※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校の1クラス制について、メリットやデメリットをお聞きしたいです。

1クラスしかない小学校って、率直にどうですか?

みんな仲良しで、結束力もあって良いのかなぁと思う反面、

やはりクラス替えがないので、万が一 なにかトラブル等が起きた時に、ずっと持ち上がりだから 良くないのかなぁ?とか🤔

子供同士だけでなく、先生側や保護者側のお話など、
ご経験者さんやお聞きしたエピソード、メリット デメリットをぜひ教えてください😌🙏

コメント

えるさちゃん🍊

1クラスしかない小学校通ってたことあります🙌
みんな一年生のころからそのメンバーなので喧嘩はほとんど無いですよ!
みんな幼馴染みたいな感じで仲良かったですし転校して入ったうちも仲良くしてくれました😊

とも🍀

苦手なお母さんとかとも6年間顔を合わせ、付き合っていかなきゃなのかなって思うと気が重くなります💦
私自身、人見知りで、嫌い、苦手な人とは関わりたくないタイプなので、ちょっときついです😰
子供にとってはどうなんですかね🤔
同じメンバーなので、ずっと仲良くできるのか、トラブルになった時に、仲間はずれにされないか、その時の先生の対応にもかかってると思います😅

ナツ花

仲良くなれば最高で、大人になってからも付き合いあるくらいです✨

でも、トラブルがおこってしまうと、替えようもないので、転校するしかなくなります💦

はじめてのママリ🔰

姪っ子が通ってます🏫
聞く話によれば、やはりその年のメンツよるみたいですね💦
仲が良い学年もあれば、姪っ子の学年は荒れてるみたいで😅トラブル抱えながらも頑張ってますよ。

はじめてのママリ🔰

うちも1クラスしかないです!親はほとんどいかないし先生は他学年でも知ってるのでいいなって思いますよ!異学年交流もあるので他学年とも仲良しですよ!

はじめてのママリ🔰

上2人小学生で、1クラスしかない小学校通ってます☺️

正直言って、その年の運みたいなところありますね😅
集まる子によってかなり変わると思います💭

ただ、学校全体の人数が少ないからこそ、先生の目もしっかり行き届いていたり、縦割り班の活動も充実しているので学年問わずお友達が出来ます🙆🏻‍♀️

クラス替えがないので、いつ転入してきても馴染みやすい、進級時の行きしぶりも少ないかなと☺️
人間関係でのトラブル(こじれるほどの)は、高学年になってからの方が起こりやすいんじゃないかと思います💭(我が家はまだ1.2年なので)

結局はどの学校でも、その年にどういう子が集まるかで変わると思いますね!

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で、申し訳ございません。
みなさま、とても貴重なお話、ありがとうございます!!

その年の環境、担任や生徒などによる…というのが、改めて理解できました。

6年間の長期スパンなので何も無い事はないかなと感じています。
覚悟しておこうと思います(笑)

はじめてのママリ🔰

私自身がど田舎の1学年1クラスの小学校で育ちました。
おっしゃる通り、もし何かトラブル起きた時はもう卒業までその件はわだかまりが残ります💦

皆が皆いい子で性格が良く保護者もいい方ばかりなら最高です😂
我が家は転勤族で、今3ヶ所目の勤務地ですが今回初めて1学年1クラスの幼稚園、小学校に入っています。幸いとてもいいクラスメイト、親御さんに恵まれ、今が1番楽しそうに通っていますし私も楽しいです☺️
ただこればかりは運ですよね😭今はたまたま平和なクラスメイトたちと楽しく過ごしていますが、今時、時々トラブルを起こすような特性をお持ちのお子さんがいないクラスの方が少ないし...
クラス一つでもクラス多くても、クラスに厄介な子がいるかどうかは運なのでなんとも言えないですね😭