※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園0歳クラスの勤務形態は、週4時短か週5時短(1日在宅)が選択可能です。週5は魅力的ですが、子供と過ごせる日が1日減るのが寂しい。どちらがいいか迷っています。

保育園0歳クラスに入れられた方、勤務形態どんな感じですか?

週4時短か、週5時短(1日は在宅)かを選べます…!
1日在宅でいいなら週5の方が魅力的なのですが週4の方と比べて子供と過ごせる日が1日減ってしまうのがとても寂しいです…。

みなさんならどうしますか?
復帰後のお仕事の時間やご様子などよかったら聞きたいです!

コメント

ふふ

寂しいかは結局は自分基準なので、参考になるかわかりませんが、今寂しいかもと思うなら、週4時短でもいいんじゃないですかね?

私はせっかく正社員なので、出世が遠のきたくなくて、復職から週5フルタイムでした。在宅勤務は柔軟に選べます。保育園が激戦区なので、フルタイム5日の場合の月の合計就労時間でないと、0歳4月でも内定でないエリアです。

もちろんママリさんは、調べてると思うので、お住まいのエリアは週4時短でも内定でるんですね。

1歳(←0歳クラス)こえたら、走る飛ぶ喋れるようになるので、8ヶ月の時とは比べものにならないぐらいパワフルです。私は週5勤務でも全然OKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです…。
    元々週4勤務の常勤職なのですが週4だと満点取れないので週5にしようかと言う話になったのですが、市役所に問い合わせたら産休前の就労日数・時間で判断するので、復職後に日数増やしても加点されないと言われました……。。

激戦区というのはどうやって分かるのですか…?

• 6月19日
  • ふふ

ふふ

市役所の窓口か市のHPで確認できますが、私の激戦区の基準ですは、
    ・週5フルタイムの就業時間の夫婦
    ・内定をきっかけに復職する育休者
    ・第一子
    ・0歳もしくは1歳クラス4月入園希望
    の条件の点数の人が希望の園に入れない状況のエリアだと思います。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…
    園によって待機人数いたりいなかったりです。
    上記の条件で落ちるかどうかは申し込んでみないとわかりませんよね

• 6月20日