※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(^O^)
子育て・グッズ

離乳食の計量は、解凍前後どちらの量でカウントするのか疑問です。皆さんはどうしていますか?

もう少し多くの方から回答いただきたいのでもう一度お願いします(>人<;)

フリージングで離乳食作ってますが、いま大さじ1ずつ冷凍してます。解凍する時それよりも量が減ると思いますが、計量は解凍前後どちらの量でカウントするのでしょうか?

すごい疑問なので、みなさんどうしてるか教えてください!

コメント

おむすびまん

考えたこともなかったです!笑
解凍前で計ってました(๑° ꒳ °๑)

• み(^O^)

み(^O^)

いまもう1か月経ったんですけど今さら気になって。。笑
    うちは解凍後で計量してたので多くあげすぎてたかも(>人<;)

• 4月6日
★よっさん★

解凍する前に、お水を少し垂らしてからチンしないと、量が減ってしまいます。
水分を含ませれば、解凍後も大さじ1くらいの量になると思いますよ!

• み(^O^)

み(^O^)

はじめにお水加えてチンすればよかったですね。
    チンしたあとに沸騰したお湯で伸ばしてました∑(゚Д゚)

• 4月6日
  • ★よっさん★

★よっさん★

私も離乳食を作り始めた頃、小さじ1が小さじ0になつてしまい笑、離乳食の本を読み直したら、水をふりかけるようにと書いてありました。
    それ以降、離乳食以外でも何かを解凍する時はそうしています。
    頑張ってくださいね(≧∀≦)

• 4月6日
  • み(^O^)

み(^O^)

そこまで熟読してなかったです、笑
    明日から水をふりかけてからチンします!
    ありがとうございます*

• 4月6日
あんぱん

解凍する前に計ってます!
…が、解凍前と解凍後で量(重さ)はほとんど変わらないと思いますよ^ ^
解凍してしまうと体積が小さくなるからそう感じるだけではないでしょうか!?

• み(^O^)

み(^O^)

水分がチンでとんだ分だけ少なくなってるんだと思ってましたが、あまりにも少なくなるのでどうなんだろうかと思って。、

• 4月6日
  • あんぱん

あんぱん

確かにたまにチンしすぎると、萎びてることあります´д` ;笑
    ラップをすれば水分も逃げなくていいかもしれませんね!

• 4月6日
  • み(^O^)

み(^O^)

ラップっていう手もありますね!
    こんなへんな質問に答えてくださり、ありがとうございます*

• 4月6日
bbc

ずっと解凍前の重さで計算してましたが、最近レンチン後は重量減ることに気づき、試しにレンチン後の重量で規定量あげてみたら食べれたのでレンチン後の重量で規定量あげてます。
レンチン後の重量が実際食べる重量なので、冷凍するとき氷4個分が規定量だったら、多めに氷5個レンチンしてます。

• み(^O^)

み(^O^)

うちははじめから冷凍後でやってたので食べすぎてました∑(゚Д゚)
    実際に計算してみた方の意見は参考になります!
    ありがとうございます*

• 4月6日