※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那に産後のサポートが足りなくてモヤモヤ。感情的に辛かった経験。

皆さんは、出産で旦那にモヤモヤした出来事はありましたか?

私は、1人目と2人目どっちもありました。
1人目の時は、38週6日の早朝に破水して、病院に連絡したら準備が出来次第来てほしい。と言われました。まだ寝ていた旦那に破水したから病院まで送ってほしいと大声で伝えたのに、寝ぼけてて全然起きず🙂
何度も起こしたのに、起きてもらえずで…陣痛タクシーも何故か繋がらずで病院まで10分くらいだったので、陣痛バッグを持って歩いて病院に向かいました。😇
助産師さんに、歩いて来た事を伝えると叱られました😇
幸い、お腹も全然痛くなかったので歩けたんですけど😂
2人目の時は、絶対ダメですよ!!と何度も言われちゃいました😅

2人目の時は、39週目に計画分娩で出産しました。旦那に1週間仕事を休んでもらい長女を🏠で見てもらいました。
2人目は、幸い安産で5時間で出産したのですが…産まれた事を旦那にLINEで伝えたのに、一向に既読ならず😇
LINEしてから、8時間後にやっと既読に。お疲れ様でした。とだけ送られ来て…えつ?これだけ?と私はイライラモヤモヤが😇
写真も添付していたのに、写真の事には何も触れずスルーされました。😇
普通、可愛いとか何かリアクションあるもんなんじゃないの?とイライラは最高潮。産後間もない時間で、ホルモンもぐちゃぐちゃで…私は1人部屋で泣きました。
既読になかなかならなかった理由を聞くと、長女と一緒に公園に遊びに行って、疲れて帰ってそのまま一緒に寝落ちしてしまったと…
娘のために頑張ってくれているのは、凄く分かっていたし感謝していたけど…私は1人で辛い陣痛にも耐え頑張って産んだのに、労わってもらえなかった事に凄くショックを受けました。
産後の入院中、ずっとモヤモヤが消えず5日間泣いてばかりでした。
2人目が産まれて幸せなはずなのに…あー…旦那はこの子が産まれて来た事を祝福してくれてないんだなと。
産後、私のメンタルはボロボロでした😇

私のモヤモヤ話はこんな感じです。
今でも、産後のあの時の事を思い出すと苦しくなるので、キツいお言葉や批判などはご遠慮ください。

コメント

イリス

一人目のとき、34時間ずーっと枕元でスマホいじってた。

• ママリ

ママリ

それは、腹たちますね😡
    私だったら、部屋から追い出しています😇
    こっち、ずっと痛みに耐えてるのに枕元でずっとスマホは最低過ぎます😡(よそ様の旦那さんに申し訳ありません🙇‍♀️)

• 6月19日
  • イリス

イリス

まぁ34時間もLDRに閉じ込められたら暇だろうけどさ…。窓もない。笑。
    最終的に「私のゲームも進めとけよ」とか言った私も同類かな…。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    それは、ゲームしたらと言っちゃうかもですね😅
    サポート的な事はしてくれなかったんですか?
    水分補給手伝ってくれるとか😢

• 6月19日
  • イリス

イリス

最初は腰さすってとかお茶とってとか言ったし、最初は主人もそれなりに気を使ってくれてたんですが…。
    腰さすっても意味なかったしお茶も自分で取れたし、なんなら別にいる意味…みたいな感じだったので「余計なことするな」と。笑。あ、突き放したの私か。

初産だしLDR貸し切りだし立ち合いしたいって言ってたし「パパもママもいるからね♥赤ちゃん大丈夫よ♥」みたいなのやってみたかったある意味頭の中お花畑だったんですよ。陣痛の痛さと34時間の現実に頭叩き割られたお花畑です。
    次男はコロナ禍で妊婦以外病院に入ることできず、一人である意味平和なお産でした。
    もう対照的すぎて笑えるわ。

それで最終的に一人でゲーム進めるなんてずるい私のもやれよ、ですね。

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほど🧐
    最初はご主人なりにサポートされてたんですね😭
    で、余計な事されて戦力にならなかったんですね🥲
    初産で立ち会いありは安心出来ますし、頭の中お花畑になるの分かります!
    34時間は辛過ぎます😱😱
    あの陣痛の痛みに耐え続けるなんて🫣
    立ち会いありとなしを両方経験されたんですね!
    私は、2人ともコロナ禍で立ち会いも面会も出来なかったので🥲🥲

ある意味、その間にゲーム進めてもらうほうが効率良いですね😅

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤするし悲しすぎますよね😢

我が家も旦那にとっては人事なんだなーって思うことあります。
退院時に持ってきてもらった入院代、半年後に2人の子だから割り勘だよね。いつお金返してくれるの?って催促されたこと、たぶん一生忘れませんね😇

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます😭

2人の子だから割り勘は意味が分かりませんね😡😡
    催促してくるとかあり得ないです😭
    人間の血通ってんのかな?って思っちゃいます😇
    もうすぐ、2人目もお産まれになるのに🥹
    また同じ事言われたら😢
    もう離婚案件ですね💦

• 6月19日