※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

兄弟揃って発達障害の方おられますか?どうやって気持ち乗り越えましたか?

兄弟揃って発達障害の方おられますか?
どうやって気持ち乗り越えましたか?

コメント

ぶどう

我が家も兄弟揃ってグレーです。療育通います。

元気なら良い、人と比べない、です。

• ままん

ままん

ありがとうございます
    確かに元気であればいいですよね!
    グレーってことは診断はされてないってことですか?
    最近兄弟揃って療育行くことになり、どこまでがグレーなのかなと気になります。

• 6月19日
稲穂

兄妹で発達障害です😊診断もおりています。
正直、乗り越えられていません。上の子が診断を受けて4年になりますが、いまだに落ち込むこともありますし、将来を悲観して死にたくなる気持ちもあります。
2人共共通しているのが「言葉の遅れ」なのですが、会話のキャッチボールができるようになってちょっと変わってきたかな?と感じています。意思の疎通ができるので、私が思っていることや子供達が考えていることが分かるので、若干やりやすくなったかな?と。成長とともに少しずつ向き合えるようになっています。

• ままん

ままん

お返事ありがとうございます
    うちも兄弟で療育を受けることになり、稲穂さんの気持ちよくわかります
    将来を悲観してしまいますよね…子供の願い、叶えたい夢を叶えさせてあげられるのかな…と
    就学相談も控えていて全く乗り越えられないです…

• 6月19日
  • 稲穂

稲穂

子供が小さかった頃は「将来は医療関係か公務員になってほしい」と思っていたし、習い事もさせてあげたかったし、色んな夢がありました。でも今はその夢も狭まって、選択肢が少なく、その中から選ばなければならない現実が辛いです。
    上の子は特性バリバリで、支援級に在籍しています。下の子はまだ年中さんですが同じく支援級だろうと思っています。

• 6月19日