※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
お金・保険

育児休業給付金の延長について、6月入園の申し込みができなかった場合でも、誕生日の前日までに申し込めば延長可能です。5月入園の申し込みは必要ありません。

育児休業給付金の延長について詳しいかたおしえてください💦
6月6日で1歳になるので16日から復帰予定です。給付金の延長は誕生日の前日までに申し込みをしてれば延長できるだったと思いますが、6月入園の申し込みで入れなかった場合給付金の延長は可能ですか?入園が6月1日からなのでいいのかなと思ってましたがどうなんですかね💦
それとも5月入園の申し込みもしないとだめですか?

コメント

ザト

6月から入園できるのであれば、6/5までの分しか支給対象になりません💦💦

• ゆきち

ゆきち

説明が下手ですいません💦入れなかった場合不承諾書がもらえると思うんですが、それがあると給付金延長できますよね?
    それが6月入園の申し込みして入れなかった場合でも給付金延長できるのか、もしくは5月入園の申し込みをしないといけないのかってことです💦

• 4月6日
  • ザト

ザト

6月入園で入れないのに職場復帰できる、というのは誰かに預かってもらうということですか?(;´・ω・)

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

いや、会社の最初に出した復帰日が6月16日からってだけではいれなかったら休みは延長するつもりです。

• 4月6日
  • ザト

ザト

あ、そういうことですね💡それなら、6月の5日より前から入園を希望して入れなかった証明があれば良いので、6月入園で申し込みすれば良いです。
    むしろ、5月入園申し込みをしてしまうと6月入園の不承諾通知が来ないこともあるので、6月入園のみがベストです。

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!最初の育休が6月15日までと提出してしまってるんですが、(会社の締め上15日締めなので16日復帰しか無理でした)1歳すぎての復帰となってますが、大丈夫なんでしょうか?なんか育休終了が誕生日前日までと出した場合とどっかで見たんですが…
    会社に前聞いたらもらえるよとは言われたんですがどうなんですかね💦

• 4月6日
  • ザト

ザト

役所には1日入園16日復帰予定で申請すれば良いだけですよ。

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね!ちょっと安心しました💦入れなくて育休延長するのはいいけど、あと半年でももらえなかったらどうしようと思ってました💦
    あと不承諾書を出すタイミングはいつがいいんでしょう…もらった段階ですぐ出せばいいんですかね?

• 4月6日
  • ザト

ザト

もらってすぐ出すことになります。
    会社の担当者がいつ直近の申請をするかによって期限が異なるので、もらったらすぐ出さないと間に合わないと思います💦💦

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

それは今もらってる給付金の書類のことですかね?4回目の振り込みの時に5回目の書類も届くと思うんですが、5回目の手続きをしてしまったらできないとゆうことですか?
    いつも書類がきたらすぐ会社に出してるんですが…
    何度も質問すいません😣💦⤵

• 4月6日
  • ザト

ザト

ざっくり言うと、不承諾通知が来た時点で直近の締め切りが期限になります💡

• 4月6日
  • ゆきち

ゆきち

そうなんですね💦ならもらったらすぐ出さないとですね!
    長々とありがとうございました!

• 4月6日
3人のママ

育休自体を延長するのですか?
それとも復帰日まで給付金が欲しいって事ですか?

• ゆきち

ゆきち

もちろん復帰日まででるならほしいです。会社は入れなかった場合3歳までは延長して休めます。6月入園ができなかったら給付金も延長できるのかなと思い聞きました

• 4月6日
♡ゆうちゃん♡

育休自体は1年半までは給付金が出ます!
6月の入園が決まったけど仕事復帰は16日以降、6日からは給付金は出ないと思います。
給付金自体は保育園が入園等できなかった場合の延長なので。

私は3月18日まで育休で4月から入園でした。仕事復帰は10日からですが、そういう話は一切無し。19日から31日までは入園できないので不承諾を出してもらって延長しました。

• ゆきち

ゆきち

私の書き方がおかしかったですね💦入園できたら給付金がでないのは知ってます✨延長の意味もわかってますが、6月16日からの仕事復帰はあくまで入園できたらの話で、できなかったら休みは延長になります。ただ6月入園申し込みで入れなかった場合、不承諾書をもらって給付金延長可能かどうかを知りたかったのです…誕生日の前日までになので大丈夫とは思うものの不安だったので聞きました。あと最初に育休を6月15日までとしてあり、前日までにしてなかったのでどうなのかなぁと…会社の締めの関係でできないので…
    でも入れなくて休みは延長するが給付金でなかったらどうしようと不安でしたが、でるとゆうことだったので安心しました。ありがとうございます。

• 4月7日