※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆shiho☆
子育て・グッズ

お子さんの後追いについて、泣きやすい様子が続いているようですね。家事や離乳食作りで大変さを感じることもあるようですが、みなさんはどのように乗り切りましたか?

みなさんのお子さんの後追いってどんな感じですか?

たぶん後追いのひとつだと思うんですが、うち子は私が立ち上がるだけで泣きます(>_<)数センチ先に置いてあるティッシュを取りに行くだけでギャン泣き…
ごはんを作る時もキッチンに一緒に連れて行き、足元で遊ばせているんですが、顔が見えていても同じ高さにいないと泣きます。

家事は子供が寝た後になんとかなるにしても、離乳食作りは毎日しなきゃダメだし、すごくよく食べてくれるからちゃんと作ってあげたいし…でもギャン泣きだし…
抱っこ紐使うと動きづらいから余計に時間かかるし…

子供のためにやっていることに対してギャン泣きされると、だんだんイライラも溜まってくるし、赤ちゃん相手なのに優しい気持ちになれない時があります(T_T)

みなさんは後追いどうやって乗り切りましたか?
またいつ頃落ち着きましたか?

コメント

きなこ

うちもです!
少し離れただけで泣きます。笑

なにも言わずに離れると泣くので、近くにいるよーって言って駆け寄り、じゃまた少し離れるからねーって言ってます。
行く場所を言うと、待ってくれることが多くなりました。
待ってくれたら、待ててえらいねー!と褒めてます。
それでもダメな時はダメなので、諦めてます。笑

• ☆shiho☆

☆shiho☆

仲間ー!(T_T)
    私もなるべく声かけするようにしてるんですが、ほんのちょっとでも泣くので、もぉー!となってしまっていて(>_<)
    うちの子ももぅ少しで9ヶ月なので、場所伝えたらわかるのかなー?やってみたいと思います♡

• 4月6日
yumi

まだまだ真っ最中。
保育園に行き始めて悪化中です笑

できるだけ一緒にいてあげて、ある程度は泣かせておいて、危なくない作業の時は家事の間はおんぶしてます。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

いつ頃始まりましたか?
    まだあと2ヶ月以上もこれが続くと考えると正直げんなりします…(T_T)笑

私も仕方ないので泣かせているんですが、鼻水ズルズルになるくらい泣くので、どうにかならないものかと考えていて…
    やっぱりおんぶですよねー!
    せっかく伝い歩きやハイハイができるから、自由にさせてあげたいなーと思っていましたがもぅどうにもならなくて(>_<)

みんな同じ悩みを抱えてるんですね😢

• 4月6日
ぷーす

8〜9ヶ月の時はそんな感じでした!
常にどこかが触れていないと泣き出すのでトイレも連れて行って一緒にする、料理は旦那がいるときに作り置きしておいて毎食事は抱っこしながらレンジでチンだけで乗り切ってました。
他の家事もおんぶしながらが基本でしたね💦
10ヶ月くらいから顔が見えていれば大丈夫になり11ヶ月のときには同じ空間にいれば大丈夫になり、1歳になると「お風呂行くからおいで〜」と言って先にお風呂に向かってもおもちゃで遊んで無視されることもあります。笑

• ☆shiho☆

☆shiho☆

それを聞いて少し安心しましたー(>_<)
    人それぞれだとは思いますが、9ヶ月で少し落ち着く場合もあるんですね♡希望がみえました!笑

頼ってくれるのは嬉しいんですが、今は大変すぎて、早く無視するようになってくれと思ってしまう自分がいます…笑

• 4月6日
どんぐりマンマ

うちもそんな感じです。
ちょっとでも離れる素振りを見せるだけでうわーん!でした。
だから朝寝、昼寝のときおんぶしてご飯やら家事をしてます。9㌔、腰にきてます(笑)
でも11ヵ月入った頃から少し落ち着いた気がします。よくひとりで機嫌よく遊んでます。でもお腹へると機嫌悪くて、ご飯作ってるそばからそのままキッチンであげちゃったりしてます^^; どうしてもなときは、しまじろうよDVDか、いないいないばぁ見せる+お菓子でこっちのことは忘れるので、その間に2階のベランダの洗濯物取り入れたり、お風呂掃除したりしてます。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

仲間ですね…辛いですよね(>_<)
    私は昼寝の時しか自分の時間がないので、寝てる時は一切なにもしない!と決めて漫画読んだりしてます。笑
    眠りが浅いので昼寝の時に動くと起きちゃうからというのもありますが…

11ヶ月が待ち遠しいです(T_T)
    テレビ見せても、お菓子あげてもどうにもならなくて😢😢

• 4月6日
re.mama

我が家も後追いが酷く困ってます(´・ω・`)
ご飯も作れない、トイレにも行けない
いつまで続くかと思いながら
何とかやり過ごす毎日です(´・ω・`)

• ☆shiho☆

☆shiho☆

私もトイレ一緒に行ってます(>_<)
    せっかく一人遊びが上手になって、家事も日中にスムーズにできるようになってたので、その反動が辛くて😢
    1日が長いです…
    でも仲間がこんなにいるってのがわかっただけで励みになります…!

• 4月6日
ゆりママ

私も後追い酷いです
私が立ち上がるだけで泣いて
ベビーカーやチャイルドシートに座らせてもギャン泣き
離乳食も食べないので辛いです

私は少し待っててねーっていつもいってます

• ☆shiho☆

☆shiho☆

それはうちより大変かもしれないです…
    うちの子ごはんだけは人一倍食べてくれるので、それだけは泣かせて作った甲斐があったなといつも思います^_^

ちょっと待っててねー私も使います!
    それでもギャン泣きですよねー!笑

• 4月6日
  • ゆりママ

ゆりママ

ギャン泣きです(T-T)
    人一倍食べてくれるの羨ましいです
    私の赤ちゃん作ってもあんま食べてくれないので…
    ベビーフードも拒否で冷凍も拒否なので作るしかなくて…(´`:)

• 4月6日
はる☆ゆい

全く同じです。
立とうとする気配を察知したら泣き出します😅
同じ部屋にいるやん!って思います…。
足元でも泣きますよね💦

もうおんぶしかないです😖
おんぶはグズらないですし、料理もできるので…。
おんぶがダメになったときは終わりだな…と思っています💦

• ☆shiho☆

☆shiho☆

わかります!
    顔見えてるじゃん!って思いますよね!😢

おんぶあまりしてこなかったので、練習しようかと思ってるとこです!やっぱりそれしかないですよね(>_<)

• 4月6日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

思います…。動けやしないですよね😣
    可愛い反面、クタクタになりますね😢

おんぶは最強ですよ😃
    キョロキョロできて、密着して、好きみたいです😊

• 4月6日
yu🐱ri

うちはいまだにトイレとか隣の部屋に行くだけで着いてきます笑
ちょっと前までは「ママー」って言いながら泣いてました🤣🤣
うちはもお声をかけるだけで泣いても放置でしたよ🤣

• ☆shiho☆

☆shiho☆

私も泣いても放置してます(>_<)
    かわいそうですけど、毎回抱っこしてそれが当たり前と思って欲しくないなーと思って放置です!2歳でも後追いあるんですねー💦

でも言葉が通じるだけ、今よりはマシになる気もします…早く卒業してくれることを祈って頑張ります(T_T)

• 4月7日
ちゅーたん

後追い真っ盛りです。
8カ月くらいから続いてます。
早く終わって欲しいです。
ほんとすこーしですが、すこーしは落ち着いてきたようなそうでもないような。笑

トイレも開けっ放し、家の中なのにどこへ行くにも抱っこで連れて行きます。
離乳食準備も抱っこのまま片手でとか。
凝ったものなんて作れないので、フリージングしてたのチンして混ぜ混ぜが基本😭

私もイライラしちゃいます。
声荒げることもあります…とほほです。
心の余裕が欲しいです。

そんな時はもう泣かせちゃってます😅
はーい、待ってねーって声かけてやることやってしまいます。

こんなに求められるのは今だけなんでしょうし、この時間を大事にしなきゃって分かっててもなかなか難しいですよね。

• ☆shiho☆

☆shiho☆

11ヶ月で少し落ち着く方が何人かいて、少し安心しました…
    でもあと2ヶ月…頑張れるかな?笑

すっごくわかりますー!
    うちは男の子なので、特にこんなに頼ってくれるのは今だけって思うんですけど、いざ泣かれるとイライラしてしまって(T_T)
    かわいそうなんですけど、自分の気持ちも追いつかず、冷たくしてしまいます💦

離乳食作りもかなりわかります!
    私も冷凍ストック大量にしてます👍
    お互い頑張りましょうね(T_T)

• 4月7日