※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3ヶ月で保育園に預けるのは可哀想ですか。育休中断して2人同時に入れるしかないかなと思っています。

生後3ヶ月で保育園に預けるのは可哀想ですか。
今産前産後枠で上の子は保育園に入れてますが、産後3ヶ月経てば働かないと退園になってしまいます。
4月から保育園はいって、やっと慣れた頃に退園も可哀想だし、下の子3ヶ月で預けるのも可愛そうで。
下の子育休中上の子は保育園に預けれると聞いていたのに再確認したらできないと言われました。

育休中断して働き2人同時に入れるしかないかなと思っています。
2人を自宅保育は正直しんどいです。

コメント

夏泉

かわいそうじゃないと思います😊

私も2人目と2ヶ月、3人目を3ヶ月から保育園入れてます。

ま

私は1人目も2人目も産後2ヶ月過ぎたら即保育園に入れてました🥹
自分の親からは可哀想とか言われますけど、保育園の先生たちに赤ちゃんなのでめっちゃ可愛がって貰えてたしそのおかげで人見知りも全くなく他の赤ちゃんより成長も早いです🤣
2人を自宅保育するのがきつくて、子供たちにきつく当ったりしちゃうくらいなら保育園に入れて仕事終わってやっと会えたー!可愛がろー!と思える気持ちの方がきっと良いかもしれないですよ😌

ちゃんぴ

可哀想って意見もあるかもですが、私は家にいる時間にしっかり関わっているなら可哀想ではないと思います😊

うちは1人で幼稚園入るまで自宅保育ですが1人ですらしんどい時あるし、イライラすることもあります😇
可愛いけど可愛いだけじゃないし、時には無理しないといけない時もあるし、しんどい思いしながら子どもと関わって育児しての方が自分自身もつらいし、子どもにも伝わってしまうのでそれよりは保育園に預けてママの気持ちを保つのもありかなと思います😊

ぶな

私は下の子を生後2ヶ月から保育園に預けています。

保育園に預けてから、お昼寝や夜寝る時は勝手に1人で寝てくれています!
とても、楽です!笑

お母さんの心と体が第一だと思うので、預けた方が楽なのであれば預けることをお勧めします。

ママリ

再確認でできないと言われたのですか?園ですか?役所ですか?
育休退園の地域じゃないなら、もしかしたらその再確認が間違いの可能性もあるので調べてみた方が良いかも。
最初から育休はダメって分かってれば短期間だけ保育園には入れなかったですよね💦本当、やっと慣れた頃に…。
うちは、産前産後枠で上の子を入園させて、そのまま育休継続で通えてますよ!
育休中の入園はできないけど、育休に入る前に入園さえしてれば継続できると言われました!

そして、3ヶ月で保育園、かわいそうではないです!全然!
ただ、ママが大変ですよね🥲
とりあえず、保育園に通える最低限の時間数で復帰するとかですかね🥲ちなみにうちは月60時間が最低ラインです!