスなど何もできず申し訳ないのですが、あまりに似た状況に仲間がいる!と安心してコメントしちゃいました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて私も安心です🥹💕

うちは元から腕枕じゃないと寝なかったんですが眠りが浅すぎて私が少し動くだけでうっすら目を開けます😵‍💫

抱っこは抱っこ紐でしてますか??

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も新生児期はずっと腕枕でした!😵‍💫
    1ヶ月に入ってスワドルを着せるようになってからは腕枕しなくても寝てくれていたのですが、ここ数日は腕枕です😅

里帰りしていて家事などもしないので、抱っこ紐は使わずに過ごすことがほとんどです。
    両手を使いたい時や手が疲れてきた時にコニーの抱っこ紐を使っています!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは生後半月ほどからスワドル使ってますが腕枕じゃないと寝ないです😂
    腕枕じゃない時はどうやって寝かしつけてましたか🥹?

ずっと抱っこだと腕疲れてませんか🥺?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕枕じゃない時はスワドルを着せてからひたすら縦揺れ+トントンで寝かせて、寝たかな〜ってタイミングでゆっくりふとんにおろして5分くらい腕枕をしてからそっと腕を抜いてました😹
    腕枕で寝るよりかなり時間はかかってました…😵‍💫

腕はすごく疲れますし肩凝りもひどいです😭
    でも抱っこしてないと泣くし寝ないしで抱っこするしかないって諦めてます…😓

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこで寝かすのってめちゃくちゃ時間かかるし腕も死にますよね😰
    私も腕と腰が限界で抱っこは5〜10分くらいで打とうとしたらすぐ腕枕して20〜30分で完全に寝落ちって感じです💦

うちの子も起きてる時間は抱っこしないと泣く子でしたが最近膝の上で座らせたり姿勢を変えたりなどすると泣く時間減りました😌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は深い眠りに入る前に抱っこから腕枕に変えると起きて泣いてしまうので腕枕で寝落ちしてくれるのいいですね🥲

そうなんですね😳その方が楽でいいですね!私も膝の上に座らせたりしてみようと思います!

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腕枕で寝落ちしないのなかなか手強いですね💦

片足の太ももの付け根近くにママの同じ方向を向くように座らせて片手で体を支えるとcカーブを保てるので大人しく座ってくれる事が多いです😌
    あぐらの真ん中に座らせるのもいいですよ☺️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手強くて困ります😹

その体勢も楽そうですね😳
    機嫌のいい時に試してみます!
    教えていただきありがとうございます☺️

• 6月20日