※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

授乳がうまくいかず、悩んでいます。検診では体重増加がイマイチで、母乳マッサージで母乳は十分あると言われました。搾乳を勧められ、混合授乳を目指していますが、最近うまく吸えなくなった気がしています。体重増加すれば吸いやすくなると言われています。経験者のアドバイスを求めています。

授乳について教えてください😭
授乳が本当にうまくいかないです。息子は口が小さめ?で下の使い方がまだ下手みたいでなかなかうまく吸ってくれません。
この間1週間検診に行ったら体重の増えがイマイチとのことで授乳を5分×1〜2往復+ミルク50と言われました。
昨日母乳マッサージに行ったら母乳量はしっかりあるよと言われました。母乳マッサージの先生は母乳出てるのに50足すのは勿体無いと言われ搾乳を勧められ昨日は搾乳量が50あったのでそれを足して飲ませてました。
ですが今日あたりからおっぱいを加えさせても前より?うまく吸えなくなった気がしてます(;ω;)
完母か完母よりの混合を目指してるのでこのままおっぱいが飲めなくなったらと不安です。
病院の意見としては体重を増やしたら吸えるようになるよと言われますが…
このような経験の方が居たらアドバイス頂きたいです😭🙏

コメント

❤︎男女ママ♡

吸えない原因は乳首ですか?

• さっちん

さっちん

乳首は関係ないと思います。
    私の加えさせる位置が?悪いかもです😭😭

• 4月6日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

授乳クッション使ってみてますか?
    できれば授乳クッションは腰の後ろで紐などで留めるタイプのがオススメです
    浮き輪みたいにすっぽりはいるものです
    これをつけてクッションとママの体の間に赤ちゃんを挟むと両手があきます
    位置調整がとっても楽になりますよ

母乳量がでているのなら、張ってる感じはしてますか?
    張ってると最初はとても飲みにくいです
    くいつけないとゆうか…

なので、あげる前にガーゼでうけながら乳首をマッサージして柔らかくしてください
    やわやわになったらあげごろ(笑)です

赤ちゃんのお口をポンポンすると開けてくれるので、赤ちゃんの首を支えながらおもいっきり、え?いいの?ってくらいのつもりでおっぱいに押し付ける?ように乳首を口の中に入れてください
    自分が思ってるより結構がっつりです
    乳輪がみえないくらいガバッと!

そうすると食いつけます

離してしまうようなら乳首がお口に引っかからないとゆうことなので、乳首をまた吸いやすいようにマッサージしてあげてください

コロコロ転がし引っ張るといいですよ

• 4月6日
  • さっちん

さっちん

遅くなってしまってすみません🙏
    授乳クッションは使ってます。

詳しくありがとうございます😭😭
    哺乳瓶で慣れてしまった?のかますます吸うのが下手になってきて焦ってます。
    なんか先っちょでチュパチュパするようになってしまって。

• 4月9日
ぐるぐるどっかーん

徐々に吸えてくるはずです!

うちの子は小さく産まれてなかなか吸えなくて一時母乳をやめてました!すこし大きくなってから母乳にしてみたらよく吸ってくれてます!ちなみに今は完母よりのミルクです。ミ

• さっちん

さっちん

返事遅くなってしまいすみません🙏
    毎日吸わせてれば出来ますかね?
    哺乳瓶に慣れてしまったのか?乳首の先っちょでチュパチュパし始めて焦ってます。
    完母よりのミルク憧れます😭😭

• 4月9日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

わたしは 毎日吸わせるのやめちゃいました!ストレスになるなーっておもったので(´・_・`)
    1ヶ月過ぎてから あ、そういえばおっぱい吸わせてみよ!って思い吸わせたら 一生懸命吸ってました!

吸わせてない時はひたすら 搾乳か手絞りしましたよ!

• 4月10日
  • さっちん

さっちん

遅くなってしまってごめんなさい。
    だいぶ体重増えたのですが両方飲んでミルク飲まず寝ちゃってそのまま寝かせると1時間もしない内に泣いておきます。
    しょうがないんですかね?😭

• 4月16日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

たぶん吸うのが疲れちゃって寝ちゃってお腹すいて起きる…みたいな感じだと思います(;_;)
    1ヶ月2ヶ月もするとだんだん数値からが増えるから一気にたくさん飲めてちゃんと寝てくれるようになると思います!!

• 4月16日
  • さっちん

さっちん

そうなんですね。
    最近飲む量がイマイチ分かんなくなってきて母乳もミルクも足りてるか不安に思ってます😭😭
    一気に飲んで貰えると嬉しいです

• 4月16日
  • ぐるぐるどっかーん

ぐるぐるどっかーん

わたしも完全ミルクじゃなくて、母乳だけで足りてるかな〜〜?とか不安です(;_;)

でも、お腹いっぱいのときは抱っこしたときに重い!ってわかると思うので試してみてください笑!お腹すいてるときはかなり軽いです!

• 4月16日
  • さっちん

さっちん

最近早いペースで起きたりするんで足りてなかったかな?と思ってます😭
    意識してみますねw
    月曜検診なのでドキドキです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• 4月20日
二児の母

まだまだ筋力が弱いのですぐ疲れてしまいますし口も小さいのでなかなか上手く吸えないですよ。
1週間の体重の増えよりも1ヶ月検診での体重の増え具合で判断した方がいいと思います。
上手く吸えるようになるまではすぐにお腹が空いてしまうので頻回になってしまったりもしますが搾乳より直母の方がホルモンが出て分泌もよくなるので母乳寄りを目指すなら頻回をおすすめします😌
参考までにうちの子は3ヶ月くらいになってようやくしっかり吸えるようになりました😊

• さっちん

さっちん

遅くなってしまってすみません🙏
    7日に体重計りに行ったら増えてました(ミルク足したからですけど😓
    詳しくありがとうございます🙏
    深く吸わせてもなぜか最近乳首の先っちょでチュパチュパし始めちゃって💦
    こうmamaさんのお子さんみたいに吸えるようになって欲しいです。

• 4月9日
  • 二児の母

二児の母

順調に増えててよかったです😊
    途中で浅吸いし始めたら一度放してくわえ直させてって看護師さんに言われました。
    乳首が痛くなったり切れたりするのを防げるみたいです。
    成長とともに上手くなっていくので大丈夫ですよ😌

• 4月9日
  • さっちん

さっちん

ありがとうございます❤️
    大丈夫ですよって言ってもらえて少し元気が出ました😭💕

• 4月10日
h.m***

うちも最初、直接おっぱい飲めませんでした😭😭とても気持ちわかります。不安ですよね、、💨

うちは35wと早く産まれてしまったので数値からが他の子より弱いために直母が難しかったんですが、病院では哺乳瓶の先の乳首を借りてそれを自分の胸に当てて飲ませてました💡哺乳瓶乳首より直母の方が吸う力が必要で、疲れてしまうんだとか。
もう少し大きくなって吸う力が付いて来れば、自然と直母できるようになると言われ、しばらくは哺乳瓶乳首+ミルク40〜50続けてました❗️
ちなみに退院してからは搾乳分あげてました。おっぱい張るので。

でもようやく最近になって(現在生後26日)哺乳瓶乳首が必要なくなり、直接おっぱいから飲めるようになりました🙌🏻🌈

吸う力がついてくれば自然とおっぱい直接飲めるようになる日が必ず来ます‼️‼️

焦らず今は赤ちゃんの力がつくようにミルクで栄養あげましょう👍🏻🎶

• h.m***

h.m***

×数値から
    ◯吸う力
    です、、すみません💦

ちなみに片乳5分ずつ+40〜50でした!

• 4月6日
  • さっちん

さっちん

遅くなってしまいすみません🙏
    詳しくありがとうございます😭😭
    そうなんですね。
    7日に体重計りに行ったら増えてました(ミルクのおかげですがw
    まだまだなのか哺乳瓶に慣れてしまったのか?で深く吸わせても乳首の先っちょでチュパチュパし始めてしまって少し焦ってます。
    ゆりえちゃんさんのお子さんみたいにもう少し体重が増えて吸う力が増えてくれたら良いんですが😭😭

• 4月9日
  • h.m***

h.m***

体重増えてたんですね〜!!よかった😊
    安心ですね🙌🏻✨

まだまだ乳首をカプッと深く加える力が養われてないのかもですね〜。不安で仕方ないけど、1ヶ月は様子見ながら待ってみてもいいと思います❗️
    赤ちゃんの成長する力とスピードは驚かされるものがあるので、少し肩の力を抜いて気長に見守ってあげてみてください🐥
    それまではミルクで栄養つけてあげて👍🏻🎶

• 4月10日
  • さっちん

さっちん

そうですね★
    周りは上手くいってたりするので少し焦っていました(;ω;)
    見守ってみますね。ありがとうございます❤️

• 4月10日
ニコニコ☆

こんばんは♪
うちの息子くんも、2,634gで産まれて
お口が小さかったのですが
私のおっぱいも大きく
小さい口に大きいおっぱい、
その上、左乳首が短く‥😅
はじめの1ヶ月は苦労しました💦
私も助産師さんから「1ヶ月もしたら
体重も増えてお口も大きくなるだろうから
その頃には赤ちゃんもおっぱい飲むの
上手になるから大丈夫!」って
入院中に言われました😊

お口が小さいので私は助産師さんから
教えてもらったのですが
授乳の際、赤ちゃんが口を開けた時
舌が手前に来た時を見計らって
乳輪とも赤ちゃんの口にグイッと
いれこんでました♪
その際、赤ちゃんの頭を手で支えて
下顎からおっぱいにカプッと
かぶりついてもらう感じで
やってました!
ちょっと強引には思いますが
助産師さんはかなり強引に息子の頭を
おっぱいに押さえつける勢いくらい
だったので、私もちょっと半強引に
やりました😅

助産師さんの言うように1ヶ月健診の頃には
体重が1キロ増え、息子くんも
授乳が上手になってくれましたよ✨
1ヶ月健診までは私もさっちんさんと
同じように母乳の後に私はミルク40〜50mlを足して混合で育てて、
体重の増え方も大丈夫だったので
私の母乳量も増えたこともあり
1ヶ月半で完母になりました😊

もうすぐ3ヶ月になりますが
お口はやはり小さいほうです😅

• さっちん

さっちん

そうだったんですね★
    カプっとうまく加えてくれてもなぜかその後乳首の先っちょでチュパチュパする癖?がついてしまって焦ってます😭😭
    毎回練習?はしてますがこのまま体重も増えてつかっちゃんさんのお子さんみたいに吸ってくれるようになったら嬉しいです😭💕

• 4月9日
g39

我が子も母乳を吸うのが下手みたいで、おっぱいを吸う時うまく吸えないと機嫌が悪く、早く哺乳瓶でミルクを欲しがります。
私も退院して1週間で体重の増えをみたいと助産師さんに言われ母乳外来に行きました。
その時に母乳も出てるけど、とりあえず体重を増やして体力をつけて、吸う力をつけてと言われました。
吸いにくい乳首の方は私はニップルをつかったりしてしのいでいます!
とりあえず吸ってもらって、泣くようならミルクあげてを、繰り返してます。
今現在は退院したてより長くおっぱい吸ってくれてる気がします。いろんな角度から吸ってもらってます!
母乳外来2度行き、我が子の体重の増え方は順調と言ってもらえました。
でも、母乳とミルクどれくらいあげていいものなのかよく分からないものですね(・_・;

• さっちん

さっちん

ウチの子もそうです😭w
    母乳外来ある病院で羨ましいです。
    順調そうですね❤️
    本当羨ましいです😭😭
    量とか訳わかんないですよね

• 4月9日