※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12週の検診で頭の大きさが小さく、無脳症や無頭蓋症を心配しています。切迫流産で出血があり、エコーでも特に問題なし。心配しているが、先生からは普通と言われています。

無脳症、無頭蓋症について

12週3日の検診時、頭の大きさを測りました。
もともと赤ちゃんは1週ほど大きかったのですが、頭のサイズは11週6日相当でした。
その日は頭の大きさしか見ておらず体がどれだけ成長してたかはわかりません。
先生からは普通です。としか言われてません。

その後切迫流産で多い出血があり、14週0日、14週3日とエコーで見てもらってますが、その時に頭部の指摘は特にありませんでした。

後々12週の健診時のエコーを見てみると、頭部が丸くないというか、歪な感じがして
サイズもそれまでのペースより小さかったし
無脳症や無頭蓋症ではと心配しています。
今回つわりが酷く、葉酸を飲んでは吐きを繰り返しほとんど飲めてません。

切迫流産の診察でも胎児自体はちらっとはみると思うのですが、何も言われてなければ必要以上に気にすることはないのでしょうか?😭

12週の時のエコー貼ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

その週数まで来て先生がエコーで気づかないわけがないので大丈夫だと思いますよ。

エコーって写真とは違うので結構歪に映ることも多いですし、健診で何も言われていないなら気にしなくていいと思います。

葉酸はもちろん飲むに越したことはないですが、二分脊椎のリスクを減らすためのもので無頭蓋などとは関係ないですし、飲まなかった=奇形になるではないです。
つわりで飲めない方も、妊娠に気づくのが遅れて飲めなかった方もたくさんいるので大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14週で出血した時にほら動いてるよ!と見せてもらったのですが、なにも言われなかったので大丈夫と信じたいです😭
    冷静なコメントに少し落ち着こうと思いました。なるようにしかならないですよね💦ありがとうございます!

• 6月20日
はじめてのママリ

私も頭だけ1w大きいです💦他は週数相当なのに…
心配で聞いてもいつも普通だから大丈夫と言われます。
同じく今回葉酸ほとんど飲めてません😅
先生が言うならきっと大丈夫なんだろうし、万が一何かあっても今の週数では誰が見ても分からないということなのかなと思ってます。
不安だったら胎児ドッグもオススメです!
私は初期にやって、中期迷いましたがスルーして後期にもう一度やろうと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと1週大きかったのに、2週間で4日分ほどしか全然大きくなくてすごく心配です…今回初期は切迫流産で胎児ドッグ諦めてしまったので、中期、後期検討してみます!

• 6月20日
あかり

15週で無脳症って言われた人の記事みたことあるので。
私ならセカンドオピニオンいきます。初期の中絶は12週までなので。なるべく早くいきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりさせるには行くしかないですよね💦すでに15週手前なので、私は次の検診まで待とうと思います😭ありがとうございました!

• 6月20日