※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが学校を嫌がり、お腹痛いと困っている。水泳の授業が特に嫌で泣いている。対処法がわからず相談している。

子どもの学校嫌だの腹痛困っています。

1年生の子どもが学校で嫌な予定があると、毎朝お腹痛いになってしまい困っています。精神的なものですが、実際に痛いようで泣きながら痛いとさわいだりもします。

今は水泳の授業が嫌なようで、泣いていました。(本人曰く、プール以外も全体的に嫌なそう)

泣いてるのでやらせないというわけにもいかず。そんなこと言ってないで行くよ!と言ってもお腹は痛くなるばかりで。
だましだましで行かせています。(リレーの選手になったのが嫌で泣いて学校に行けなくなった時は、先生との相談で選手を交代してもらいました)

子どもがプール表バツにして!と言いますが、かぜでもないので一応マルにして、おそらく嫌でお腹が痛いと言っていると連絡帳に書きましたが、「苦手な子もいますが、だんだんできるようにしています」と記入されていました(それはそうですよね)

うまい対処法がわからず、困っています。学校嫌だのお子さんを持つお母さん、どう対処されていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

最初、学校行きたがらないですよねー
うちの子も信頼できる先生と仲の良いお友達ができるまで
登校拒否やら体調不良やら…最初大変でした💦

うちは、嫌なことから気持ちをそらす練習をしてます😞
忘れる、まあいっか、
頑張って行って帰ってきたら〇〇出来る、
週末〇〇の予定をいれて気持ちあげる、
好きな習い事に集中。など

あとは嫌だの原因が明確であるならその話をよく聞いてあげて
「嫌だったね」「それは悲しい」
とか。気持ちに寄り添い。

うちほ暴言がすごい子に困ってるとかで。
自分だけ言われるの?と聞くと、みんなに言ってる。と言われたので、みんなはどう対応してるの?と聞くと…考え込んで明日みんなの様子を見てくる。と

翌日
「みんなのマネして、黙ってあまり反応しないでいたら近づいてこなくなった!」
で、解決したことあります😅

初めてのことに弱いのであれば、学校で始まる前に事前に家庭で練習などもいるかもしれませんね。慎重な子だと最初は丁寧に対応配慮していってもよいかと…
失敗しても良い!という性格だと必要なかったりするのですが💦
我が家も兄弟で様々です😅