※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

離婚後、住む場所や仕事、保育園のことで悩んでいます。市役所に相談すればいいでしょうか?どこから始めたらいいか分からず、助けて欲しいです。

これからシングルマザーになる予定です。
わかる方どうかお力を貸してください。何を書いているかちょっと分かりずらいかもしれません…
※なにからどうしたらいいか分からなく気持ちも落ちてるため否定的、攻撃的なお返事は御遠慮ください。

これから離婚をし、シングルマザーになる予定です。
まずは住む場所から探さないといけないのですが、現在専業主婦のため貯金も残りわずか、
今いるしから別のところへ引越しするのですが、その際の問い合わせは新しく住む予定の市役所に連絡したらいいのでしょうか…
それとも現在住んでる市役所に事情を話すとどこかへ繋いでくれるのでしょうか?

仕事も探さないといけないし、子供の保育園も探さないと行けないし、なにから始めたらしいいのか分からず質問させて頂きました。情けない母親ですみません。

コメント

まままる

元シングルです!
わたしは元々いた市役所と、引越し先の市役所と、児童相談所と保健師さんととにかく片っ端から相談してました!
わたしもわからないことばかりだったので、聞けるところには電話かけたりしてました。
引き継ぎなどはしてもらえないですが、引越し先の保健師さんを紹介してもらえたりはありました。

ご実家は頼れませんか?
(わたしも頼れませんでした😢)
市の相談窓口など使えるものは使ったほうがいいですよ!

はじめてのママリ🔰

引っ越しをする際に、行政には相談をしませんよ。
引っ越し先が決まり、住民票を異動する手続きで役所に行きます。

何をご相談されたいですか??😊

順番に正解はありませんが...

①住む場所を確保する
不動産屋へ行きましょう
②仕事を探す
保育園が併設された職場など、なるべく子どもを預けながら働けるところを探しましょう
③保育園を探す
②と同時に行いましょう

ママリ

私も離婚したくて、引っ越し先の保育園に入れられるか市役所に問い合わせたことがありますが、引っ越してからじゃないと保育園に入れられるかどうかは答えられない。待機児童状況はHPを見てとしかと言われませんでした💦

引っ越し前でも家を契約して住民票を移して何日までに引っ越すと証明できれば可能らしいです🫥

入園できるなら離婚して引っ越すけれど、入園できない可能性があるのに見切り発車で今の園を辞めさせて家を決められるわけがないのに意味がわからないですよね🙄

片親への支援制度は全国共通のものもあれば自治体によって違うものもあるので、それについては引っ越し先の市役所で確認できると思います😊

まずは家の確保→保育園探し(期限はありますが求職中でも預かってもらえる)→仕事探しの順番が良いのではないかと思います😊

シングルです!!
別の市から実家のある市に引っ越してきました!

市役所に連絡ですが内容によると思います😖!
保育園の入園・離婚に関する書類などに関すること等は引越し先の市役所がいいかと思います🤔

子どもの戸籍移すのが結構大変なので移す際は今住んでいる市と引越し先の市役所どちらにも問い合わせしないといけません!

モラハラやDVで悩んでいるならとりあえず今住んでいる市の役所に連絡された方がいいと思います……💦

私の場合ですが……
1、仕事内定貰う
2、離婚届置いて実家へ
3、離婚話し合い
4、離婚成立、保育園申請
5、アパート借りる
って感じでした!

はじめてのママリ🔰

住む先はもう決まっていますか?
決まっていたら、基本的に転居予定先でいいと思いますよ!
ご相談したいことはどんなことでしょうか?
例えば、保育園のこと、母子家庭の公的支援のこと、市営住宅のことなど市役所が絡む話だったら新しい転居先ですね!
他は、例えばDVの支援措置を受けているなら今の市に支援措置を受けていていつ頃どこに転居するってことは伝えてもいいと思います(転居先と転居時期が決定してから)。あとは就職先の斡旋となれば都道府県別のひとり親家庭支援センター(県や自治体によって名前が多少違うかもしれません)やハローワークでしょうか。

どこに相談して良いか分からないと思ったら、1番手っ取り早いのは、転居先の市町村名+ひとり親支援で検索するとだいたいその市の市役所のホームページが出てきて児童扶養手当や1人親支援を担当している担当課が書いてあると思うので、そこに連絡して〇〇について相談したいがどこに相談したいか分からないって伝えると担当窓口に繋いでもらえますし、何を相談して良いか分からないけど漠然と相談したいということであればその旨伝えて現状を伝えると対応してもらえると思いますよ。

たくさんやることあって何から手をつけて良いか分からないし、やること多くてどうしていいか分からないですよね。メンタルもやられますし…
でも、何をしないといけないか分からない、どこに相談して良いか分からないっていうのも立派な相談なのでそれで役所へ連絡しても大丈夫ですよ!