※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もてちゃん
ココロ・悩み

新しい保育園で子供の発達について指摘され、他の子と比べてしまいマイナスな感情を抱いてしまっています。

新しい保育園に入ってから
指示が通らない、他の子に手が出るなど
発達のことばかり指摘されて
なんでうちの子は出来ないんだろうって
マイナスな感情ばかり抱いてしまって…🥲

今まではうちの子が一番!って
アホみたいに親ばかだったのが
今では、他の子と比べてばかりで…
本当にこんな親でごめんねって申し訳なくなる🥲

子育てって難しいですね。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

んん?先生からそういうことを言われるのでしょうか?
そしたらちょっと先生の言い方悪いなって思いました。そんなど直球にいって良い気はしないですし、そういう言い方する先生ならお子さんにも言い方きついのかなと思いました。

多分新しい保育園に入ったから落ち着かないのでは?環境が変わるとすぐ慣れる子、慣れるまでに時間がかかる子がいます。
お家ではどんな様子ですか?言われたことが気になったことありますか?

そんな自分のこと責めなくて良いんですよ。親バカでいいんです!🥹世の親はほとんどが親バカですよ👍大丈夫です。

• もてちゃん

もてちゃん

おそらく自閉症じゃないかと言われています。
    発達相談も勧められており、予約したところですが、お迎えのたびに色々と指摘をされるので、ちょっと嫌になってきたところでした…🥲

発達は遅れていると思いますが、可愛い息子であることには変わりないです🥲でも、やはり外野から色々言われると凹んでしまう自分もいて、ここで吐き出してしまいました💦

• 6月19日
ママリ

うちも年中クラスになってから毎日指摘されて、
発達相談を考えたことあります。

先生との相性もありますが、よく見てくれてる可能性もあります。

集団の中でみて先生が発達障害の可能性があると感じているのかどうなのか、ハッキリとは教えてくれないんですよね…ただただ毎日指摘ばかりだと落ち込みますよね

うちは半年くらいで指摘は落ち着きましたが、今でも大丈夫かな?と疑ってます

子供を信じすぎるより、少し疑いながら、離れた視点でも見ていくことは今の時代大事かなと思います

• もてちゃん

もてちゃん

うちはおそらく自閉症じゃないかと言われています。

でも、ここまでグレーかな?と少し疑うくらいだったのが、もう診断受けてるかのように話されるのが、どうも腑に落ちなくて…🥲

3語文以上も話せるし
    宇宙語だけど一生懸命話そうとしてくれるし
    お友達大好き、歌うの大好き
    運動やパズルも得意で
    可愛い可愛い息子なのに
    先生からマイナスな指摘ばかりうけて
    ちょっと辛くなりつつありました🥲

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

うちも家では問題を感じてなくて、上の子と比べたらイヤイヤ期もないし素直な性格で穏やかな育てやすい子だわ〜と思ってたら毎日指摘を受けまくり辛かったです🥲
    指摘受けたところで別に家で出来ることはないですもんね…

まだ3歳で、知的な遅れも無さそうですし
    診断でますかね…自閉症ってこだわりがあったり、コミュニケーションに問題があるイメージですが…

• 6月20日
  • もてちゃん

もてちゃん

そうなんですよね、、
    うちも、他の子より言葉は遅めなものの、甘えん坊で運動神経良くて、可愛くて仕方ない息子だと思ってたんですけど🥲

一応、発達検査は受けますが、診断は下りない気もしてて🤔💦それくらいのグレーゾーンなのに、すでに保育園の先生から自閉症と言われるのが、モヤモヤします🥲

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

全然関係ないのですが、発達障害の子はアンパンマンにあまり興味ない説と、
    キノコ嫌い説をSNSで見まして、うちの子は当てはまってたので覚えてるんです😅
    もちろん当てはまらないパターンなんていくらでもあると思うんですが、お子さんどうですか?

• 6月23日
  • もてちゃん

もてちゃん

3歳前まではアンパンマン大好きでしたが、ブームが去って今は恐竜好大きです🦖♡
    きのこも前までパクパク食べてましたが、最近は嫌うようになってきました(^_^;)🍄✘
    そんな説があるんですね〜(笑)

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

アンパンマンはどこまで信憑性あるか謎ですが、きのこの方は統計的にも傾向としてはあるそうですよ〜特に椎茸が嫌いな人多いそうです

まあ占い程度のもんですかね😅
    うちの子はアンパンマンのアニメ最後まで見たことないですし、キノコ類は一貫してずっと嫌いなので、うちの子よりは大丈夫そうです…笑

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況でコメントしました🥲 辛いですよね...

たくさん良いところがあるのに
保育園で冷たい態度取られてるんじゃないか、問題児扱いされてストレスを感じてないかなどほんと毎日心配で。。

もてちゃんさんのお子さんは保育園でどんなことを指摘されていますか?

• もてちゃん

もてちゃん

本当に辛いですよね…🥲

年少さんからは先生の数も減るので、ついていけない時に辛い思いしてないかとか、問題児扱いされてるんじゃないかと、私もすごく心配です…

うちの子は、他の子との関わり方が下手?で、距離感が掴めず手が出てしまったりすることや
    一斉指示が通りにくくて、個別に言わないと出来ないことが多いと言われています💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の息子も同じような指摘です。

とりあえず発達相談所に行きましたが明確なことは言われず...
    療育に通いたい旨伝えていま待っているところです。

不安な日々ですよね😢

• 6月23日