※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

お風呂後の母乳は必要ですか?お風呂後の授乳タイミングが遅れているため、少量の母乳を飲ませることも考慮すべきです。

完母で同じくらいの月齢の方、お風呂のあとは母乳で水分補給してますか?

産院で沐浴の前後30分~1時間は授乳しないようにと指導を受けました。
いつも授乳して1時間弱したらお風呂に入れるので、次の授乳はお風呂のあと2時間後とかになります💦
お風呂は大好きですが、お風呂のあとは機嫌が悪いです。
お腹が空いたときほど泣きませんが、ずっとぐずってます。
そして私の両親からは何も飲ませず可哀想と毎日言われ💧
水分補給の意味で少しだけ母乳飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

まろにー

お風呂の前は30分以上あけますが、お風呂上がったらすぐ授乳してますよ*\(^o^)/*
退院してからずっとそうです♬

• みは

みは

そうなんですね💦
    量は普段の授乳より少な目で水分補給程度ですか?

• 4月6日
  • まろにー

まろにー

お風呂の前から1時間以上飲んでないので普段と同じくらい飲んでます(๑òωó๑)
    うちは特に吐いたりもないですよ♬

• 4月6日
ai♡mama

毎日お風呂上がりに授乳してます😊
病院で白湯をあげた方がいいか聞いたら母乳でいいとの事だったので😉

• みは

みは

ありがとうございます。今は白湯じゃなく母乳ですよね💦

• 4月6日
えがちゃん

たぶん前1時間あけてだと思いますよ😣

赤ちゃんは沐浴でもものすごい体力を使うから、沐浴したらすぐに母乳あげてね!と病院で言われましたよ!

• みは

みは

産院でもらったマニュアルにも前後30分~一時間と書かれてるんです💦
    でも思い返すと、次の授乳時間直前だと機嫌が悪いからって理由だったきがします😅
    娘には可愛そうなことしてました😱

ちなみに量は意識的に少な目(水分補給程度)ですか?

• 4月6日
  • えがちゃん

えがちゃん

私は母乳だったので、好きなだけ飲ませましたよ😊
    ミルクじゃなければ間隔は気にしなくて大丈夫なので、飲みたがれば好きなだけ飲ませました‼

• 4月6日
  • みは

みは

ありがとうございます😭
    明日からちゃんと飲ませます😭

• 4月6日
たろちゃん

私は沐浴の前は30分〜1時間くらい空けるように言われましたが沐浴の後の事は特に指導されなかったような…💦
なので退院してお家で沐浴、お風呂に入れたら上がってお着替えが済んだらすぐ母乳あげてます🙄❗
4カ月になりますが、母乳以外あげた事ないです😅

• みは

みは

あとも空けるよう書かれてるんですが、思い返すと理由が、次の授乳直前だと機嫌が悪いからだったきがします💧
    娘、1ヶ月もごめんねって感じです…。

ちなみに量(時間)は普段の授乳と同じですか?
    それとも水分補給程度ですか?

• 4月6日
  • たろちゃん

たろちゃん

普段と同じ量あげてます🙂だいたいお風呂の後の授乳で寝てしまうので欲しがる?だけあげちゃってます😅

• 4月7日
  • たろちゃん

たろちゃん

だいたい2〜3時間おきの授乳なので、なんとなく逆算してお風呂の後の授乳が、ちょうど普段の授乳になるように計算しています🙂逆算といってもうまくいかないですが😅

• 4月7日
  • みは

みは

早めにお腹すくと機嫌悪そうですよね😱笑
    私も三時間おきなので、授乳後もう少しあけてからお風呂入れたいと思います☺
    これがあるから夕方からは時間縛られて忙しいですよねー(^^;

• 4月7日
akimama

えっ!
お風呂の後直ぐに水分補給してあげないと、脱水症状になりますよ😨
赤ちゃんがグズるのは理由があっての本能的なリアクションです❗
危険なのでミルクをあげましょう✨

• みは

みは

マニュアルに次の授乳直前はやめましょうって言う意味で書いてた『授乳前後』を、すぐにあげてはいけないと勘違いしてたみたいです(>_<)
    体調が悪くなるからあげてはいけないんだと思ってました(>_<)

• 4月6日
金ちゃん。

生まれた時からずっとお風呂から出たら母乳で水分補給させてます😃

なっくん

最近は母乳で水分補給するみたいですねっ!私は白湯をあげて物足りなそうなら母乳あげてますっ😊💓